学校日誌

2021年1月の記事一覧

たこあげに挑戦(幼稚園)

 28日(木)に幼稚園生がたこあげに挑戦しました。自分たちで作った「たこ」を一生懸命走り、夢中になってあげていました。天気はよかったのですが、あいにくの無風でちょっとたいへんでしたが、ぽかぽか温まり楽しい時間でした。

給食に感謝

1月の生活目標は「給食に感謝しよう」でした。学校でも委員会の給食感謝集会の他、栄養教諭の倉爪先生、センターの方々、牛乳屋さんなどへのお手紙も渡しました。感謝の気持ちを届けられたと思います。また、28日(木)には倉爪先生が2年生に食育の授業も行ってもらいました。

 【給食センターの方へ】     【牛乳を運んでくださる方へ】

         【2年生の食育授業の様子】

国際交流学習(韓国のおやつ作り)

 27日(水)に町の国際交流員キム・チョロン先生に来ていただいて、今年度3回目の国際交流学習を行いました。今回は韓国の「ホットク」を作りました。先生に教えてもらい、おいしくできあがりました。

給食感謝集会(ZOOMで実施)

26日(火)給食委員会が中心となり、給食感謝集会を行いました。今回は初めての試みでZOOMにて実施しました。給食の由来や歴史などの説明の後、給食センターの方のビデオコメントも視聴しました。毎日おいしい給食を食べられていること、多くの人に支えられていることに感謝し、給食をいただきましょう。

1mをさがそう(2年生)

 今、2年生は算数で「長さ」の勉強をしています。25日(月)には2人組で「学校内にある1m探し」をしていました。1m定規を片手に長さの見当を付け、丁寧に図って調べていました。こうした活動で理解を確実なものできるといいですね。

小学校体験研修

今年度、幼稚園にも新規の職員が入り、初任者研修に参加しています。25日(月)には研修の一つとして、小学校で体験研修を行いました。授業を見たり、講話を聞いたりして、学んだことを明日からの幼稚園での指導に活かして欲しいです。

英語に親しむ(幼稚園)

 幼稚園も月に2回程度、デイビット先生と一緒に英語の勉強をしています。子ども達は毎回の英語の時間を楽しみにしています。22日(金)はゲームをしながら、好きな果物や野菜の名前の勉強をしました。一生懸命英語を使って楽しい時間でした。

クリーン活動(全校)

毎月全校で行っているクリーン活動ですが、21日(木)は環境委員会からの提案で特別教室や校門付近のガラスふきを中心に行いました。毎日の掃除も一生懸命がんばる田代っ子です。普段できない作業を丁寧に行い、学校が一段と明るくなりました。

警察の方から学びました(5・6年生)

21日(木)に日向警察署の方に来ていただいて、5・6年生が非行防止教室を行いました。SNSやオンラインゲームなどでのトラブルについてビデオを見たり、ワークシートに自分の考えを書いたりして、どのように行動すれば良いか考えました。子ども達にとっても身近なものになっていますので多くの良い気付きの時間になりました。

高く、高く(1年生)

 21日に1年生が「たこあげ」をしました。風がなく、はじめは苦労していましたがコツをつかむとグランドいっぱい走り回ってたこあげを楽しみました。始める前は寒がっていましたが、体もすぐに温まりました。上手にあげることができてうれしそうでした。