学校日誌

2020年4月の記事一覧

明日から臨時休業

 全国に発令された緊急事態宣言を受けて、美郷町も明日22日(水)~5月6日(水)まで臨時休業になります。やっと学校が始まり、先生方も子どもたちも張り切って新学年での勉強をがんばっていただけに残念です。「三密」に注意して、元気に過ごして下さい。また、5月1日(金)の登校日に皆さんと会えるのを楽しみにしています。

授業の風景(2年生)

 校内を回っていると元気な声が聞こえてきました。声がする方へ行ってみると2年生が生活科の授業中で花壇の手入れと野菜を植えるミニ畑を耕していました。先生の指示に従って一生懸命に手を動かしながら活動していました。これからの生活科の勉強が楽しみですね。

朝のボランティア

 田代小では朝登校後全児童で「朝のボランティア」に取り組んでいます。休業中はその姿もなく寂しかったのですが、新年度に入り全員が草取りや落ち葉拾いなどがんばっています。一人一人の力で朝から学校がすっきりし、気持ち良く1日のスタートを切っています。

参観日(小学校)

 16日(木)に今年度初めての参観日を行いました。子どもたちも進級し、初めての参観日と言うこともあり、いつも以上に緊張しているようでしたが45分間真剣に取り組みました。先週入学した1年生も元気に発表するなど、張り切ってがんばりました。多くの参観、ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

参観日(幼稚園)

 16日(木)は今年度、はじめての参観日でした。各クラスに分かれて製作や歯みがき指導など多くの保護者の前で子どもたちもがんばっていました。懇談にも多く残って下さり、ありがとうございました。今年度の園も保護者がしっかり連携して子どもたちのために頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

【ちゅうりっぷ組】

【たんぽぽ組】

【ひまわり組】

大切に使います

 コロナウイルスのニュースが毎日あり心痛い日々が続いています。田代の子どもたちはこの1週間毎日全員そろって元気に過ごしています。しかし、だんだんマスク不足で心配していたところ「読み聞かせボランティア」の方が中心になって、材料の調達から製作までしていただき、15日(水)100枚をこす、心のこもった「手作りマスク」をいただきました。さっそく子どもたち全員に配りました。いろんな柄のマスクがあり、子どもたちは嬉しそうに手に取っていました。

心温まる善意、ありがとうございます。

はじめての〇〇

 13日(月)から1年生の学校生活が本格的にスタートしました。今日は「はじめてのお勉強」「はじめての給食」「はじめての昼休み」とはじめてづくしでした。7人とも目をキラキラさえて「はじめて」の体験をがんばっていました。きちんといすに座って、返事もバッチリ!!たのもしい1年生です。

入園おめでとう

 13日(月)に田代幼稚園に年少さん6人が入園してきました。始まるまでは緊張した様子もありましたが、お父さん、お母さんの前で元気に返事もして、笑顔いっぱいの入園式でした。年中・年長さんも楽しみに待っていました。明日から、楽しく一緒に過ごしましょう。

入学おめでとう

  10日(金)に田代小学校にピカピカの1年生7名が入学してきました。これまでのように元気な歌やことばで歓迎できませんでしたが、2年生以上一人一人が心を込めた拍手、笑顔、参加態度で1年生を迎えました。月曜日から勉強、運動、昼休み、給食・・・楽しく元気にすごしてくださいね。

地域の方からのプレゼント

9日(木)、地域の方から手作りマスクをいただきました。マスクがなくて困っているのではという思いから製作・寄付を考えられたということで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(本人の希望で名前は伏せさせていただきます。)

一部は本日入学した1年生に入学プレゼントとして配付いたしました。新入生も大喜びでした。残りも有効活用させていただきます。ありがとうございました。