学校日誌

2019年2月の記事一覧

笑う 学校保健委員会


 今日は、今年度最後の参観日でしたが、授業参観と学級懇談の間に、学校保健委員
会を開催しました。本年度、田代小学校の学校保健員会の取組のテーマは、「姿勢」についてでしたが、今回の学校保健委員会では、「しせい」についての理解を深める
ために、「あすりーと道場 BUSHITU」の渡辺なおみさんに来校いただき、
「子どものための姿勢がよくなるコアコンディショニング」という演題で、ご講演い
ただきました。「姿勢と発育発達の関係」や「姿勢がよくなる運動」等について理解
を深めることができました。

笑う 今年度最後の参観日!


    【1年生の様子】           【2年生の様子】

 今日は、今年度最後の参観日でした。各学級の授業参観では、今年度最後の参観日
ということもあって、「自分ができるようになったこと」「1年間で学んだこと」等
の発表会を実施している学級がほとんどでした。発表会では、一人一人の成長が見ら
れました。

期待・ワクワク 給食感謝のお手紙!


 1月24日から1月30日までの1週間は「全国学校給食週間」でした。それにあ
わせて田代小学校も、給食感謝週間を設定しました。その感謝週間の中で、子どもた
ちは給食でお世話になっている方々へ、感謝のお手紙を書きました。今日は、その手
紙を給食センターへ届けに行きました。これからもどうぞよろしくお願いいたしま
す。 

にっこり ゴム跳びをしました!


 地域の方から、「昼休み時間に、希望の子どもたちでいいのですが、昔の遊びの一つのゴム跳びを教えたい!」と申し出がありました。それで、今日の給食の時間に、放送で子どもたちにお知らせすると、子どもたちが集まってきました。そしてゴム跳びを教えていただきました。

 だんだんと人数が増え、昼休みの終わり頃になると、写真のようにたくさんの子ど
もたちが集まり、数グループに分かれてゴム跳びをしていました。ゴム跳びを教えて
くださってありがとうございました。

にっこり 卒業式の練習始まる!


 今年度もあと一月を残すのみとなりました。今日から、卒業式の練習が始まりまし
た。一年で最も大きな儀式的行事となります。今日は、卒業式の意義や心構え、そし
て卒業式でのポイントについて学習しました。6年生も真剣に取り組んでいました。
きっと門出にふさわしい、立派な卒業式になることでしょう。

にっこり 元気に育て銀杏の木!


 運動場の中央に立っている大きな木。それが田代小学校のシンボルでもある銀杏の
木です。実は、この銀杏の木は、数年前、根が枯れたり、葉が小さくなったりして、
樹勢がなくなっていったのだそうです。それから、いろいろな対策をしたところ、現
在のように樹勢が甦ったのだそうです。今日も、樹木医の方と教育委員会の方がみえ、状態を観察したり、施肥作業をしたりされました。銀杏の木が元気になった陰には、いろんな方の支えがあるのですね。

笑う 劇団四季公演(5年生)


 今日、5年生は延岡総合文化センターに行き、劇団四季公演を観劇しました。約2
時間ほどの観劇でしたが、とても見応えのする、素晴らしい劇だったそうです。
(※ 写真は早朝の出発の様子です。)

笑う 6年生の美郷科の学習より


 今日は、6年生の美郷科(キャリア教育)の学習に、ピザとジェラートの店
「OttO-OttO(オットー・オットー)」の杉本さんにお越しいただき、いろいろとお
話をうかがいました。

 この西郷で、ピザ屋さんを始めたきっかけや経緯を、とてもわかりやすく話してく
ださいました。6年生の子どもたちも、とても興味深く話を聞いていました。これか
ら将来を考えていく6年生にとって、とても充実した学習となったようです。

笑う 42.195km走

 卒業を間近にひかえた6年生が、思い出作りのための「卒業プロジェクト」を企画
しました。その一つに「42.195km走」があります。小学校児童、幼稚園児、職員、
保護者を交えて、バトン(たすき)パスをしながら42.195kmを走ろうというもので
すが、そのプロジェクトを本日実施しました。ルールがあり、一本のバトン(たす
き)をパスして42.195kmを走ったわけではありませんが、たくさんの人の応援を受
け、プロジェクトを達成しました。

 複数のバトン(たすき)を使用して、その複数のバトンが異動した距離を加算する
ルールでした。

 中には、おんぶをして走る子どもも・・・・・。

 仲良くチームを組んで走る姿も・・・・。

 幼稚園児も参加しました。

 お父さんがみえて、家族で仲良く走る光景もありました。

にっこり 交流給食


 今日は、月に一度の交流給食でした。田代小学校の交流給食は、異学年間の交流で
はなく、学級担任以外の職員が、各教室に入って、子どもたちと一緒に給食をいただ
きます。私(投稿者)は、1年生の教室にお邪魔しました。いつもは班ごとで食べる
給食も、今日は交流給食ということで、写真のように机を円にして、給食をいただき
ました。和やかな雰囲気の中で、給食をいただくことができました。