今日の給食

2017年2月の記事一覧

28日(火)の給食



麦ごはん ・ さつま汁 ・ タンドリーチキン ・ 添えブロッコリー

お肉がやわらかくて、カレー風味のおいしいタンドリーチキンでした。
子どもたちは最後まで大切に少しずつ食べていました。
さつま汁のさつまいもが甘くておしかったです。
0

24日(金)の給食



ハンバーガー、コーンスープ、小松菜サラダ

今月2度目のパンの日は、子どもたちが心待ちにしていたハンバーガーです。
厚みのあるお肉とシャキシャキしたキャベツ。ボリューム満点なのに子どもたちはぺろっと食べていました。
卵がふわふわのコーンスープに、さっぱり味のサラダ、どちらもとてもおいしかったです。
0

23日(木)の給食



 チャーハン ・ キムチ汁 ・ 中華サラダ

今日は中華料理でした。
とってもおいしいチャーハンに、ほかほかのキムチ汁、さわやかな中華サラダ。
大満足の給食でした。
0

22日(水)の給食



  麦ごはん ・ 肉団子スープ ・五目豆

肉団子は調理員さんの手作りでした。もちもちでとってもおいしかったです。
今日はずっと体育館で学習発表会の練習で体が冷え切っていましたが、温かい五目スープで元気が出ました。
五目豆も味がよくしみていて、やわらかくておいしかったです。
0

21日(火)の給食



麦ごはん ・ すまし汁 ・ 魚のピリ辛揚げ ・ 昆布あえ

魚がカリッとしていて味も甘辛でおいしかったです。
すまし汁もあたたかくて、つみれがおいしかったです。
0

20日(月)の給食



麦ごはん ・ みそ煮 ・ ささみともやしのあえもの

みそ煮は、よく味がしみていて、ご飯にぴったりでした。
ささみともやしのあえものも食べやすかったです。
0

17日(金)の給食



麦ごはん ・ マーボー豆腐 ・ 春雨サラダ

お豆腐がたくさんで、ご飯にぴったりのマーボー豆腐でした。
春雨サラダはコーンやハムも入っていてマヨネーズ味のおいしいサラダでした。
0

16日(木)の給食



椎茸入りそぼろどんぶり ・ 石狩汁 ・ 雪見だいふく

子どもたちがずっと楽しみにしていた雪見だいふくの日!
Hさんのリクエスト給食です。デザート効果で、今日は全員いつもより早く食べ終わっていました。とってもおいしい給食でした。

そして今日は、来年入学予定の2人と一緒に給食を食べました。
すききらいせず、しっかりと給食を食べることができました。
入学してくるのが楽しみです。
0

15日(水)の給食



麦ごはん ・ 春雨スープ ・ 鶏のから揚げ ・ 添えブロッコリー

今日は、子どもたちが大好きな鶏のから揚げでした。
あまっていたから揚げをかけてのじゃんけん大会もあり、涙する子もいたほどです。
とってもおいしい給食に、今日も大満足でした。
0

14日(火)の給食



パン ・ スパゲティナポリタン ・ ひじきのマリネ

久々のパンの日で子どもたちは、喜んでいました。
スパゲティもとってもおいしく、おかわりしてたくさん食べました。
0

10日(金)の給食



  麦ごはん ・ 野菜の卵とじ ・ 白和え

たくさんの野菜が入った卵とじは、甘くておいしかったです。
白和えもひじきが入っていて食べやすかったです。
ヘルシーで健康的な献立でした。
0

9日(木)の給食



麦ごはん ・ けんちん汁 ・ 魚のみそバター焼き ・ 添えキャベツ

みそバターが香ばしくて、ご飯にぴったりでした。
とっても寒かった今日は、温かいけんちん汁がうれしかったです。
0

8日(水)の給食



麦ごはん ・ 高野豆腐の卵とじ ・ 梅マヨあえ

高野豆腐の卵とじは甘くて、味がしみていておいしかったです。
梅マヨ和えも梅とマヨネーズで食べやすかったです。
0

7日(火)の給食



麦ごはん ・ じゃがいもの味噌汁 ・ 豚肉のしょうが焼き

野菜たっぷりで甘くておいしいしょうが焼きでした。
みそ汁も温かくて具だくさんでおいしかったです。
0

6日(月)の給食




 ・麦ごはん、五目スープ、揚げたこ焼き

今日のメニューは、子どもたちの「リクエストメニュー」の一つ「揚げたこ焼き」でした。
給食調理員さんが、一つ一つ心を込めて作ってくださるたこ焼きは絶品です。
具だくさんでビッグサイズですが、子どもたちはぺろっと食べました。
0

2日(木)の給食



雑穀ごはん ・ ふぶき汁 ・ いわしのおかか煮 ・ 添え白菜 ・ 節分豆

明日は節分です。明日は遠足で給食がないため、今日が節分の献立でした。
いわしは骨もやわらかく、ご飯にぴったりでした。年に1回の節分豆もおいしかったようです。
0

1日(水)の給食



減量麦ごはん ・ ちゃんぽん ・ フルーツ白玉

今日は、子どもたちが大好きな献立で、あっという間に完食しました。特に白玉がうれしかったようで、大切に食べていました。

2月、3月の給食は子どもたちのリクエスト給食がたくさん登場します。子どもたちも毎日とっても楽しみにしています。
0