ブログ

2017年2月の記事一覧

2月 命の日

 2月20日(月)は、命の日でした。6年1組では、担任の先生がカレンダーを提示されました。卒業式まであと22日。1日1日を大切に過ごすことが、命を大切にすることにつながることを離されました。残り少ない日々を、支えてくれた多くの人に感謝しながら、充実した小学校生活を送ってください。

0

お話広場(2月8日)

 2月8日(水)の朝の時間は、お話広場でした。6年生では、『ママのスマホになりたい』という絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは真剣な表情で聴いていました。読み聞かせが終わって、読み聞かせボランティアの方から、スマホを使うことで脳や心にどんな影響があるのかについて詳しくお話がありました。絵本のメッセージとボランティアの方の強い思いを子どもたちは受け取ることができたようです。
 読み聞かせボランティアの皆さん、朝早くまた寒い中、子どもたちのために読み聞かせをしてくださって本当にありがとうございました。


【6年1組】


【6年2組】
0

「嗚呼 感動の尾鈴マラソン」の巻

 2月11日(土)ついにこの日がやってきました。
都農町の宝「尾鈴マラソン」です。前回お知らせしたとおり、今年は例年以上にたくさんの申込があり、都農小全体で100名を越える参加者でした。(職員も9名)
 当日は、寒風吹きすさぶ中でしたが、それぞれの目標に向かって一生懸命走るおすずっ子の姿がありました。
 そして、出走者全員完走!記録証と完走者に贈られるスイートピーを手に、満足そうに微笑む子どもたちの姿が印象的であり、感動的でした。このチャレンジして手にした達成感は、必ず子どもたちの財産になると思います。
 最後に、寒い中でしたが沿道の温かい声援が、本当にうれしかったし、元気づけられました。ありがとうございました。

【スタート前。少し緊張してる?】


【一斉にスタート!!】


【もうすぐゴールだ!がんばれ~!!】


【記録証を胸に最高の笑顔!つのぴょんもお疲れ様!】
0

3年生 クラブ見学

 2月10日(金)の6校時に、クラブ見学がありました。
 今回のクラブ見学では、「屋内スポーツ」「家庭科」「工作」「読書・イラスト」の4つのクラブを見学させてもらいました。
 家庭科クラブでは、4~6年生までが実際に作っている作品を見せてもらい、3年生は、「こんなのも作れるんだ。」とキラキラした目で見ていました。
 屋内スポーツクラブでは、自分たちが経験したことのないスポーツや遊びをしていると聞き、「それはどんなスポーツですか?」と質問をしていました。
 読書・イラストクラブでは、自分のお気に入りの本のイラストを描いていました。図書室に掲示してあった本の紹介のイラストが、クラブで描いたものだと知り、びっくりしている3年生でした。
 第1回と第2回を合わせて8つのクラブを見学させてもらいました。3年生はどのクラブにも興味を示し、どのクラブに入ろうかと悩んでいる様子でした。



0

なわとび集会

 2月10日(金)になわとび集会を実施しました。
 初めに、各学年部ごとに模範跳びをしました。さすがに各学級の代表だけあって、とても素晴らしい技を見せてくれました。
 次に、学年部対抗の短縄跳び競争を行いました。低学年が1分間、中学年が2分間、高学年が3分間かからずに跳べた人数の割合が高いクラスが優勝です。どのクラスも、最後まで跳び続ける子が、練習の時と比べて多かったです!
 次の競技は、リレー跳びでした。クラスの代表10名が、それぞれの学年の技を20回ずつリレーし、速さを競いました。代表の人はみんな必死に跳んでいました。
 最後の競技が、長縄跳びです。7分間の時間制限の中、低学年はかかっても跳んだ回数を、中学年はかからずに跳んだ回数を、高学年は連続で入り、かつかからずに跳べた回数を数えます。クラスみんなが心を一つにして頑張りました。どのクラスも声を掛け合いながら真剣に跳んでいました。みんなとても寒い中、クラスのために一生懸命頑張っていました。

結果
 短縄跳び
   低学年優勝  2年1組  中学年優勝 3年1組  高学年優勝 5年1組

 リレー跳び
   低学年優勝  1年1組  中学年優勝 3年2組  高学年優勝 6年1組

 長縄跳び
   低学年優勝  2年1組(170回)   
             1年1組(140回)
             1年2組(120回)

    中学年優勝  4年1組(420回)
             3年1組(144回)
             3年2組(99回)

   高学年優勝  6年2組(476回)
             5年1組A(450回)
             6年1組(293回)
                            5年1組B(230回)

0