学校日誌

2021年2月の記事一覧

伝統野菜「いらかぶ」の収穫(3・4年生)

 25日(木)に3・4年生が美郷科の時間で、西郷に残る野菜「いらかぶ」を栽培されている黒木竜太さんの畑で収穫をさせていただきました。今年は学校の「いらかぶ」がうまく育たず、困っていたので子ども達も張り切って参加しました。収穫後は「いらかぶ」の漬け物作りも行いました。「1日おくとすごくおいしくなるんだって」と教えてくれました。黒木さん、毎年ありがとうございます。

本年度の重点支援訪問おわりました

 25日(木)6年生の川﨑教諭が最後の重点支援訪問の授業を行いました。全職員が昨年に続き2~3回の授業を見ていただき、指導主事とフィードバック、指導まで受けました。1年間を通して先生方11人が課題をもち、取り組んできたことが、確実に授業力アップ、そして子ども達の学力アップに繋がっています。

義務教育学校保護者説明会

24日(水)に4月開校の義務教育学校についての保護者説明会を行いました。今回は具体的に基本的な考え方や特色ある取組などを中心に説明をしました。多くの方に出席いただき、熱心に聞いていただきありがとうございました。残り1ヶ月、さらに話し合いを進め、よりよい学校を目指します。

幼小交流(4年生と年長さん)

 24日(水)に4年生の福祉プロジェクトの取組として年長さんとのなわとび交流を行いました。4年生がグループに分かれて丁寧に、年長さんに跳び方のコツを教えました。年長さんが跳べるようになると自分のことにように喜んでいる4年生が素敵でした。年長さんも4年生もとてもいい交流の時間になりました。

やなぎもちをいただきました(幼稚園)

 22日(月)に清翠園の方が作られた「やなぎもち」をいただきました。学校から寄贈したもち米を使って作っていただき、いろんな色があり鮮やかな「やなぎもち」でした。さっそく児童玄関に飾りました。ありがとうございました。

美郷町教育論文表彰

 19日(金)に本年度の美郷町教育論文の表彰が校長室で行われました。今年度は本校から、2席に吉留教諭、3席に徳丸教諭が選ばれました。子どもの学力向上のための日々の授業への取組が評価され、2人とも満足でした。

雪のプレゼント

18日(木)の朝、田代一面が雪化粧に変貌していました。なかなか田代でも積もることはないので、朝から雪遊びを行いました。はじめこそ寒がってましたが、ミニ雪だるまをつくったり、友達と投げ合ったり、寒さに負けず楽しく過ごしました。

第2回 幼稚園・学校関係者評価委員会

 17日(水)に第2回幼稚園・学校関係者評価委員会を行いました。今回は1年間の取組を評価していただきました。1年間を振り返って感じられた成果や課題を多く出していただき、今後の参考になりました。1年間本当にありがとうございました。

開校に向けて

4月の開校に向けて中学校の職員との西郷研も17日(水)で19回目になりました。多くの議論を繰り返し、少しずつ義務教育学校での取組など形になってきています。よりより子ども達の育成に向けて先生達もがんばります。

また、来週24日(水)18:30~、26日(金)14:35~の2回に分けて保護者説明会も行います。どちらかへの参加をお願いします。

体験入園(幼稚園)

17日(水)に体験入園を行いました。来年度から入園するお友達と一緒に保育園のお友達も来てくれてにぎやかな時間でした。非常に寒い中でしたが、子ども達は元気いっぱいでサッカーや遊具遊びなど行っていました。4月から一緒に遊べるのが楽しみですね。