ブログ
2017年12月の記事一覧
もちつき大会―「つきたてはうめぇ」の巻
12月9日(土)、いよいよ本番、「もちつき」をして、できたてをいただきます。
保護者の方々は、朝寒い中、7時30分に集合し、準備をしていました。
そのおかげで、予定よりも早く、「ぺったん。ぺったん。」が始まりました。
もちを丸めるのも子ども達の楽しみです。
そして、出来上がり~!「いただきま~~す!」
【やっぱり、つきたてはうめぇ~~】
最後に、田んぼを提供していただいたばかりでなく、いろいろな面でサポートしていただいた池田さんに、お礼を言いにみんなで行きました。
ありがとうございました。おかげで貴重な体験をすることができました。
来年もよろしくお願いします。
0
もちつき大会―前日準備の巻
4月11日(火)に田植え、8月に稲刈り、そして、12月9日(土)、子ども達が楽しみにしている「もちつき」をします。
この日は、前日準備。冷たい水でしたが、おいしいお餅が食べられることを夢見て?一生懸命に餅米をといだり、下準備をしたりしていました。
0
福祉体験交流学習
12月7日の5時間目に、3年生が福祉体験交流学習を行いました。バスで会場に移動しました。まず、音楽で習った歌やリコーダーを演奏しました。少し緊張していましたが、温かい拍手をもらい、笑みもこぼれていました。その後、4班に分かれて、視覚障がいの方々と自己紹介を行い、お話をして交流しました。その中で、好きなことやこわいこと、今感じていることなどの質問をとおして、目が見えないことがどんなに大変か、3年生なりに感じることができたようです。
【歌を披露する3年生の様子】
【質問したことをメモに取る様子】
0
漢字力テスト(Kー1)
12月5日(火)は、全校一斉に「漢字力テスト」(通称Kー1)を行いました。2学期に学習した漢字をしっかり覚えるために、「一発百点」を合言葉として、子どもたちは何回も練習を積んできました。練習の成果が表れていたでしょうか?今週は学力アップ週間です。合格するまで再テストも行っています。完全習得に向けて頑張ってほしいです。
0
都農町幼小中高クリーン作戦
自分たちの住む地域の清掃活動をとおして、「ふるさとを愛する心」「奉仕の心」を育み、親睦を図ることを目指して、「都農町幼小中高クリーン作戦」が行われました。
地域の方々にもたくさん参加していただき、総勢200名を越える盛大な活動になりました。
幼稚園児から高校生まで、縦割りで15班作り、決められた場所を約1時間程度清掃しました。特に微笑ましく見えたのは、都農高校生をリーダーに、仲良く、まとまって活動している光景でした。小学生の目にも、きっと頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えたことでしょう。
この活動に携わっていただいた全ての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
この活動が今後もずっと続き、都農町を愛する大人へと成長してくれることを心から願っています。
【まずは、それぞれの活動班ごとに自己紹介をして親睦を図りました。】
【それでは、ごみ拾いスタート!!】
【危なくないように安全に、気を配ってくれていた高校生】
【活動の思い出の1枚】
0
都農町立都農小学校
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14162-1
電話番号:0983-25-0049
FAX : 0983-25-0273
メールアドレス : 1574ea@miyazaki-c.ed.jp
ホームページQRコード
本Webページの著作権は、都農小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
アクセスカウンター
2
4
0
7
1
3
4
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |