今日の給食

2016年1月の記事一覧

29日(金)の給食



   麦ご飯 ・ とうきび汁 ・ いり豆腐

今日は給食で初めて登場する「とうきび汁」です。とうきび汁は椎葉の郷土料理で、昔はよく作られていたそうです。みなさんは食べたことがありますか?
昔は、保存のできるとうきびをこのような料理にして食べていたのでしょうね!
0

28日(木)の給食



     麦ご飯 ・ だご汁 ・ がね
 
 「がね」は鹿児島県の郷土料理として有名ですが、実は宮崎県の都城地方の郷土料理でもあります。都城地方では蟹のことを方言でガネと言い、蟹が脚を出しているように見えることからその名がついたそうです。さつまいもが甘くておいしかったです。

 今日は、給食の後に「いのちをいただく」の紙芝居の読み聞かせを行いました。
 
 牛のみいちゃんを育て おじいちゃんと女の子、
 食肉加工センターで働く坂本さんと息子のしのぶ君、
 それぞれがいのちに思いを馳せながら、
 「みいちゃんが牛肉になる日」を迎える感動の実話。



 子どもたちからは、「いろいろないのちをいただいて、私たちは生きているんだなと思った」「いろいろな仕事の人がいて僕たちは食べ物を食べることができているんだなと思った」などの感想が聞かれ、いろいろなことを感じ取ったようでした。
 毎日欠かすことのできない「食べること」「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつは、心を込めて言いたいですね。
0

27日(水)の給食



とうきびご飯 ・ 椎葉にしめ ・ 椎葉の豆腐

今日は、椎葉村の食材をたくさん使った献立です。
ご飯には、割きびを使用し、にしめには、ごぼうや地こんにゃく、干したけのこなどを使っているそうです。
本当は、椎葉村で有名な菜豆腐が出る予定でしたが、週末の大寒波でお豆腐屋さんの水が出ないということで、椎葉村で作られたの豆腐になりました。


そして今日は、調理員さんの2人を招いて交流給食をしました。
給食を作るのはどのくらい時間がかかるのか、作るのが大変な献立は何かなどいろいろな質問をして楽しい給食の時間となりました。
最後は心のこもった感謝の手紙を贈りました。

これからもおいしい給食をお願いします。

  

  
0

26日(火)の給食



麦ご飯 ・ わかめスープ ・ しいたけと鶏肉の南蛮

今週は、給食に宮崎県の郷土料理がたくさん登場します。
初日の今日は、椎葉村でたくさん作られている椎茸を使った南蛮です。
椎茸はまるでお肉のように肉厚でとってもおいしかったです。
0

25日(月)の給食



     おにぎり ・ 里いものみそ汁 
     さんまの塩焼き ・ 添え白菜

昨日が学校給食記念日ということで、初めて出された給食の献立(おにぎり、焼き魚、漬け物)に似た献立でした。
おにぎりは自分たちでラップでにぎって食べました。

そして今日は、いつもお世話になっている生産者の方々を招いて、交流給食を行いました。
雪が積もるとても寒い中でしたが、4名の方が来てくださいました。
昔の給食のこと、日頃お米や野菜を育てる時に感じていることなどを話しながら楽しい給食の時間となりました。
最後は、子どもたちが心を込めて書いたお手紙を渡しました。

  

  
0

22日(金)の給食



 麦ご飯 ・ ポテトスープ ・ 揚げたこ焼き

とっても大きな揚げたこ焼きでした!
あつあつのポテトスープに揚げたこ焼きに!子どもたちはおいしそうに食べていました。
0

21日(木)の給食



 わかめごはん ・ 味噌煮込みうどん

今日は、水に不純物が混ざっていた関係で、サラダを作ることができず、2品となりました。
そのため、麦ご飯をわかめご飯にしました。

野菜たっぷり味噌煮込みうどんは、とっても温かくて、かなり冷え込んでいる今日はありがたいメニューでした。湯気が出る温かい給食を食べられる大河内のみんなは幸せ者です。
0

20日(水)の給食



 親子丼 ・ 魚そうめん汁 ・ ごま酢あえ

みんな大好き親子丼。みんなペロリと完食していました。
ごま酢あえは、ちりめん入りで歯ごたえがよく、おいしかったです。
0

19日(火)の給食



パン ・ 白菜のクリーム煮 ・ ほうれん草のサラダ

降り続く窓の外の雪を見ながら「すごい雪だねー」と子どもたちの話しながらの給食でした。
白菜のクリーム煮が温かく、パンによく合いました。
ほうれん草のサラダにはアーモンドが入っていて、おいしい味付けでした。
0

18日(月)の給食



麦ご飯 ・ 宮崎牛にすき焼き煮 ・ 梅おかかあえ

今日は、ひむか地産地消の日
ごはんにぴったりのすき焼き煮に入っているお肉を味わっていただきました。
梅おかかあえは、酸っぱくて元気の出る味付けでした。
0