トップページ

2022年11月の記事一覧

稲刈り

 6月10日に植えた苗も実りの秋を迎え、11月4日(金)に5年生が稲刈りを行いました。この日は、雲一つなく、まさに秋晴れという言葉がぴったりな天気でした。
 鎌で1束ごとに丁寧に刈っていきました。そして、6束ごとに刈り取った稲束をひもでくくりました。活動を通して、昔の稲刈りがいかに大変だったかを理解することができました。
 刈り取った稲束は、乾燥させるために干していきました。全ての作業が終了するまで3時間以上かかりました。とても疲れましたが、けがなく全ての作業を終えることができてよかったです。
 稲刈りには、地域コーディネーターの方やボランティアの方、保護者の方に御協力いただきました。本当にありがとうございました。

  

 

0

みやざきシェイクアウト

 11月4日(金)は「みやざきシェイクアウトの日」です。みやざきシェイクアウトとは、「津波防災の日」及び「世界津波の日」を中心とした期間に、地震発生時の安全確保行動について訓練するものです。地震の発生時には、自らの身は自らで守るという「自助」の考え方を身に付けてもらうためにも、東郷学園でもシェイクアウト訓練を実施しました。地震発生時の放送を聞くとともに、全校児童生徒は、「ドロップ(姿勢を低く身をかがめる)」「カバー(机にもぐるなどして頭を守る)」「ホールドオン(1分間揺れがおさまるまで動かない)」の3つの約束を守りながら行動していました。
 これからも東郷学園では、避難訓練等の取組を充実させながら、児童生徒の安全意識を高揚させていきます。

0

今日の朝の選挙運動は7年生です!

 11月4日(金)、今日は7年生の立候補者と責任者が、朝の選挙運動を行っていました。東郷学園の児童生徒会は、5年生から投票できますが、立候補は7年生からなので、選挙運動も初めてです。これまでの先輩の姿を思い浮かべながら、選挙運動をがんばってほしいです。

 

0

手作りドーナツを販売しました

 11月2日(水)に、9年生が東郷町の特産物である「カモミール」を使ってドーナツ作りを行いました。そして、11月3日(水)に道の駅とうごうで販売しました。販売には、9年生もボランティアとして参加しました。
 道の駅とうごうでは、この日は生産者さんによる「元気いっぱい市」を開催されていました。生産者さんたちによる初めての試みで開催されるイベントに、カモミールを使ったドーナツも販売しました。昨年に引き続き今年も好評で、たくさんの方にご購入いただきました。
 製作・販売とがんばった9年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。ご購入いただいた皆様、そして御協力いただいた「東郷まちづくり協議会」の皆様、本当にありがとうございました。

0

カモミールを使ったドーナツづくり

 11月2日(水)に、9年生が東郷町の特産物である「カモミール」を使ってドーナツ作りを行いました。昨年度に引き続き今年度も「東郷自慢のスイーツ作り」に9年生がチャレンジしました。道の駅とうごうにある「東郷町ふるさと味工房」で製作しました。できたドーナツは一つ一つ丁寧にラッピングしました。今回の活動に御協力いただいた「東郷まちづくり協議会」の皆様、本当にありがとうございました。
 この活動は、地域の方々の東郷への深い思いを知る機会としています。そして、「東郷町の一員として、これからのまちづくりに貢献しよう!」という気持ちにつながっていくのではと期待しています。
 今回のドーナツは、明日【11月3日(木)】、道の駅とうごうで9年生が販売します。9年生の東郷への熱い思いが込められているので、きっと美味しいと思います。

  

0

朝の選挙運動スタート

 次期児童生徒会役員を決めるために、11月10日(木)に児童生徒会立会演説・選挙が行われます。そのため、11月2日(水)から朝の選挙運動がスタートしました。今日は、8年生です。元気のよいあいさつと、投票を呼びかける声が、正門前に響いていました。
 選挙に向けて、立候補する人も、投票する人も、この東郷学園をどのようにしたいのかを考えるよい機会になります。じっくり考えてもらいたいです。

 

0

牧水の里の作品展

 東郷町内の幼稚園や保育園児、小中学生や高齢者・女性学級の作品を展示する「牧水の里の作品展」がさくら館で開催されています。東郷学園の児童生徒も絵や習字、短歌などを展示しています。東郷学園の児童生徒全員の作品が展示されています。お立ち寄りの際は、児童生徒の作品をぜひご覧ください。

 

 

0