学校日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終了!!

 24日(火)に2学期の終業式が行われ、無事に81日間の2学期が終了しました。校長先生から2学期の成長、お正月の話についての話があった後、3年生の代表が作文発表を行いました。式後には多読賞やさわやかタイムパーフェクト賞、アイデア貯金箱、読書感想文コンクールなどの表彰もあり、たくさんの人が表彰されました。最後に養護教諭と生徒指導主事から冬休みの過ごし方についての話もありました。きまりを守って、楽しい冬休みにして下さい。1月6日(月)に3学期スタートです!!


持久走大会

20日(金)に幼小合同持久走大会を行いました。絶好の天気の中、全員元気に走りました。ほぼ全員がこれまでの記録を上回る素晴らしい走りでした。最後まで必死に走る姿は感動を呼び、参観されていた保護者の方も心を打たれたことと思います。走り終わった後の子どもたちの表情も印象的でした。多くの応援ありがとうございました。




発表朝会(6年生)

 17日(水)の朝の時間は6年生の発表朝会でした。今回は「町の幸福論」として自分たちが調べて、まとめたことを提案形式で発表しました。町の課題から考え、他地区のヒントを得ながら、具体的にまとめていて、「さすが6年生!」と下級生からたくさんの声が聞こえました。子どもたちの意見がどんどん反映してくれるといいですね。


赤い羽根の募金運動

 全国で赤い羽根歳末助け合い運動が行われていますが、田代小でも今週、運営委員会が中心になって募金運動を行っています。少しでも善意の気持ちを届けられるといいなと思います。ご協力、よろしくお願いします。


正月の準備(門松作り)

 14日(土)にPTAの役員の方に門松を作成していただきました。みんなでいろいろ話をしながら楽しく作業を行いました。竹や飾りは林田さんと甲斐さんが事前に準備してもらったおかげでスムーズでした。華やかさと重厚感があり、一気に学校が正月の雰囲気になりました。役員さんをはじめ、協力していただいた宮本さん、ほんとうにありがとうございました。



農家さんを訪ねて(2年生)

  13日(金)に2年生がミニトマト農家の田村さんのハウスに見学に行きました。ハウス見学や質問を通して、水をあげすぎてもダメなこと、ハチに役割があること、苗がたくさんあることなど多くの学びがありました。帰りにはミニトマトをいただき、喜んで報告してくれました。すごくおいしかったです。田村さん、ありがとうございました。


おいしくできました

 13日(金)に6年生が調理実習をしました。「炒める、ゆでる」料理で、じゃがいも料理を中心に実習を行いました。学校中にいいにおいがして、家庭科室の見学者も多かったです。自分たちで作った料理の味は格別だったそうで、みんな「おいしい」を連呼して食べていました。


家庭教育学級(田代幼稚園)

 10日(火)は家庭教育学級として、親子で花の寄せ植え活動を行いました。子どもたちは興味津々で説明の時から一生懸命質問していました。家の人との作業は多くの会話もあり、たくさん甘えたりしながら楽しく活動でき、きれいなポットができました。


 その後は保護者対象に講師に今村光代さんを招いて「メディアから子どもを守るために」と題して話をしてもらいました。メディアに頼らず、子どもの話をきちんと聞いて、しっかり伝えるコミュニケーションの大切さを再確認できたと思います。実践などもあり、勉強になった時間でした。


 
これで今年度の幼稚園の家庭教育学級は閉級です。保護者の方の参加をはじめ、家庭教育学級長さん、多くの方の協力に感謝します。ありがとうございました。



   【親子で花の寄せ植え】


   【今村先生の講演会】


   【閉級式 園長の話】

林田会長 おめでとうございます

 11月9日(土)の町PTA大会に続き12月7日(土)に行われた県PTA大会でもこれまでのPTA活動の貢献に対して林田志朗会長が表彰されました。大変喜ばしいことです。日ごろからPTA活動への御理解、御協力ありがとうございます。「開校・閉講に向けてがんばります。」とのコメントをいただきました。今後ともよろしくお願いします。


校外学習 冬を探そう(2年生)

 6日(金)に2年生が校外学習の続きを行いました。1学期に回った駐在所や役場、郵便局を回りあいさつしながら、冬の様子を探しました。夏と比べて気温だけでなく自然の様子が大きく変わっていることに気付きました。学校の周りもすっかり冬の装いです。