学校日誌

2019年5月の記事一覧

稚魚放流

大きく育ってね!! 稚魚放流会参加

5月30日(木)に九州電力耳川整備事務所主催の「稚魚放流会」に本校の3・4年生が参加しました。川の魚の話、地球温暖化の話を聞いた後、稚鮎、稚鰻(西郷漁協提供)、約30㎏を放流しました。かわいい稚魚を惜しむように川に放し、元気に川を泳ぐ姿を笑顔で眺めていた子どもたちでした。とても素敵な体験になりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

  

朝のあいさつ運動

5月28日(火)から30日(木)までの3日間、西郷中と合同の「あいさつ運動」を学校下で行いました。元気なあいさつで、通られる方が笑顔になり、中には手を振って通られる方もいらっしゃいました。これからも子どもたちのあいさつで地域を元気にできるといいですね。

 

「はなまる」より

2年学級通信「はなまる」より (一部を編集しております)
運動会、よくがんばりました!
 運動会が無事終わりました。たくさんのあたたかいご声援、ありがとうございました。また、運動会の準備や当日の運営、競技へのご参加、片付け等のご協力ありがとうございました。結果は白団のW優勝でした!白団、おめでとう!赤団も最後までよく頑張りましたね!大玉ころがしは赤団の勝ち全員リレーは白団の勝ち綱引き(1~4年生の部)は白団の勝ち団対抗リレーは赤団の勝ち、本当に接戦でした!何度も練習した表現「マスカット」も、やっぱり本番が一番上手に笑顔で踊れていました♪がんばった子どもたちに…

              はなまるっ!
 
         応援ありがとうございました。

平成元年度御田の里大運動会

5月26日(日)令和元年度第4回御田の里大運動会を開催することができました。
大会スローガン「Just do it! 仲間を信じて ~ 田代っ子 力のかぎり がんばるばい ~」のとおり、田代幼稚園の園児、田代小学校の児童、そして西郷中学校の生徒の皆さんは、よくやり遂げました。練習期間が短かったのですが、一生懸命、練習や準備に励み、本番では、最高の演出をしてくれました。感動しました。力のかぎり よくがんばったばい。
大きなけがもなく無事終了しました。たくさんの方々のご支援・ご協力・ご声援に感謝いたします。

   

運動会予行


22日(水)運動会の予行練習でした。
天気にも恵まれ無事終了しました。
第4回御田の里大運動会は26日(日)です。
8時25分入場開始予定です。
かなりの暑さが予想されています。
暑さ対策の準備をお願いします。


運動会スローガン
 Just do it! 仲間を信じて 
  ~ 田代っ子 力のかぎり がんばるばい ~


 
 

令和

令和最初のホームページ更新となりました。
令和の意味は
「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した。」
とのことです。
更新が久しぶりですが本年度もよろしくお願いします。

行事予定を7月までアップしました。参照下さい。
なお、その他たくさん更新すべきところがありますが、順次更新していきます。よろしくお願いします。