ブログ

2018年6月の記事一覧

紙飛行機大会(6年生)

 6月11日(月)
 業間の時間に体育館で6年生が『紙飛行機大会』を行っていました。これは、6年1組の「チャンピオン係」の子どもたちが企画・運営して行われました。まず、体育館に集まった子どもたちは、事前に作っていた紙飛行機をより遠くに飛ぶように、作り直したり、友達にアドバイスをもらいながら修正したりしていました。

【遠くまで飛ぶように改良を加えています。】




【どの位飛ぶか、確認中!】

 そして、いよいよ、勝負の時。ルールは、一番遠くまで飛んだ人が勝ちというものです。2つに分かれて、上位3名が決勝へ進みます。練習では遠くまで飛んでいたのに、本番では、投げるときに力が入りすぎてしまい、紙飛行機がすぐに落ちてしまったり、投げた紙飛行機が隣の紙飛行機とぶつかってしまい、落ちてしまったりすることもありました。

【予選】

【予選】

【決勝戦】

 決勝に残った6つの紙飛行機は、どれも遠くまで飛んでいました。係の子どもたちのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
0

みんなで遊ぶ日 顔合わせ会

 都農小学校では、毎月第2木曜日は縦割り班(1~6年生が10名程度集まったグループ)で遊ぶ「みんなで外遊びの日」としています。
 この日(6/8)の業間の時間に、今年の縦割り班の顔合わせがありました。それぞれの担当の教室に集まった子どもたちは、それぞれの班で、自己紹介をしたり、班長を決めたりしました。その後、班長を中心に、1回目(6/14)の外遊びの時に何をして遊ぶか、どこに集合するかなどを話し合いました。
 来週の木曜日が、1回目の「みんなで外遊びの日」になります。そのときの様子は、後日ホームページでお知らせできればと思います。




0

理科は感動だ!⑯(5年「メダカのたんじょう」③)

 5年生理科-受けつがれる生命(3)「メダカのたんじょう」最終回です。
 前回、感動的なメダカの誕生を目撃した5年生。
 この日は、「池や川のメダカは、人間がえさをあげていないのになぜ生命を受け継いでいけるのだろうか?」という疑問から学習問題を
「池や川には、メダカのえさになる微生物がいるのではないだろうか?」
とし、調べていくことにしました。

【微生物がいそうな場所を網ですくいます。】


【こんなのがいるといいなぁ】


【ピペットを使ってプレパラートを作ります。】


【そして、顕微鏡で観察します。】






【デジタル顕微鏡を使って、大型テレビに映し出しました。】


 子どもたちは初めて使う顕微鏡に悪戦苦闘しながらも、たくさんの微生物と出会うことができ、感動の声を上げていました。

0

梅雨の昼休み

 梅雨前線が停滞し、本格的な梅雨に入りました。
 昼休みはいつも元気に外で遊んでいるおすずっ子たち、何をして過ごしているのでしょうか?
 各学年の様子をのぞきに行きました。


【図書室】


【1年生-ねんど遊び




【2年生-カルタやテレビ




【5年生-将棋やオセロ、トランプ】


【6年生-体育館でドッジボール




【理科室-きゃ~~~!怖い話
0