学校日誌

2019年6月の記事一覧

プール開き

6月17日(月)、学年部毎に、水に慣れ、水遊びや水泳の楽しさを味わわせ、水泳学習への意欲をもたせることを目的にプール開きを行いました。まだ、冷たそうでしたが、久しぶりのプールで大きな歓声が上がり、子どもたちも笑顔いっぱいでした。子どもたちのめあてが達成できるよう原則3人体制(1人はプールサイドで全体を監視)安全第一に水泳指導を進めていきます。

救急法講習会

6月14日(金)、職員の救急法研修を行いました。目的は、事故等、傷の手当てや傷病等の対応など救急法に関する知識と技術を習得し、児童の健康で安全な生活に役立てることができるようにすることです。90分間真剣に取り組みました。

伝統芸能継承活動

伝統芸能継承活動は、上野原臼太鼓や若宮神楽など地域の伝統芸能を児童に体験させることを通して、地域の伝統芸能のよさや豊かさに気付かせ、地域への愛情や誇りを育てることを目的とします。田代小は、その伝承にずっと取り組んでいます。
6月12日(水)に若宮神楽の練習を開始しました。まずは、6年生が5年生に伝達することから始めました。今年は、11月の田代神社の大祭に合わせ子ども神輿奉納として発表します。がんばりましょう。

光のプレゼント

2年生学級通信より
図工の様子です。材料集め、ありがとうございました!おかげで、子どもたちも思う存分活動できました!光を通す透明のものに、カラーペンやカラーセロハン、ビニールテープを使って色をつけ、光を通しました。「ステンドグラスみたい!」「万華鏡みたい!」と興奮していました。思っていた以上に楽しかったらしく、夢中で活動する子どもたちでした。

作ったものは、ご家庭に持ち帰らせますので、ぜひ晴れの日に光を通して見てあげてください





遠足(6月6日)

6月6日(木) 遠足の様子です
1・2年生 石峠レイクランドへ
2年生が準備してくれた「しっぽとり」や「レンジでチン」という鬼ごっこをして遊びました。お弁当のときは、クロネコやトンビに狙われて大変でしたが、思う存分遊んで、満足の一日でした。お家でもぐっすり眠ったことでしょう。おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。



3・4年生 北郷地区へ
中小屋天文台(昴ドーム)は、標高1000mの高さにあるので、研修等の中は、心地よい涼しい風が吹いていました。県内最大級の望遠鏡から金星や水星、シリウスなどの星を見せてもらいました。宇納間地蔵尊の365段の階段を登ると眼下に水田が広がる景色を見下ろすことができました。

5年生 田代神社へ
権現山の田代神社へボランティア(有害鳥獣被害対策パトロール指導員)の方も含めて引率者6名で行きました。
梅雨入りし、天気が心配されましたが、快晴のもと、田代神社まで無事登山することができました。










6年生 西都原考古博物館へ

西都市の西都原考古博物館へ行きました。まずは、古墳群の見学を行いました。想像していた以上の古墳の数にみんな大興奮。ガイドの方のお話を興味深く聞いていました。その後、博物館の見学、午後は勾玉作りに挑戦しました。滞在時間は結構あったと思いますが、気付けばあっという間にバスの時間。帰りのバスの中では熟睡の子どももいました。