学校日誌

2020年8月の記事一覧

2学期がはじまります

  

8月27日(木)、2学期の始業式を行いました。園児児童が元気に登園・登校してスタートしました。休み中の大きな病気や事故等もなく、子供たちの元気な声が戻ってきて一気に活気づきました。幼稚園に新しい友達も入り、園児24名、児童68名、計92名でのスタートです。

 始業式では校長先生の「ワンチームをめざそう」の話、児童代表のあいさつがあり、その後は保健室や生徒指導の先生の話を行い、気持ち新たに初日を過ごしました。

幼小合同奉仕作業 ありがとうございました

 8月24日(月)に奉仕作業を行いました。夏の間に運動場の草が伸び、運動会前に困っていたのですが、時間前から多くの保護者が来られ、手際よく作業していただき、あっという間にきれいになりました。子供たちもきれいな運動場で元気いっぱい運動会の練習をスタートできると思います。ありがとうございました。

ありがとうございます

 8月24日(月)と25日(火)2日間にわたって地元の橋口組の樫村さんにボランティアで運動場整備を行ってもらいました。重機を使い、運動場をならした後、平らにしてもらい、とても走りやすくなりました。学校へのボランティアは毎年行ってもらっています。本当に感謝です。

幼稚園職員研修会

 12日(水)に町内の幼稚園職員が全員集まっての研修を行いました。これからの幼稚園教育に求められることについて教育長の講話をいただいた後、分科会で意見交換を行いました。午後もタブレット研修と充実した内容でした。2学期からの園児への指導・支援に活かしていきます。