学校日誌

2020年10月の記事一覧

ハロウィンお散歩(幼稚園)

30日(金)に園児が製作の時間で作ったハロウィンの衣装を着て、お散歩に出かけました。小学校にもよって、園長先生からお菓子をもらって喜んでいました。他にも郵便局や西郷駐在所などを回りましたが、多くの人に声をかけていただきました。とても楽しいお散歩でした。

FM宮崎の取材がありました

 30日(金)FM宮崎の取材があり、校歌の録音と6年生へのインタビューがありました。全員での久しぶりの校歌は聴いていて感動的でラジオを聞かれる人にもきっと上手に伝わると思います。6年生もインタビューに上手に自分の言葉で伝えていました。12月18日(金)8時20分から放送される「ら・ら・ラジオ」内で放送されます。

参観日ありがとうございました(幼稚園)

 29日(木)は幼稚園の参観日でした。お父さん、お母さんの姿を見付けると子どもたちはいつも以上に張り切って、教室での製作活動もがんばって仕上げました。後半は「親子で作ろう」で学校技術員の徳田三枝先生の指導の下、楽しい時間を過ごせ、全員が素敵な寄せ植えを完成させました。お忙しい中の参観、ありがとうございました。

秋をさがしに(1年生)

29日(木)に1年生が生活科の学習で秋探しに行きました。学校近くの林に落ちているどんぐりをたくさん拾いました。残念ながら、もう一つ狙っていた「松ぼっくり」は拾えませんでしたが、子どもたちは満足そうでした。その他にも、いろんな秋が見つかるといいです。

初期研修(6年生)

 昨年度から初任者の先生は2ヶ年かけて初期研修を行うことになっています。29日(木)は2年目の先生が社会科の研究授業を行いました。6年生の歴史学習でしたが、課題に沿って時代の背景から社会の変化を読み取っていました。先生も子どもたちも集中してよくがんばっていました。

義務教育学校開校に向けて

令和3年4月開校の「西郷義務教育学校」の教育内容については西郷中学校の先生方と定期的に意見を交わし、準備を進めています。28日(水)は11回目の研修が開かれ、めざす子ども像をもとに目標、そして具現化していく教育内容を再度話し合いました。よりよい学校作りを目指して先生方もがんばっています。

流れる水のはたらき(5年生 理科)

 5年生の理科は「流れる水のはたらき」の学習をしています。28日(水)は実際に砂場に川を想定して水路を作り実験しました。カーブの内側と外側での水量の違いなど、目で見て体感できました。

合同学習(5年生)

27日(火)に宿泊学習を前に町内の5年生が本校に集まり、合同学習会を行いました。子どもたちは久しぶりの再会が楽しみで、前日から「明日が楽しみです。」と教えてくれました。3校がそろい、宿泊学習のねらいや約束事を確認した後、生活班に分かれて自己紹介、係決定をしました。いよいよ来週宿泊学習です。楽しみです。

楽しいいもほり(幼稚園)

27日(火)幼稚園生が春に苗を植え、成長したいもを掘りました。天気も良く、絶好のいもほり日和の中、去年より多くのいもが収穫できました。自分の手や顔よりも大きいいもに悪戦苦闘している様子も見られましたが、掘りあげた子どもたちは大満足の表情でした。おうちにもって帰ります。おいしく食べて下さい。

読書集会

27日(火)に読書集会を行いました。多読賞の表彰の後、各学年のおすすめの本の紹介、高学年の読み聞かせ、図書委員会からの3択ゲームと盛りだくさんの内容でした。田代小の子どもたちは本が大好きでたくさんの本を借りてきています。今日の集会でさらに興味関心が広がり、本にもっともっと親しんでくれるといいですね。

【準備運営の図書委員】   【多読学級第一位 2年生】

【各学年代表のおすすめの本】   【3択ゲーム】

 【読み聞かせ 5年生】     【読み聞かせ 6年生】