学校日誌

2020年7月の記事一覧

夏休みを前に(幼稚園)

  もうすぐ夏休みです。30日(木)幼稚園を覗くと、年少さんは椅子取りゲーム」、年中さんは「的当てゲーム」、年長さんは「ふうりんつくり」を行っていました。友達とも仲良く、笑顔いっぱいで活動していました。どの教室も成長を感じられた活動ぶりでした。


気持ちよかったー(幼稚園)

 29日(水)に全園児で年の神神社下に沢遊び行きました。天気もよく、気温も上がったので、水の冷たさに子供たちの歓声が響き渡りました。全員がびしょ濡れになりましたが、園に戻ると「楽しかった-」「気持ち良かったー、もっと入りたかった。」など笑顔で教えてくれました。

着衣泳(5・6年)

 28日(火)に5・6年生が着衣泳の体験授業を行いました。服を身に付けているだけで、思うように泳げないこと、力を抜いて上を向いて息を吸うことで体が浮くこと、ペットボトル1つで浮くことができることなどを体験できました。水の危険さと命を守る方法を体験でき、貴重な時間でした。

パソコンを使って(5年生)

22日(水)に5年生が1学期の理科の学習のまとめの発表を行いました。今回はパワーポイントにまとめましたが、図やイラストを使って分かりやすくできました。子ども達も「手書きで出来ないことがたくさんできてよかったです。」と出来上がった発表に満足気味でした。

校内水泳記録会

今年度はコロナウイルス感染症の対策のため町水泳大会が中止になりましたので、校内水泳記録会を21日(火)に行いました。暑い中でしたが、子供たちは練習の成果を発揮し、精いっぱい泳ぎ、全員が目標記録、自己記録を更新できました。保護者の方も、応援ありがとうございました。

本校は今年度で閉校になるため、45年お世話になったこのプールを使うのも最後になりましたので、最後に全員でプールにお礼を述べて終わりました。45年間、田代の子供のためにありがとうございました!!

  【児童主体の運営】       【力強い選手宣誓】

          【水泳記録会の様子】

   【応援も頑張りました】     【最後のお礼】

3園交流(幼稚園)

 20日(月)に年長さんが南郷幼稚園に集まって3園交流会を行いました。6月に続き2回目ということもあり、スムーズに活動もスタートしました。今回は水遊びを行い、じゃんけん列車やボール渡しゲームなどで仲良く活動しました。

            【 水遊びの様子 】

     【3園のみんなで ハイチーズ】

全国学力調査、みやざき学力調査を行いました(4・5・6年生)

美郷町では20日(月)に4月実施予定で延期になっていた6年生向けの「全国学力調査」、4・5年生向けの「みやざき学力調査」を実施しました。全員時間いっぱい真剣に取り組んでいました。結果は学校で分析して2学期からの指導に活かします。

   【4年生教室】          【6年生教室】

楽しいしゃぼん玉(1年生)

 17日(金)の生活科の授業でかわいい7人の1年生がしゃぼん玉を作っていました。液を作るときから興味津々でのぞきこんでいました。ストローや針金で吹いてみると大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉ができて、笑顔いっぱいでした。家でもやってみるといいですね。

生活リズムを整えよう(2年生)

 17日(金)に2年生教室で養護教諭も参加して生活リズムについての授業を行いました。イラストを使ってストーリーじたての説明に子供たちも楽しく学んでいました。「早寝 早起き 朝ご飯」の大切さを改めて学び、振り返りもでも意識の高まりを感じました。

Welcome to JAPAN

今年度から5・6年生は外国語科が本格的にスタートしました。16日(木)に英会話室をのぞくと6年生がお気に入りの日本の都市を英語で紹介していました。スライドを使って、自分の思いを英語で発表していました。楽しみながら学んでいます。