今日の給食

2024年10月の記事一覧

10月17日の給食

⚫︎ビビンバ

⚫︎キムチ汁

ピリッと辛いキムチ汁と、韓国発祥のビビンバとてもおいしかったです。

給食は多国籍の料理や季節に合ったものが食べられるので、いろんなものを感じ、学ぶことができます。

給食は授業の一環でもあるので、いろんな話を子供たちとしながら楽しい時間にしたいです。

0

10月16日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 中華スープ

⚫︎ れんこんのきんぴら

シャキシャキしたレンコンのきんぴら、ごま油香る中華スープが食欲をそそり、とてもおいしかったです。

都心の方では、お米が買えないなどの問題があるようですが、学校では地域の方の協力もあり、おいしいお米が食べられています。感謝しながら食べたいです。

0

10月15日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ けんちん汁

⚫︎ 鶏肉と野菜の中華炒め

今日から新米です。やはりいつものとは違って、米の粒が立っていて甘みがしていました。とってもおいしかったです。学校のご飯は、地域の方からいただいたお米です。お忙しい中、ありがとうございます‼︎

大切に食べたいと思います。今日もおいしい給食でした。

0

10月11日の給食

⚫︎ ハヤシライス

⚫︎ 花野菜のマヨネーズ和え

今日は子供がみんな大好きハヤシライスでした。玉ねぎとにんじんがたっぷり入ったハヤシライスはとってもおいしかったです。花野菜のマヨネーズ和えもハヤシライスに合っていてパクパク食べてしまいました。今週もおいしい給食をありがとうございます。来週も楽しみです。

0

10月10日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 鶏肉のうま煮

⚫︎ ツナのごま酢和え

今日の献立は和食メニューでした。鶏肉の旨味は根菜類などの具材がたくさん入ってとてもおいしかったです。さっぱりしたツナのごま酢和えも、食欲をそそりました。

0

10月9日の給食

⚫︎ 減量麦ごはん

⚫︎ 担々麺

⚫︎ とりささみのサラダ

今日から6年生は修学旅行に行っています。全校児童7名で給食を食べました。

ちょっぴり寂しい給食時間でした。

坦々麺はそこまで辛くなくとても食べやすかったです。鶏ささみのサラダはささみがほぐされて、きゅうりとあえており、とってもおいしかったです。

明日の給食も楽しみにしています。

0

10月8日の給食

⚫︎ セルフコロッケバーガー

⚫︎ かぼちゃコロッケ

⚫︎ キャベツ

⚫︎ ケチャップ

⚫︎ ミネストローネ

今日は月に1回のパンの日でした。しかも今日はかぼちゃのコロッケを挟んでのバーガーパン!!子供たちもとても喜んでいました。

ミネストローネはウィンナーがたっぷり入っていて、玉ねぎとトマトの旨味が出ていてとてもおいしかったです。

6年生は明日から修学旅行に行きます。長崎と熊本方面に行くようですが、無事に帰ってきてくれると嬉しいです。6年生良い思い出を作ってね!!

0

10月7日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 肉豆腐

⚫︎ カルシウムたっぷりサラダ

今日の肉豆腐には、宮崎牛が使われています。補助金がでて、高級なお肉での肉豆腐…贅沢でした。子どもたちも、いつもより、甘みを感じたようです。

今日も美味しかった〜明日も楽しみです!

0

10月4日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ ピリ辛汁

⚫︎ たらの甘辛たれ炒め

⚫︎ ゆかり和え

今日は角切りにされたタラが出ました。

給食の献立には『ふか』と書かれていましたがすみません、タラを使っています。

魚よりも肉の方が料理がしやすく、魚を食べる機会が減ってきた現代ですが、給食ではよく魚がでます。

歳を取るほど、年々肉より魚を選ぶことが多くなりました…胃もたれを考えて…笑

今週も色んなことがありましたが、美味しい給食を提供して下さる全ての人に感謝します。

ありがとうございます‼︎

来週も楽しみです☺️

0

10月3日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 厚揚げのそぼろ煮

⚫︎ 野菜のみそアーモンド和え

厚揚げにそぼろ、ボリューミーなメニューでした。

ご飯が進んで美味しかったです!

0