学校日誌

2020年6月の記事一覧

願いを込めて(幼稚園)

 29日(月)に全園児で七夕の飾り付けを行いました。(ささは富井栄一さんが準備してくださいました。)願いのこもったいろんな飾りや短冊が結びつくと、一気に華やかな飾りになりました。たんぽぽ教室前に飾ってますので自由にご覧下さい。「コロナがはやくおちついて 家族で旅行にいけますように」すばらしい願い事でした。

3園交流会(幼稚園 年長)

 26日(金)に年長さんが北郷幼稚園に集まって3園交流会を行いました。今回は運動遊びをメインに新聞やタオルなどを使って、運動を行いました。はじめは緊張していて交流も深められませんでしたが、だんだん慣れて帰る頃は多くのお友達ができました。次回の交流会も楽しみですね。


砂を使って(1年生)

 図工の「砂や土となかよし」の単元で砂を使って活動しました。砂遊びが好きな1年です。暑い中でしたが夢中になってトンネル、ケーキ、アイスクリームなどを作っていました。最後はみんなに発表し、自分の工夫したポイントなども上手に紹介できました。

まちたんけん(2年生)

 26日(金)に2年生が生活科の授業で「まちたんけん」に行きました。今回は役場、駐在所、郵便局を訪ねました。子供たちのたんけんを歓迎してもらい、質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。疑問を解決したり、新しい発見があったりと貴重な時間でした。行き帰りも交通安全に気を付けて行動できました。

  【駐在所】              【美郷町役場】


  【郵便局】         【駐在所前】

地域の方の温かさ

 先週、北郷の岡田商店さんから西郷中学校、田代小学校、田代幼稚園、給食センターにそれぞれマスクをいただきました。心温まるお手紙では改めて学校が地域に支えられているなと感じます。ありがとうございました。大切に使います。月曜日の給食は岡田商店さんの「ナバ手羽餃子」です。楽しみです。

実習田観察(6年生)

 26日(金)に6年生が理科の授業も兼ねて先日田植えを行った実習田に観察に行きました。苗が元気に成長している様子だけでなく田んぼにいる生物の様子も見ることができ、6年生も大はしゃぎでした。水の管理をしていただいている峰区農用地管理組合の皆さん本当にありがとうございます。

朝食にあうおかず(6年生)

 24日(水)に6年生が調理を行いました。家庭科室からのいい匂いに誘われて覗くと、各班アイデアに富んだおかず作りに協力して取り組んでいました。「はじめて作ります。」という子、手際よく作業を行う子と様々でしたが、出来上がりにはみんな満足でした。家庭でも実践してみるといいですね。


地域の人と学びました(室内クラブ 民謡)

 23日(火)に堀田さん(和田地区在住)、木村さん(日向市在住)に室内クラブで民謡の指導をしていただきました。目の前で聞いた、生の歌声と尺八演奏には子供たちも魅了されていました。後半は全員で歌い、楽しく民謡に親しみました。


よろしくお願いします(幼稚園・小学校関係者評価委員会)

 23日(火)に令和2年度第1回幼稚園・小学校関係者評価委員会を開きました。今年度は7名の方に評価委員をお願いして、委嘱状をお渡ししました。いろいろ意見をいただき、園生活や学校生活に活かしたいと思います。1年間、よろしくお願いします。

【令和2年度評価委員】

 藤島  誠様(区長代表) 
 塚本ひろ志様(民生児童委員)

 橋口 美帆様(地域代表) 
 柳澤 沙織様(小学校保護者代表)

 山内  綾様(幼稚園保護者代表) 
 林田 志朗様(小学校
PTA会長)

 富井 栄一様(幼稚園PTA会長) 


楽しいプール遊び(幼稚園 年長)

 天気が良く、園児も朝からプール遊びの時間を楽しみに待っています。年長さんは今年度から小学校の低学年用プールを使って活動しています。水を怖がる子もなく、時間いっぱい楽しく活動しています。