今日の給食

2025年4月の記事一覧

4月30日の給食

⚫︎ 減量麦ごはん

⚫︎ 五目うどん

⚫︎ のり酢和え

ここ2.3週間体調不良の児童が増えています。4月の疲れが出始めたのかなと思っています。保健室の来室も多くなってきました。給食をしっかり食べて元気に昼休み遊ぶ児童がいたり、見学をして体調整える児童います。無理はせず、早めに休んで、生活をリズムを整えながら過ごしてほしいです。

0

4月26日の給食

⚫︎ 三色丼

⚫︎ 餃子スープ

1年生の給食が始まって約1ヵ月経ちましたが、給食もだいぶ慣れてきて、よく食べるようになりました。今日は三色丼と言うこともあって食べやすかったんですが、みんなが時間内に食べ終わることができました。また1年生の中に牛乳のおかわりをする子もいました。これからもっともっと食べて、元気に成長してほしいです。

0

4月25日の給食

● 麦ごはん

● 厚揚げのそぼろ煮

● 野菜のみそアーモンド和え

アーモンド?どこ〜?と1年生に言われたので、小さいおかずを観察しました。ん〜あんまり見えないけど、ちいさーーーく入ってました。ただ、アーモンドの味はしっかりします。こうやって、見て、匂って、食べて感じて、それが給食時間の醍醐味と思います。

厚揚げに関しては、大きいサイズにするか、この小さいサイズのままでいるか、悩みましたが、小さくてよかった…と思った日でした。

0

4月24日の給食

● 麦ごはん

● なめこ汁

● 豚肉のしょうが炒め

今日は、しょうが炒めになめこ汁…なんと理想のメニューなんだろう!と思って食べていました。美味しかった〜

給食はできるだけ食材を小さくカットしてもらっていますが、1年生にとってはまだ大きいです。ただ、噛む力を付けたり、箸で掴む力を付けるなど、大切な食育の時間になります。最近では給食後にため息をつく子といるので、がんばれーー!!と皆で応援しています。特に高学年のお兄ちゃんたちが、色々なことを優しく教えてくれるので、それが私たち教員にとってもありがたいです。

0