学校日誌

2020年11月の記事一覧

理科の授業から(4年生)

 4年生は今、理科の授業で「ものの温度と体積」の学習をしています。今日は金属を温めるとどうなるかという実験でした。鉄球が温められたり、冷やされたりすることで体積が変化することがわかりましたが、変わらないと思っていた鉄の体積の変化に子供たちも驚いていました。

校外学習(3年生)

18日(水)に3年生が美郷科で校外学習に出かけました。「栗所さいごう」ではあんづくりの工程を見せてもらいましたが、伝説の職人さんの技にはみんなびっくりでした。その後の「村の果菓子屋」さんでも栗きんとんの作業を見学させてもらい、貴重な勉強になりました。

お忙しい中、子供たちの質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。

大イチョウへ感謝(6年生)

16日(月)に6年生が卒業に向けて「大イチョウに感謝を伝えよう」の授業を行いました

小さいころからずっと見守ってくれているイチョウへの思いや誓いなど一人一人が自分の言葉で発表しました。子供たちの強い思いがヒシヒシ伝わり、イチョウを囲んで素敵な時間になりました。

また、今NHKがイチョウを題材に取材されていて、授業の様子も撮影されました。ニュースでの放映は24日(火)の夕方です。また、メールでお知らせします。


幼稚園訪問

13日(金)に町の幼稚園訪問が行われました。県や町内から10名をこえる先生方に年中・年長の保育活動の様子を見てもらいました。園児の様子の他、先生方の指導の仕方も見てもらい、事後の協議会でも、いろいろなアドバイスを受けました。よりよい教育を目指して、学んだことを活かします。

馬を見に行ったよ(幼稚園)

11日(水)に園児全員で上野原地区で育てられている馬を見に行きました。子供たちは近くで見る迫力があるけど、かわいい馬に大喜びで草をあげたり、近寄って触ってみたりと楽しい時間でした。ちょっと遠い散歩だったけど行き帰りも仲良く、安全に移動できました。