2019年2月の記事一覧
お別れ集会
2月28日(木)
お別れ遠足がありました。昨日から降り続いた雨の影響で、校内遠足となりました。
まず、お別れ集会が体育館で行われました。お別れ集会では、卒業式に参加しない1~3年生が歌や言葉、メダルなどのプレゼントを6年生におくりました。1~3年生は、6年生との思い出や感謝していることなどを学年ごとに大きな声で伝えることができました。自分たちで作って、裏にメッセージを書いたメダルを6年生に「ありがとうございました。」「中学校でも頑張ってください。」などの声をかけながら、しっかりと渡す姿が見られました。素敵な言葉や歌、メダルのプレゼントをもらった6年生は終始笑顔で、とてもうれしそうにしていました。
また、卒業式に参加する4、5年生からも、歌のプレゼントがありました。
たくさんのお祝いの贈り物をもらった6年生からは、家庭科の授業で製作したラジカセのカバーが各学級に贈られました。また、卒業式で歌う歌も歌いました。
6年生への感謝の気持ちを伝えることのできた、素敵な集会となりました。
その後行われた、ウォークラリー等の様子は、後ほどホームページでお知らせしたいと思います。お楽しみに!
【6年生入場!】
【1~3年生からの贈り物】
【4、5年生からの贈り物】
【素敵なメダルのプレゼント】
漢字力テスト(K-1)
2月25日(月)は、全校一斉で漢字力テスト(通称K-1)を行いました。3学期に習った漢字のテストで「一発百点」がとれるように、何回も練習してきました。テスト時間は、書き終わった後に何度も見直しをし、確認をする姿がみられました。
練習の成果が表れているとよいですね。今週は学力アップ週間です。合格するまで再テストも行っています。完全習得に向けて、頑張ってほしいです。
最後の参観日(高学年)
5年生は、2月4日(月)に開かれた「夢教室」を体験しての「自分の将来の夢」の発表でした。
たくさんの保護者の前で堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。
最後 に6年生の学習発表会です。
【盛りだくさんのプログラム。たくさん練習したんですね。】
【合奏「八木節」】
【ボディパーカッション】
【長縄ー曲にあわせて難しい跳び方に挑戦】
【中学へ向けての決意表明】
ようこそ!ヤギさん!!
「ナナちゃん」と「アラレちゃん」です。
そう2匹のヤギさんです。2匹は親子、「ナナちゃん」がお母さん。「アラレちゃん」が娘です。
保護者の服部さんの御厚意で1日貸していただきました。
子どもたちは大喜びで、優しくなでたり、餌をあげたりして楽しそうにふれあっていました。
「ナナちゃん」「アラレちゃん」、またきてね~~~!!
最後の参観日(中学年)
3年生は、総合的な学習の時間に調べたことの発表でした。
「矢研の滝」や「尾鈴山の自然」「ワイナリー」「都農神社」「祭り」等、本当に詳しく調べていて感心しました。都農町のことがよく分かる発表でした。
4年生は「1/2成人式」を音楽室で行っていました。
特に保護者へ手紙を読む場面では、涙、涙…でした。この式をとおして、4年生はさらに成長していくことでしょう。
最後の参観日(低学年)
雨の中でしたがたくさんの保護者の方々に来ていただき、この1年の子どもたちの成長を見てもらいました。
どの学年も感動の授業ばかりだったので、今回は低・中・高に分けて、写真と解説を中心にお知らせしたいと思います。
まずは低学年からです。
1年生は、この1年間でできるようになったことの発表でした。
【音読や計算の発表】
【縄跳びも上手に跳べるようになりました!】
2年生も素敵な発表をしていました。
【「スイミー」をオペレッタにして発表】
【動物クイズ】
【「将来の夢」を発表】
【合奏も歌も素敵でした!】
【きっと保護者の方々にとっても感動の連続だったことでしょう!】
第1回卒業式練習
第1回目ということで、「卒業式に臨む心構え」を話したり、「式の流れ」を確認したりしていきました。
3月23日(土)、胸を張って堂々と巣立っていけるようにこれから練習を重ねていきます。
神崎先生ありがとうございました。
神崎先生、これからも、明るい笑顔でがんばってください。
今週のあいさつ名人は?(2月20日)
いつでも、どこでも、誰にでも、気持ちの良いあいさつができる児童です。
3年1組 三宮 ゆうかさんです。
【この写真からも元気のいいあいさつがお分かりいただけると思います。】
計算テストが行われました。
野球教室(2年生)
2月19日(火)の3時間目、体育館にて野球教室がありました。
子どもたちに教えてくださったのは、ソフトバンクホークスのOBである帆足和幸(ほあしかずゆき)選手、東方伸友(とうぼうしんすけ)選手です。
【転がるボールを取る(ゴロ)練習】
【バットで打って、走る!】
【構えて、ボールを取る!】
【最後は仲良くハイタッチ☆】
帆足選手、東方選手、楽しい時間をありがとうございました!
