学校日誌

2019年8月の記事一覧

楽しい水遊び

8月29日(木)、幼稚園で水遊びを行いました。この日を待っていたかのように気温も上がり、絶好の水遊び日和でした。水をかぶったり、シャボン玉を作ったり、ペットボトルに水をためて遊んだり、歓声が響き渡っていました。毎日元気にがんばっている子どもたちにとって素敵な時間になったと思います。


2学期が始まりました

8月27日(火)、2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

始業式では校長先生が防災の日の話から「自分のいのちは自分で守る」ことを話されました。児童代表のあいさつでは4年生が「算数の勉強をがんばる。」「本をたくさん読む。」と元気よく2学期も目標を発表してくれました。

教室に戻ると早速、宿題を提出したり、自由研究の発表をしたりして学校の日常がスタートしました。2学期も、小学生、幼稚園生みんな元気にがんばっていきましょう。


気持ちよく2学期スタートです

8月23日(金)は幼稚園、小学校合同PTA奉仕作業でした。一夏が過ぎ、運動場や校舎周りなど草が大きく伸びていました。雨上がりでむしむしする中でしたが幼稚園13家庭、小学校35家庭の方に参加していただき、作業が終わるときは学校中がすっきりしました。子どもたちも気持ち良く2学期のスタートが切れると思います。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。


登校日

 8月2日(金)夏休み中の登校日でした。
 全校朝会では、校長先生から、8月15日、終戦の日のこと【「二度と戦争をしません。」と日本中のみんなで固く誓う日】、8月6日、8月9日の原子爆弾のこと、世界の平和を願うことなどの話がありました。
 戦争と平和を見つめる絵本を画面に映しながら読んでもらいました。平和の大切さやいのちの大切さについて真剣に考えるよい機会となりました。
 また、水泳教室の表彰や6年生による春休み中のアメリカ留学の報告などもありました。


      校長先生の話           水泳教室表彰

   アメリカ留学の報告