学校日誌

2018年9月の記事一覧

にっこり 若宮神楽に取り組む!


 本日より、若宮神楽の練習が始まりました。5・6年生の児童の皆さんが、この練習に取り組みます。若宮神楽は、西郷区若宮地区で引き継がれている神楽で、練習には保存会の方がみえて、指導してくださいます。練習の成果は、11月の学習発表会や田代大祭の中で披露されます。

笑う 葉桜集会


 本校では、朝の活動の時間に「葉桜集会」を実施しています。今日は今年度5回目の集会でした。「葉桜集会」は、郷土の歌人「小野葉桜さん」の短歌を全校児童で群読・朗詠することにより、郷土を愛し大切にしようとする心情を育てることを目的としています。11月の学習発表会では、その成果を披露する予定です。

にっこり 「いらかぶ」を栽培します!


 西郷地区には、「いらかぶ」という伝統野菜が存在します。とても珍しい伝統野菜のようですが、昨年度より田代小学校の3・4年生が、「いらかぶ」復活プロジェクトの方の協力をいただき、この「いらかぶ」栽培を体験させていただいております。昨年度は、校外の畑での栽培でしたが、今年は学校の栽培園を利用しての体験活動になります。身近な場所になったので、この「いらかぶ」栽培に、より深く関わることができそうです。

笑う 第3回御田の里大運動会

 昨日、好天の下、第3回御田の里大運動会を開催することができました。大会スローガン「はばちかす『Best Performannce』~最後まで 仲間と協力 つき進め~」のとおり、田代幼稚園の園児、田代小学校の児童、そして西郷中学校の生徒の皆さんは、一生懸命、練習や準備に励み、本番では、最高の演出をしてくれました。中学生は、最初から最後まで、積極的で機敏な行動をとり、全体を引き締めてくれました。小学生は、中学生に負けじと、持ち前の元気良さをアピールしていました。幼稚園生は、小学校・中学校のお兄さん・お姉さんを見習って、暑い中、演技や競技に取り組んでいました。

【開会式後の力強いエールの交換】

【田代幼稚園の皆さんのダンス】

【小学校1・2・3年生の切れのよいダンス】

【小学校4・5・6年生の力強い「田代っ子ソーラン」】

【全校児童・生徒・観客の皆様と踊った「西郷音頭」】

笑う 運動会小中合同係打合せ


 今日の6校時に、運動会の最終係打合せを行いました。小学校高学年や中学生は、演技や競技に精一杯取り組みますが、運動会の準備や運営にも携わらなけらばなりません。今日は、各係の打合せ後、運動場の整備をしたり、用具の準備をしたりしました。明日が、PTAの皆様にも協力いただき、前日準備となります。

 リーダーの応援練習も、最終段階に入りました。各団共いろいろと工夫して趣向の凝った応援合戦が展開されそうです。

笑う 雨の日も練習!練習!


 今日の天気は雨でした。運動場では運動会の練習ができないので、体育館で練習をしている学年が多かったです。1~3年生は、ダンスの練習をしていました。全員で踊ったり、互いに見合ったりして練習していましたが、体全体を使い笑顔で楽しそうに踊っていたのが印象的でした。

期待・ワクワク 運動会総予行練習


 今日は、西郷中学校のグランドにおいて、幼小中合同運動会の総予行練習を実施しました。8:45~12:00の予定でしたが、なかなかその時間では消化できませんでした。しかし、保護者や地域の皆様にご覧いただけるくらいには仕上がりましたので、当日をお楽しみに!

にっこり 初めての幼小中合同運動会練習


 今日は、初めて幼稚園と小学校と中学校の合同運動会練習が実施されました。さすがに中学生がいると、全体が引き締まります。小学生だけの練習とは、また少し雰囲気が違いました。中学生から学んでいる姿をたくさん見受けました。こういったことこそ合同で開催する良さだなと感じた合同練習でした。

喜ぶ・デレ 幼小合同PTA奉仕作業


 今日は、夕方5時30分より、幼稚園と小学校のPTA奉仕作業を実施しました。草払いや樹木の剪定等をしていただきました。写真のように運動場や校舎周辺がとてもきれいになりました。また明日から、気持ちよく学習や運動に取り組めます。そしてすごいのは、PTAの皆さんの奉仕作業の参加率です。ほぼ全員の方が参加してくださいます。本当にありがとうございます。

笑う 田代盆踊りの練習


 今日の6校時、体育館では4~6年による「田代盆踊り」の練習が行われました。運動会で披露すための練習です。この練習には、田代盆踊り保存会の皆さんに学校へおいでいただき、指導していただいています。CDをかけて練習をするのかと思ったら、なんと太鼓や三味線、そして唄まで生演奏でした。