学校日誌

2018年8月の記事一覧

にっこり 夏休みの自由研究


 田代小学校の理科室の前の廊下に、夏休みに子ども達が取り組んだ自由研究等が展示してあります。ユニークな自由研究や、夏休みの時間をたっぷり使った自由研究など、子どもなりの発想で、いろいろな研究に取り組んだようです。もし、ご覧になりたい方は、いつでもどうぞ!

笑う 運動会の合同練習始まる!


 この写真は何をしているところだと思いますか?実は、赤団・白団で分かれて「運動場の石拾い競争」をしているところです。約3分程度の時間でしたが、手押し車いっぱいの石を拾うことができました。これで、安心して練習ができます。

 運動会は、幼小中の合同運動会です。結団式は1学期に行われていますが、今日は幼小の初めての合同練習だったので、「頑張ろう」の意味で、円陣を組み、かけ声を出しました。

 今日の練習は、入場・開会式でした。幼稚園の皆さんも暑い中、よく頑張りました。

笑う 2学期スタート!


 夏休み中に2回ほど登校日がありましたが、ランドセルを背負って登校するのは久しぶりです。友達と会うのも久しぶりだからでしょうか、子どもたちは正門を入った後、写真のようにかたまって、夏休みの思い出話等をしながら通過していったのが印象的でした。

 2校時に第2学期の始業式を実施しました。事故にあったり、大きな病気にかかったりすることなく、全員が元気に夏休みを終えることができました。始業式の中で、「まだ、夏休みがほしい人?」と尋ねたら半数の子ども達が挙手しました。そして残りの半数が「ちょうどいいくらい。」「早く学校に来たかった。」だったのには、驚きました。学校が好きな子どもが多いんですね。
 
 1年で一番長い学期、2学期がスタートしました。2学期は、とても過ごしやすい気候であることから、学習や運動だけでなく、何をするにしても取り組みやすい学期だと言えます。運動会や学習発表会等の大きな行事もあり、子ども達も一段と成長してくれることだと思います。

 1年生の授業の様子です。久しぶりの授業で、子ども達もとても楽しそうに授業に参加していました。

笑う 美郷町子ども議会


 今日は、田代小学校の話題ではありませんが、田代小学校の子ども達も今後体験するであろうと思われる「美郷町子ども議会」について紹介します。
 本日、美郷町役場の議会議場におきまして、平成30年度美郷町子ども議会が開催されました。この議会には、美郷町立中学校(南郷中、西郷中、北郷中)の3年生生徒が出席し、町長をはじめ役場の方々と議会をします。本町教育課程の「美郷科」の集大成の場と言えるものです。生徒からは美郷町の将来や課題について5つの提言がなされ、町長や役場の方々との活発な質疑・答弁がなされました。

笑う 登校日


 今日は登校日でした。数名の欠席者がいましたが、登校した子ども達の中には、真っ黒に日焼けした子どもも見られました。現在のところ、病気や事故等の報告もなく、みんな元気で充実した夏休みが送れているようで安心しました。朝、全校朝会がありました。校長の話では、夏休み前半の振り返りと後半の過ごし方、そして「広島原爆の日」「長崎原爆の日」「終戦記念日」について話をしました。
 また、この日は、「学校だより6月号」でも紹介した五ヶ瀬中等教育学校の宮本凪
さんが、田代小を訪れ、全校朝会で五ヶ瀬中等学校の紹介や学校生活の様子を話してくれました。みんな興味深そうに聴いていました。