学校日誌

2018年7月の記事一覧

笑う おかえりなさい!5年生の皆さん!


 美郷町青少年派遣交流事業で沖縄を訪問していた5年生が帰ってきました。バスがニューホープセンター駐車場に到着したのは、予定より約1時間遅れの午後9時過ぎでした。遅かったので解団式等はありませんでしたが、バスから降りた子どもたちは、迎えにみえた家族の皆さんに「ただいま!」「おみやげは・・だよ!」「・・が楽しかった!」などと口々に報告していたのが印象的でした。

期待・ワクワク 美郷町青少年派遣交流事業出発!


 昨日、6年生が西郷青少年派遣研修事業(東京研修)から帰ってきたばかりですが、本日より5年生15名が美郷町青少年派遣交流事業で沖縄へ向かいました。この事業は、「交流と平和学習」を目的として、これまで美郷北学園5年生児童を対象としてきましたが、今回より田代小学校5年生児童も参加することになりました。沖縄県豊見城市との交流が一番の目的ですが、ひめゆりの塔で平和学習をしたり、美ら水族館を見学したりもします。5年生もまた充実した研修旅行になるといいですね。

笑う 西郷青少年派遣研修から帰ってきました!


 西郷青少年派遣研修か6年生が帰ってきました。3日間とも、時間や規律をしっかり守り、素晴らしい研修態度だったと聞きました。目を輝かせて、いろんなものを見たり聞いたりして、思い出のたくさんできた研修だったことと思います。学んだことを、これからの学習や生活にも活かせるといいですね。お疲れ様でした。(3日前の写真と酷似していますが、バスから降りて解団式をする様子です。)

笑う 西郷青少年派遣研修、元気に出発!


 本日、西郷青少年派遣研修事業として、6年生児童12名(引率者3名)が、東京へ向かいました。その出発式が朝6時30分よりニューホープセンター駐車場で行われました。子どもたちにとって、きっと思い出深い研修旅行になることでしょうね。今日から2泊3日の研修旅行ですが、その間、東京スカイツリーや東京ドーム、浅草寺、キッザニア東京、東京消防防災館等を訪ねて研修を深めます。

にっこり トラクターで運動場整地!


 2学期が始まると運動会の練習が始まりますが、その前に職員の方で運動場の整地に取り組んでいたところですが、運動場のトラック内には、芝生がかなり入り込んできており、手作業ではかなり重労働でした。そこへ、地域の橋口満雄さんが、トラクターで芝生を掻いて(切って)くださいました。あとは、切った芝生を取り除いて整地をすれば、子どもたちも思い切って運動会の練習ができそうです。ありがとうございました。

笑う ラジオ体操にお邪魔!


 夏休みに突入しましたが、地区によってはラジオ体操に取り組んでいるところがあります。今朝は、その一つの峰区のラジオ体操にお邪魔しました。峰区は、田代小学校の運動場でラジオ体操をします。朝6時30分からのNHK朝のラジオ体操に合わせて実施しています。来る時は、眠たそうな目をこすりながらやって来ましたが、終わった時には、すっきりとした気分で帰って行きました。今朝の参加者数は30名ほどでしたが、毎日欠かさず参加できるといいですね。頑張ってください。

笑う 美郷町小学校水泳大会


 本日、美郷南学園(旧神門小学校プール)において、美郷町小学校水泳大会が開催されました。美郷町内の小学生の水泳学習の成果を発揮する場とするとともに、友達と競い合うことで泳力のさらなる向上を図り、児童相互の親睦を図る目的で開催されます。この大会には、美郷南学園、美郷北学園、そして田代小学校の5・6年生児童が参加します。全ての児童が、体育の授業等で練習した成果を思う存分発揮していたと思います。

にっこり 終業式


 今日は、1学期の終業式がありました。終業式では5年生の代表児童の人が、1学期の振り返りを作文に書いて発表してくれました。聞いていた他の児童の皆さんも、きっとそれぞれの思いをもって終業式を迎えたことと思います。命に関わるような大きな病気やけがもなく1学期を終えることを喜びたいと思います。明日からは長い夏休みになります。思い出に残る充実した休みになることを願っています。

給食・食事 発表朝会(3年生)


 今朝、発表朝会がありました。発表してくれたのは、3年生の皆さんでした。3年生の皆さんは、社会科の学習の関連で「美郷町について調べたこと」を発表してくれました。グループに分かれ、北郷区、西郷区、南郷区について、それぞれ発表しましたが、資料を提示したり、クイズ形式にしたりと工夫して発表しました。自分たちの町について、考えるよい機会となりました。

給食・食事 幼稚園の皆さんの川遊び!


 今日は、小学校の方も特に大きな行事がありませんでしたので、併設する田代幼稚園の川遊びのお邪魔をしました。水深は、子ども達のくるぶしのちょっと上ぐらいの深さですが、水がとってもきれいで冷たくて、ほどよい流れがあるので、子どもたちも大はしゃぎでした。とっても気持ちよくて、楽しい川遊びだったようです。