トップページ

学校の様子

学級活動「特別支援(教育)のお話」

 5月13日(火)に特別支援(教育)に関する話を児童にしました。①「学校には、いろいろな学びの場があること」、②「友達との関わり方を考えよう」という内容でした。

 ①では、「5組、6組、いちょう教室では、できることを増やしたり、苦手なことをがんばったりする教室であること。」を伝えました。  

 ②では、「人それぞれ苦手なことは違うので、その違いを認め合って、やさしい言葉かけができる温かい雰囲気をつくっていきたいこと」、「子どもたちは、みんな幸せに生きる権利があるから、いじめは絶対にいけないこと」、「みんなで楽しい門川小をつくっていきたいこと」を伝えました。

 思いやりのあるやさしい門川っ子がどんどん増えることを願っています。

 

校長室通信「ハートフル門小」(5月号)をアップしました!

今月の校長室通信(第2号)を、本日(5月15日)配付します。本ホームページ(学校からのおたよりコーナー)には先ほどアップしましたので、お時間があればご覧ください。

今回は、「学校経営に関する数値目標を公表」「全員の個人面談を6月に変更」「5月25日は一斉避難訓練」の3つの記事を掲載しています。

サツマイモの苗植え(2年生)

 5月14日(水)に、さつまいもの苗植えをしました。

 地域のボランティアの方々に植え方を教えてもらいながら、一本ずつ丁寧に植えていきました。たくさんサツマイモが収穫できたら、「おいもパーティー」をすることを約束しました。

 収穫までの約半年間、お世話や観察をしながらサツマイモが大きくなることを楽しみに待ちたいと思います。

 地域のボランティアの方々は、今回だけでなく、畑の耕し、除草、畝作り等、今回の苗植えに至るまでの下準備も、貴重な休日にしてくださいました。本当に児童とともに感謝しています。ありがとうございました。

 

不審者対策避難訓練

 5月14日(水)、校内に不審者が侵入した時に備えて、不審者対策避難訓練を行いました。

 訓練には、門川交番の方々にご協力をいただき、不審者侵入時の初期対応の仕方、職員間での連絡方法、各教室での対応、不審者への対応(さすまたの使い方)など、危険を回避するための行動の仕方について、改めて職員も確認しました。

 児童も運動場に避難した後に警察官からお話をしていただき、自分たちの命を守るためにどのように行動すれば良いのかしっかりと確認できたと思います。

 門川交番の皆様、ありがとうございました。

民生委員児童委員の方々とあいさつ運動

 5月14日(水)の朝は、7時20分から、民生委員児童委員の方々と本校の生活委員会の5・6年生が一緒に門川小学校の正門に並び、あいさつ運動を行いました。さらに、5・6年生に憧れをもっている下級生も加わり、元気のよいあいさつが響く朝の正門となりました。

 これからも、元気なあいさつが飛び交う気持ちの良い朝が、毎日迎えられることと思います。

 民生委員児童委員の皆様、ありがとうございました。