学校日誌

2020年2月の記事一覧

キンカン農家見学(3年生)

3年生が美郷科で「キンカン」農家の山澤さんのハウスに見学に行きました。「キンカン」は美郷の名産です。子ども達もよく目にし、食しています。山澤さんからうれしいことや大変なことなどの話を聞いて、実際に収穫もさせてもらいました。気付き、発見も多い見学でした。「おいしいと言ってもらうことが一番嬉しい。」農家さんの思いに触れることができました。


卒業式に向けて

 いよいよ来月25日の卒業式に向けて、全校での練習が始まりました。27日(木)は式に参加する心構えや連絡事項の後、早速歌や呼びかけの練習を行いました。「6年生への感謝」「学校、在校生への感謝」の気持ちを大切に練習を重ねて欲しいと思います。みんなで心を一つにして、がんばるばい!!


見守るコミュニケーション

 26日(水)に家庭教育学級講演会でトラストコーチングの滝玲子先生から「見守るコミュニケーション」について話をしていただきました。子どもとのコミュニケーションをふり返り、保護者として多くの再発見があった内容で、「普段の声かけ、言葉かけを大切にしていこう。」など多くの感想をいただきました。

 講演会の後は家庭教育学級の閉級式を行いました。1年間中心に動いて下さった、家庭教育学級長、副学級長さん、ありがとうございました。



      【 講演会の様子 】 
 【家庭教育学級閉級式】

参観 ありがとうございました

    26日(水)は本年度最後の参観日でした。各学年できるようになったこと、調べたことなどの発表中心でした。保護者の前で緊張しながらもがんばっていました。4年生は1/2成人式も兼ねており、小さい頃の写真や感謝の言葉もあり、保護者の方も感慨深い様子でした。

弁護士さん 出前授業(6年生)

6年生のキャリア教育の取組で弁護士の牟田圭佑さんに来ていただき、弁護士の仕事について話をしてもらいました。細かな仕事や気配りなど、なかなか聞くことができない話に子どもたちも真剣に聞いていました。実際の六法全書や弁護士バッジなども見せてもらい、興味が膨らんだようでした。

a

おにぎり指導

 食育の1つの取組として学年毎に行った「おにぎり指導」が25日(火)の6年生で全学年終わりました。さすが6年生、きれいに三角おにぎりを作り、おいしそうに食べていました。倉爪先生、ありがとうございました

町の教育論文

今年度は職員全員、1年間の実践を教育研究論文にまとめ、町の教育論文に提出しました。いろいろな視点からの切り込みで内容もレベルが高く、結果もすばらしい成績でした。20日(木)は表彰式が行われ1席の吉留先生は代表して研究発表も行いました。子どもに負けず先生達もがんばっています!!

初期研修

 今年度川﨑愛教諭が初任者として田代小学校に赴任し、1年間初期研修を行ってきました。20日(木)は今年度4回目の研究授業を行いました。社会福祉協議会の藤本さんを招いて美郷科で進めてきた「福祉」について学びを深めました。落ち着いた授業の流れで先生も子ども達も一生懸命がんばりました。1年間お疲れ様でした。

学校評価委員会

 19日(水)に今年度最後の園・学校評価委員会を行いました。年間の園や学校の様子から多くの建設的な意見をいただき、ありがとうございました。出た意見を来年度の学校経営に活かしていきたいと思います。評価委員の藤島さん、塚本さん、橋口さん、林田さん、富井さん、柳澤さんありがとうございました。

寒さには負けません

 今週は美郷でも初雪が見られました。一気に寒くなった今週でしたが、子どもたちは寒さに負けません。18日(火)の朝、幼稚園児は元気体操を外で行い、みんなでなわとび遊びを行っていました。とべる回数やできる跳び方が増え、うれしそうでした。