学校日誌

2020年9月の記事一覧

運動会に向けて(予行練習)

 29日(火)に運動会の予行練習を行いました。全体の流れや係の動きを確認しながらでしたが、子供たちは精一杯頑張りました。細かな課題も見えてきたので、本番に向けて調整します。日曜日を楽しみにしていて下さい。


運動会に向けて(幼小中合同練習)

 朝までの雨で心配しましたが、25日(金)に幼小中合同練習を実施できました。主に開閉会式の流れやエールでしたが、11人が立てた「姿勢良く」「前の人をちゃんと見て」「返事をしっかり」というめあてに向けて、時間いっぱい精一杯がんばりました。来週はいよいよ運動会です。

運動会楽しみ(幼稚園)

 10月4日(日)の運動会に向けて園児も練習を頑張っています。先日は雨でしたが、体育館でダンスの練習をしました。踊ることが大好きな子が多く、見ているだけでも笑顔になれます。本番に向けて練習を重ねます。

ピンポンキッズ撮影(幼稚園)

 17日(木)にMRTで毎週土曜日に放送されている「つづくさんの どようだよ」の「ピンポンキッズ」の撮影を行いました。年長さんを中心に出演しました。難しいクイズでも一生懸命考え、はきはきと笑顔で答えました。放送日が決まったらお知らせします。楽しみに待っていて下さい。

お手紙を出したよ(幼稚園)

 16日(水)に敬老の日に向けてのお手紙を、郵便局のポストに入れに行きました。全員が「ありがとう」の気持ち込めて手紙を書きました。どんなお手紙か、楽しみにしていてください。


運動会に向けて(中学生、高学年)

 16日(水)に中学生と高学年の第1回合同練習を行いました。中学生が場所を移動するので、合同で行う時間は限られています。今回はエール交換と団技の確認でしたが、リーダーを中心に、中学生と手際よく活動を進められました。

昼休みもあちこちから応援練習が自主的に聞こえてくるなど、本番に向けて士気が高まってきています。

興味しんしん

 

 

 

保健室の先生が自宅で育てているヘラクレスオオカブトを子どもたちのために持ってきてくれました。大きく凛としている姿に子どもたちもはじめこそ怖がっていましたが、なかなか見ること出来ない、貴重な生き物に大喜びでした。

 【かっこいいな】      【校長先生も一緒に】

初期研修(研究授業)

 16日(水)に初期研修の研究授業を行いました。今回は道徳の授業で「明るく生活するためには」のねらいに迫りました。2年生が主人公を通して自分の気持ちを正直に見つめ、発表や役割演技ができました。先生も子どもたちもとてもよくがんばりました。

参観日ありがとうございました(小学校)

 15日(火)は9月参観日でした。学校関係者評価委員の皆様をはじめ、保護者の方々にはお忙しい中、多くの参観ありがとうございました。先生達が緊張する中、子供たちは積極的に発表したり考えたり、普段の頑張っている様子をお見せできたのではないかと思います。次回もよろしくお願いします。

みんな大好き 給食「美郷の日」

 14日(月)は毎月子どもも大人も楽しみにしている、美郷の食材を使った「美郷の日」給食でした。今回は宮崎牛を使ったビーフカレーと西郷梨でした。とても味に深みがあり、やわらかくておいしかったです。教室を回りましたが、みんな笑顔いっぱいでした。来月からも楽しみです。