リーダー会(2月)
2月19日(火)の朝の活動に行われた「リーダー会」の様子をお伝えします。
今年度も残すところ20日あまりとなりました。これからいろいろな儀式的行事もあります。そこでまず、「気を付け」や「立腰」の指導を行いました。
【気を付けの姿勢で30秒我慢!動いたらやり直し。でも、全員立派な「気を付け」を続けることができました。】
居積先生からは、低学年の立場から話をしていただきました。低学年に憧れられるリーダーになりつつあるようです。リーダーの心に響く話でした。
【関先生ー最近廊下歩行が悪い!「右一静歩」の徹底について話していただきました。】
【あつ子先生ー朝のボランティアに進んで、楽しく参加できる工夫をしていこう。という話でした。】
卒業まで残り23日。リーダーたちのラストスパートを期待しています。
お別れ遠足 顔合わせ①
2月28日(木)は、お別れ遠足です。お別れ遠足では、1年生から6年生までの、縦割り班(10名程度のクループ)に分かれて、ウォークラリーをしながら藤見公園に向かったり、藤見公園で遊んだりします。
そのための縦割り班の顔合わせが、この日のおすずっ子タイムの時間に行われました。顔合わせでは、6年生の班長を中心に自己紹介をしたり、担当の先生から、ウォークラリーを行う際の交通ルールやマナーについてのお話を聞いたりしました。
次回の顔合わせでは、各班のめあてを決めたり、藤見公園に到着した後に何をして遊ぶかを決めたりします。それぞれの班の人と協力して、楽しいお別れ遠足になるといいですね。
理科は感動だ!46(6年「発電と電気の利用」)
風力発電、火力発電、原子力発電、地熱発電、発電にもいろいろありますが、その仕組みや利用方法について手回し発電機を使って勉強していきます。
この日の学習問題
「手回し発電機には、どんな特徴があるのだろうか?」
乾電池と比較させながら学習していきました。
【興味深そうに前のめりで実験する子どもたち】
【反対にハンドルを回しても明かりがついた】
【LEDは、一定の方向に回した時だけ明かりがつく。】
【活用ー3台まとめてつないでみると…、あら不思議】
この日のまとめです。
「手回し発電機は回す向きや速さを変えると、電流の流れる向きや強さを変えることができるという特ちょうがある。」
4年 福祉教育「聴覚障がい」について
社会福祉協議会とは、みんなの幸せについて、みんなで話し合う場であると教えて頂きました。
次に、ヘッドフォンを装着し、音が聞こえづらい様子を体験しました。
【聞こえづらいなぁ・・・】
【耳を澄まさないと聞こえづらいぞ】
子どもたちは必死に身振り、手振りでお題を伝えていました。しかし、耳が聞こえづらいと中々伝わりません。最後に永友さんから、言葉を使わずに相手に伝えるのは難しいということ、難聴者やろうあ者と接するには何を考えなければならないだろうとお話をしていただきました。次回は、来週の木曜日に、手話教室を予定しています。次の勉強も楽しみです。
今週のあいさつ名人は?(2月13日)
2月13日、水曜日、「今週のあいさつ名人」です。
いつも、明るく元気で、「とても感じのいい」あいさつをしてくれる児童です。
紹介します。
2年2組 藤原 しょうのすけ君です。
全校のみんなの前でも元気に「とても感じのいい」あいさつができました。
発表集会(1年生)
最初に、詩「みみずのたいそう」と「ぽいぽいたいそう」を体を使って、楽しく音読しました。次に、「エトはメリーゴーランド」をリズムにのって体を揺らしながら楽しく歌いました。その後、「すずめがちゅん」を鍵盤ハーモニカでタンギングに気を付けながら演奏しました。伴奏に合わせて、上手な演奏でした。最後に「USA」をかっこよく踊って発表を終わりました。少し緊張したようですが、1年生の元気のよさが出ていて、1年間の成長を感じる発表でした。
お忙しい中、保護者の方々も大勢来て頂き、ありがとうございました。
【体をつかった詩の発表】
【鍵盤ハーモニカの演奏】
【ダンス「USA」】
嗚呼・・・感動の尾鈴マラソン
2月11日、建国記念の日。ついにこの日がやってきました。
尾鈴マラソンです。
過去最高の100名を超える参加者が出場した「チーム都農小」の様子を写真で紹介します。
【まずは準備運動で体を目覚めさせました。】
【校長先生が言われたとおり、長めのアップをしました。】
【6年生のかけ声でみんなで円陣を組み、気合いを入れました。】
【距離ごとにいざスタート!】
【ラストスパート!頑張れ~!!】
【先生たちも頑張りました!!】
【おめでとう!新名けんしろうくんー銀メダル獲得】
【最後に記念写真。また来年この場所で会いましょう!!】
理科は感動だ!45(5年「もののとけ方」③)
学習問題
「水溶液に溶けている物を取り出すにはどうすればよいのだろうか?」
予想では、
「水を蒸発させればよい」「冷やせばミョウバンは取り出せる」
などの考えが出てきたので、この単元最後の実験を2つ行っていきました。
ズバリ「蒸発実験」と「冷却実験」です。
蒸発させると…。
取り出せた!特に食塩はたくさん取り出すことができた。
では、冷やすと…。
ミョウバンは取り出せたが、食塩は取り出すことができなかった。
この日は、ここまでで時間オーバー。次回「考察」「結論」を導き出していきます。
おすずマラソン団結式の巻
出走する児童・職員全員が参加しました。
【校長先生からの励ましの言葉】
【団結の旗授与】
【諸注意】
【みんなで輪になって「団結の声かけ」】
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |