学校日誌

2018年5月の記事一覧

笑う 稚魚の放流



 5月24日、3・4年生が稚魚放流体験学習をしました。石峠レイクランドで、アユの稚魚やウナギを放流しました。アユ約2000匹、ウナギ約500匹とのことでした。子どもたちは魚達に声をかけながら川に放流していました。
 また、地球温暖化等についての講話(環境学習)もあり、真剣に九州電力の方のお話を聞いていました。
 アユやウナギが大きく成長してくれるといいです。

興奮・ヤッター! 学びの共同体

 5月22日、佐藤雅彰先生に授業参観と講義をしていただきました。
 佐藤先生は、現在、学びの共同体研究会に所属するとともに、学びの共同体としての学校づくりを支援されている方です。
 午前中、各学級の授業参観を行い、午後に、各授業に対するアドバイスや「今後の課題」、「主体的で対話的で深い学び」等について講義をしていただきました。
 本校の重点目標の1つ「確かな学力の育成」のために大変役立つ内容でした。
  全ての児童が、「楽しい、分かる、できる」と感じる授業づくりに努めていきます。

うれし泣き すもう大会

 5月20日、日曜参観日にすもう大会を行いました。
 子どもたちがそれぞれに考えたしこ名を、担任の先生が読み上げ、
PTA役員さんが行司や審判になって、取組を行いました。
 イチョウの木の下で、礼儀正しく挨拶し、正々堂々と対戦しました。
大きなけがもなく、和やかな雰囲気で楽しいすもう大会となりました。
 保護者や地区の方々、ご声援ありがとうございました。

にっこり 救急法講習会

 5月16日、幼小職員合同の救急法講習会を行いました。
 日本赤十字社の方々(講師:橋倉富雄 氏)の指導のもと、事故等、傷の手当てや傷病等の対応など救急法に関する知識と技術を習得し、児童の健康で安全な生活に役立てることを目的として行いました。
 心肺蘇生やAED処置は、できれば普段の生活では使う機会のない方がよい知識と技術ですが、万一にそなえ、真剣に行いました。


 

戸惑う・えっ 防災学習

 5月11日、日向市土木事務所の方に来ていただいて、地域で起こりうる風水害についての学習を行いました。雨がたくさん降ると土砂災害が起こりやすくなります。
 土砂災害には、「
がけ崩れ」「土石流」「地すべり」の3つがあることや、土砂災害が起こる予兆、もし災害が起きてしまったときにどのように行動したらよいのかなどを詳しく教えていただきました。


笑う 避難訓練

 5月11日、この日は避難訓練も行いました。風水害を想定しての保護者引き渡し訓練です。幼稚園と合同の避難訓練でした。万一のときのために、同じ地区・班のご家庭の電話番号は、すべて電話帳に入れておくといいのではないかと考えます。

なお、反省を受けて、幼稚園では長子だけの連絡網を作成しました。
幼稚園生だけの保護者の方は、こちらの連絡網をお使い下さい。よろしくお願いします。


編集 | 削除