教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
2021年10月の記事一覧
水質調査、ありがとうございました。(4年生)
10月27日(水)・28日(木)に、4年生は延岡河川道路事務所とリバーパル五ヶ瀬の方の協力を得て、大瀬川での水質調査を実施したことを、先日ご紹介しました。
10月29日(金)には、お世話をしてくださった方々にお礼の手紙を書いていました。
小学校では、いろいろな方が子どもたちのために労を惜しまずにいろいろ協力してくださいます。「してもらって、当たり前」という気持ちで活動をしてしまったら、何にもならないと考えます。
保護者の方をはじめいろいろな方に影に日向に支えてもらっているということを理解して感謝の気持ちをもてる人に育ってほしいなと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1361/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1362/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1363/small)
10月29日(金)には、お世話をしてくださった方々にお礼の手紙を書いていました。
小学校では、いろいろな方が子どもたちのために労を惜しまずにいろいろ協力してくださいます。「してもらって、当たり前」という気持ちで活動をしてしまったら、何にもならないと考えます。
保護者の方をはじめいろいろな方に影に日向に支えてもらっているということを理解して感謝の気持ちをもてる人に育ってほしいなと思います。
延岡小の代表委員会
小学校では、各学級や委員会の代表が集まって、児童会などで取り組むことを話し合う代表委員会というものを実施しています。
10月29日(金)に第3回の代表委員会が開催されました。議題に沿って自分たちでいろいろ意見を出し合い話し合いながら、進めていきます。
積極的にいろいろな発言があり、とても頼もしく思いました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1357/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1358/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1359/small)
10月29日(金)に第3回の代表委員会が開催されました。議題に沿って自分たちでいろいろ意見を出し合い話し合いながら、進めていきます。
積極的にいろいろな発言があり、とても頼もしく思いました。
今日の給食(ひむか地産地消メニュー)
10月29日(金)の給食は、ひむか地産地消メニューの「じどっこのわふうポトフ」と「フルーツヨーグルト」でした。
「じどっこのわふうポトフ」は、「じどっこ」からとてもいい出しが出ていて、ウインナーや野菜のだしと混じり合い、とてもいい味になっていました。和風仕立てだったので、野菜の旨味をとても強く感じました。
「フルーツヨーグルト」は定番で、子どもたちが好きそうな味に仕上がっていました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1354/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1355/medium)
「じどっこのわふうポトフ」は、「じどっこ」からとてもいい出しが出ていて、ウインナーや野菜のだしと混じり合い、とてもいい味になっていました。和風仕立てだったので、野菜の旨味をとても強く感じました。
「フルーツヨーグルト」は定番で、子どもたちが好きそうな味に仕上がっていました。
将来の夢(6年生)
10月29日(金)に、ケーブルテレビワイワイの取材が6年生にありました。
6年生は、それぞれ自分の将来の夢を話をしていました。
取材用のカメラが目の前にあり、少し緊張する子どももいましたが、みんなそれぞれしっかりと自分のことを話していました。さすが6年生だなと思いました。
みんなの夢が叶うといいですね!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1350/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1351/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1352/small)
6年生は、それぞれ自分の将来の夢を話をしていました。
取材用のカメラが目の前にあり、少し緊張する子どももいましたが、みんなそれぞれしっかりと自分のことを話していました。さすが6年生だなと思いました。
みんなの夢が叶うといいですね!
ドッジボールは楽しい!(1年生)
10月29日(金)の1年生の体育は「ドッジボール」でした。
1年生も入学して半年以上が過ぎ、体も大きくなり学校生活にも慣れ、いつも元気いっぱいです。
体育館で、体全身を使ってドッジボールをしていました。みんな仲良く楽しそうにボールを投げたり、受け止めたりしていました。
本当に活発になってきたなと改めて思いました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1346/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1347/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1348/small)
1年生も入学して半年以上が過ぎ、体も大きくなり学校生活にも慣れ、いつも元気いっぱいです。
体育館で、体全身を使ってドッジボールをしていました。みんな仲良く楽しそうにボールを投げたり、受け止めたりしていました。
本当に活発になってきたなと改めて思いました。
いつも子どもたちのためにありがとうございます!
ご存知のことと思いますが、毎朝、通学する子どもたちが多い2つの交差点で、ボランティアの方がそれぞれ見守り活動をしてくださっています。子どもたちにあいさつや声をかけてくださったり、花の名前を教えてくださったりもしています。子どもたちは安心して横断歩道を渡ることができます。
また、青パトの方も、子どもたちの安全を確保するために青色の回転灯を付けた車両で巡回をしてくださっています。
いつも皆さん、子どもたちのためにありがとうございます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1342/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1343/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1344/small)
また、青パトの方も、子どもたちの安全を確保するために青色の回転灯を付けた車両で巡回をしてくださっています。
いつも皆さん、子どもたちのためにありがとうございます。
水質調査②(4年生)
今日は、4年生の水質調査の二日目で、昨日とは違う学級が実施しました。
秋晴れの下、大瀬川に行きました。指導をしてくださる延岡河川道路事務所の人やリーバパル五ヶ瀬の人たちに挨拶をしてスタートしました。
水質調査をするグループで、水生生物の調査をするグループに分かれて、それぞれ交互に実施しました。
水質調査をするグループは、水の匂いを確認したり、どれくらい透明度があるか調べる実験をしたりしました。最後に薬品を使って水のきれいさを確認しました。
もう一つのグループは川に入って、水生生物を採取してきれいな水にいる生物か汚いところにいる生物か調べていました。
教室に戻って、今日体験したことをしっかりとまとめていました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1322/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1323/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1324/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1325/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1326/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1327/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1328/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1329/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1330/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1331/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1332/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1333/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1334/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1335/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1336/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1337/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1338/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1339/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1340/small)
秋晴れの下、大瀬川に行きました。指導をしてくださる延岡河川道路事務所の人やリーバパル五ヶ瀬の人たちに挨拶をしてスタートしました。
水質調査をするグループで、水生生物の調査をするグループに分かれて、それぞれ交互に実施しました。
水質調査をするグループは、水の匂いを確認したり、どれくらい透明度があるか調べる実験をしたりしました。最後に薬品を使って水のきれいさを確認しました。
もう一つのグループは川に入って、水生生物を採取してきれいな水にいる生物か汚いところにいる生物か調べていました。
教室に戻って、今日体験したことをしっかりとまとめていました。
道徳もすごいぞ!(2年生)
2年生の道徳で、挿絵や掲示物を効果的に進めていました。
ワークシートをうまく活用して、自分の気持ちや考えをうまく整理していました。それを使って、意欲的に自分の意見を一生懸命発表していました。
いろいろな考え方を聞くことは、道徳的な価値に近づき、道徳的な心情を高めるためには一番大切なことです。
すごいな!2年生と思いました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1314/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1315/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1316/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1317/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1318/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1319/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1320/small)
ワークシートをうまく活用して、自分の気持ちや考えをうまく整理していました。それを使って、意欲的に自分の意見を一生懸命発表していました。
いろいろな考え方を聞くことは、道徳的な価値に近づき、道徳的な心情を高めるためには一番大切なことです。
すごいな!2年生と思いました。
今日の給食
今日の給食は、「めひかりのからあげ」と添え野菜の「ブロッコリー」、「かぼちゃのみそしる」でした。
延岡の特産品の「めひかりのからあげ」は、からっと揚げられためひかりに、適当な塩味がついており、とても美味しかったです。添え野菜の「ブロッコリー」とも合っていました。
「かぼちゃのみそしる」は、旬のかぼちゃの甘みが味噌の塩気と合っており、とてもおいしかったです。具だくさんで、お腹もいっぱいになりました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1311/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1312/medium)
延岡の特産品の「めひかりのからあげ」は、からっと揚げられためひかりに、適当な塩味がついており、とても美味しかったです。添え野菜の「ブロッコリー」とも合っていました。
「かぼちゃのみそしる」は、旬のかぼちゃの甘みが味噌の塩気と合っており、とてもおいしかったです。具だくさんで、お腹もいっぱいになりました。
図工「ギゴギゴ トントン クリエター」(4年生)
4年生の図工の「ギゴギゴ トントン クリエター」もどんどん作業が進んできています。
今日は下絵に絵の具で色を付けたり、釘で四角い棒を板に打ち付けたりしていました。
みんな集中しているだけでなく、協力して楽しそうに一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1307/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1308/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1309/small)
今日は下絵に絵の具で色を付けたり、釘で四角い棒を板に打ち付けたりしていました。
みんな集中しているだけでなく、協力して楽しそうに一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。
かけ算九九覚えるぞ!!(2年生)
いよいよかけ算の暗記も佳境に入ってきました。
九九のカードを使って一人で暗唱したり、友達と一緒に練習したりいろいろな方法で一生懸命覚えていました。
合格した段は、「かけ算九九チャレンジカード」にシールを貼っていきます。みんなやる気満々がんばっていました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1303/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1304/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1305/small)
九九のカードを使って一人で暗唱したり、友達と一緒に練習したりいろいろな方法で一生懸命覚えていました。
合格した段は、「かけ算九九チャレンジカード」にシールを貼っていきます。みんなやる気満々がんばっていました。
図工「くぎ打ち トントン」(3年生)
3年生の「くぎ打ち トントン」もどんどん作業が進んでいます。
今日はこの前とは違う学級ですが、下絵を完成させ、ビー玉を押し出す棒を支える木片を取り付けるところまで作業を進めていました。
今の子どもたちは、イラストが上手いし、色使いが鮮やかです。もうすぐ、釘や金槌を本格的に使い始めます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1299/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1300/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1301/small)
今日はこの前とは違う学級ですが、下絵を完成させ、ビー玉を押し出す棒を支える木片を取り付けるところまで作業を進めていました。
今の子どもたちは、イラストが上手いし、色使いが鮮やかです。もうすぐ、釘や金槌を本格的に使い始めます。
スキルタイムがんばるぞ!(2年生)
今日は、2年生のスキルタイムは音読の新しいものに挑戦するところでした。
先生と一緒にどんなものかを確認していました。
どれくらい上手になるか楽しみですね!
でも、音読も百マス計算と一緒で、音読が上手になることが目的ではありません。リズム良く大きな声で音読をし、脳を活性化させ集中力を高めることが目的です。がんばってほしいなあと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1295/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1296/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1297/small)
先生と一緒にどんなものかを確認していました。
どれくらい上手になるか楽しみですね!
でも、音読も百マス計算と一緒で、音読が上手になることが目的ではありません。リズム良く大きな声で音読をし、脳を活性化させ集中力を高めることが目的です。がんばってほしいなあと思います。
水質調査(4年生)
今日は、4年生の1つの学級が水質調査をしました。
延岡国土河川道路事務所やリーバーパル五ヶ瀬の方の指導をしてもらいながら、実際に大瀬川に行って、大瀬川の水質についていろいろな方法で調査しました。
水のきれいさの指標になる水生生物を実際に採取して、どんな水生生物がいるか調べるなどしました。また、水の濁りなどをいろいろな方法で確認していました。普段の授業では学習できない貴重な体験をすることがきました。
今日は、爽やかな秋晴れでした。また、河原はススキの穂がきれいに出ている秋らしい風景の中で、延岡の自然の豊かさを感じることができました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1283/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1284/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1285/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1286/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1287/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1288/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1289/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1290/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1291/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1292/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1293/small)
延岡国土河川道路事務所やリーバーパル五ヶ瀬の方の指導をしてもらいながら、実際に大瀬川に行って、大瀬川の水質についていろいろな方法で調査しました。
水のきれいさの指標になる水生生物を実際に採取して、どんな水生生物がいるか調べるなどしました。また、水の濁りなどをいろいろな方法で確認していました。普段の授業では学習できない貴重な体験をすることがきました。
今日は、爽やかな秋晴れでした。また、河原はススキの穂がきれいに出ている秋らしい風景の中で、延岡の自然の豊かさを感じることができました。
今日の給食(ひむか地産地消メニュー)
今日の給食は、地産地消メニューの「みやざきぎゅうのぎゅうどん」と「ちりめんあえ」でした。
「みやざきぎゅうのぎゅうどん」は、さすが宮崎牛という味で、どんどんご飯が進みました。
「ちりめんあえ」のきゅうりとちりめんも宮崎産です。きゅうりのおいしさに、ちりめんの風味が加わり、とてもおいしかったです。
農業王国「宮崎県」改めておいしい食材がたくさんあるなと思いました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1280/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1281/medium)
「みやざきぎゅうのぎゅうどん」は、さすが宮崎牛という味で、どんどんご飯が進みました。
「ちりめんあえ」のきゅうりとちりめんも宮崎産です。きゅうりのおいしさに、ちりめんの風味が加わり、とてもおいしかったです。
農業王国「宮崎県」改めておいしい食材がたくさんあるなと思いました。
跳び箱がんばるぞ!(3年生)
3年生の体育は、「跳び箱」に入りました。今日は、単元の1時間目なのでマットの敷き方や跳び箱の運び方、踏み切り板の置き方などの学習をしていました。
みんな、一生懸命挑戦していました。最後に、どれくらいの高さをきれいなフォームで跳べるようになるかとても楽しみですね。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1276/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1277/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1278/small)
みんな、一生懸命挑戦していました。最後に、どれくらいの高さをきれいなフォームで跳べるようになるかとても楽しみですね。
「習字の指導」(5年生)
今日の5年生の習字の時間に、担任の先生が子どもたちが実際に書いた物を使って指導を工夫していました。
字の上手なところではなく、半紙と文字の大きさのバランスについていろいろ比較しながら、子どもたちの考えや気付きを引き出していました。このことは、自分で書いていこうという主体的な意識付けにつながると思いました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1272/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1273/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1274/small)
字の上手なところではなく、半紙と文字の大きさのバランスについていろいろ比較しながら、子どもたちの考えや気付きを引き出していました。このことは、自分で書いていこうという主体的な意識付けにつながると思いました。
「未来に向けて自分たちにできること」(6年生)
6年生の総合的な学習の時間「未来に向けて自分たちにできること」の学習に今取り組んでいます。今日は、インターネットを使って「SDGs」について調べ、自分たちの考えを整理していました。
これから学習が進んでいきますが、社会全体の大変革期の入り口にいる小学校6年生の子どもたちが、未来に向けてどんな考えをもっているのか、自分の考えを整理することはとても大切なことだと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1268/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1269/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1270/small)
これから学習が進んでいきますが、社会全体の大変革期の入り口にいる小学校6年生の子どもたちが、未来に向けてどんな考えをもっているのか、自分の考えを整理することはとても大切なことだと思います。
かけ算の意味!(2年生)
2年生は、「かげ算」に取り組んでいます。九九を一生懸命覚えています。
算数には、方法理解と意味理解という2つの考え方があります。「かけ算」で言えば、九九の成り立ちを理解したり、かける数が一つ増えるとかけられ数ずつ増えたりするということを覚えたり、理解したりすることは方法理解となります。
同じ数や一つ分が、繰り返し出てきたり、集まったりしたときににはかけ算の式になるということを理解するのが意味理解になります。意味理解ができていないと、立式する時にかけられる数やかける数が反対になっていても気が付きません。
2年生の廊下には、自分たちで作ったかわいいイラスト付きのかけ算の問題が、たくさん掲示されていました。問題が作れるということは「かける」ということの意味を理解していることになります。
2年生は、算数をがんばっているなあと思いました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1264/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1265/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1266/small)
算数には、方法理解と意味理解という2つの考え方があります。「かけ算」で言えば、九九の成り立ちを理解したり、かける数が一つ増えるとかけられ数ずつ増えたりするということを覚えたり、理解したりすることは方法理解となります。
同じ数や一つ分が、繰り返し出てきたり、集まったりしたときににはかけ算の式になるということを理解するのが意味理解になります。意味理解ができていないと、立式する時にかけられる数やかける数が反対になっていても気が付きません。
2年生の廊下には、自分たちで作ったかわいいイラスト付きのかけ算の問題が、たくさん掲示されていました。問題が作れるということは「かける」ということの意味を理解していることになります。
2年生は、算数をがんばっているなあと思いました。
今日の給食
今日の給食は「ポークビーンズ」と「グリーンサラダ」でした。
「ポークビーンズ」は大豆がたくさん入っていて、栄養満点でした。パンは黒糖パンでしたが、パンとの相性もバッチリでした。
「グリーンサラダ」は、その名のとおり、キャベツやブロッコリー、きゅうり、たまねぎ、にんじんなどたくさんの野菜が入ったヘルシーなサラダでした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1261/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1262/medium)
「ポークビーンズ」は大豆がたくさん入っていて、栄養満点でした。パンは黒糖パンでしたが、パンとの相性もバッチリでした。
「グリーンサラダ」は、その名のとおり、キャベツやブロッコリー、きゅうり、たまねぎ、にんじんなどたくさんの野菜が入ったヘルシーなサラダでした。
1年生も集中しています!
スキルタイムに1年生も取り組んでいます。今日は、百マス計算ではなく、足し算と引き算のプリント問題に取り組んでいました。
終わった人は、手を挙げて先生にストップウォッチでかかった時間を計ってもらいます。人との競争ではなく、自分の記録との挑戦になります。
速くできることよりも、集中して取り組む力を伸ばしていきます。みんなよく集中していました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1257/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1258/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1259/small)
終わった人は、手を挙げて先生にストップウォッチでかかった時間を計ってもらいます。人との競争ではなく、自分の記録との挑戦になります。
速くできることよりも、集中して取り組む力を伸ばしていきます。みんなよく集中していました。
運動会の絵(2年生)
2年生も運動会の絵が完成して、教室に掲示している学級がありました。教室の横に工夫して掲示してありました。
躍動感のある絵があって、運動会の光景が目の前に浮かび上がるような気がしました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1249/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1250/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1251/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1252/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1253/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1254/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1255/small)
躍動感のある絵があって、運動会の光景が目の前に浮かび上がるような気がしました。
大きく育ってね!(2年生)
2の一つの学級で、廊下にキンギョソウの苗が置いてありました。係の子が世話をしていましたが、係ではない子も興味をもってスケッチをしていました。
別の子は、「水をあげすぎると枯れるよ!」と話をしている子どももいました。生活科の学習が生きているなと思いました。
生き物を育てたい、大切にしたいという優しい気持ちがうれしかったです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1246/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1247/medium)
別の子は、「水をあげすぎると枯れるよ!」と話をしている子どももいました。生活科の学習が生きているなと思いました。
生き物を育てたい、大切にしたいという優しい気持ちがうれしかったです。
運動会の絵(1年生)
1年生の「運動会の絵」が完成して、3学級とも教室の後ろの壁に掲示してありました。それぞれの学級で、それぞれの良さが出ていました。
一斉に掲示されると迫力がありますね。見ていて元気が出てきました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1238/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1239/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1240/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1241/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1242/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1243/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1244/small)
一斉に掲示されると迫力がありますね。見ていて元気が出てきました。
今日の給食
今日の給食は「ぶたじる」と「ほうれんそうのしらあえ」でした。
今日は、気温が低い上に朝かの雨で、体が冷えていましたが、給食の「ぶたじる」で体が、とても温まりました。
「ほうれんそうのしらあえ」は、豆腐をしっかりとつぶして作られていましたが、手作り感があり、おいしかったです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1235/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1236/medium)
今日は、気温が低い上に朝かの雨で、体が冷えていましたが、給食の「ぶたじる」で体が、とても温まりました。
「ほうれんそうのしらあえ」は、豆腐をしっかりとつぶして作られていましたが、手作り感があり、おいしかったです。
音楽も楽しい!(2年生)
2年生は、音楽で「にほんのうた みんなのうた」の学習をしています。今日は、「夕やけこやけ」を一生懸命歌っていました。歌うだけではなく、大型テレビを使って、歌い方のポイントや、夕焼けの絵を見てみんなで夕焼けについて感じることや思っていることを楽しそうに話し合っていました。
日本に昔からある唱歌は、時代を越えて何か心に訴えてくるものがあります。
お家の方も、ぜひ機会があれば、子どもさんと一緒に歌ってあげてください。この年代だからこそ、家族の思い出として残るのではないかと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1231/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1232/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1233/small)
日本に昔からある唱歌は、時代を越えて何か心に訴えてくるものがあります。
お家の方も、ぜひ機会があれば、子どもさんと一緒に歌ってあげてください。この年代だからこそ、家族の思い出として残るのではないかと思います。
外国語もがんばっています。(5年生)
先日、3年生の外国語学習の様子をご紹介しましたが、今日は、5年生の外国語の授業をご紹介します。
5年生は、市の先生たちの外国語部会の研究のために、授業を録画して観てもらい、延岡市の各学校の外国語の授業の参考にしてもらいます。今日は、旭小の外国語の指導教諭の先生に来ていただいて、授業の進め方などにいろいろアドバイスをもらいました。
授業の様子の録画は、来週予定しています。5年生がんばれ!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1227/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1228/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1229/small)
5年生は、市の先生たちの外国語部会の研究のために、授業を録画して観てもらい、延岡市の各学校の外国語の授業の参考にしてもらいます。今日は、旭小の外国語の指導教諭の先生に来ていただいて、授業の進め方などにいろいろアドバイスをもらいました。
授業の様子の録画は、来週予定しています。5年生がんばれ!
図工「くぎうち トントン」(3年生)
3年生は、今、図工の「くぎうち トントン」に取り組んでいます。
今、木の土台に自分たちの好きな絵を描いています。それぞれ自分の思いを描いていますが、個性豊かなところがいいですね。
この後、金槌を使って、釘を打って輪ゴムで仕切りをして、スマートボールのようにしていきます。金槌を上手に使えるようになるのも、目標の一つです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/76/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/77/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/78/small)
今、木の土台に自分たちの好きな絵を描いています。それぞれ自分の思いを描いていますが、個性豊かなところがいいですね。
この後、金槌を使って、釘を打って輪ゴムで仕切りをして、スマートボールのようにしていきます。金槌を上手に使えるようになるのも、目標の一つです。
避難訓練(地震・津波)
今日は、避難訓練(地震・津波)を実施しました。実際の状況に近づけるために、朝の時間に避難の仕方などを指導をして、避難訓練は来週かもしれないし、いつ実施するか分からないという設定で計画しました。
実際は、今日は昼休みの後半に実施しました。運動場にいる子どもたちは慌てることなく、異学年でも近くにいる子どもといっしょに運動場中央に姿勢を低くして集まりました。その後、次の放送で、校舎内にいる子どもたちも運動場に出てきて避難訓練の隊形に並び、人員の確認をしました。避難完了まで3分間はかかりませんでした。
その後、津波発生の危険性があるということで、今日は密を避けるために場所の確認だけでしたが、3階まで行って自分の学級の避難場所を確認しました。
その後、教室に戻り、先生の話を聞いたり、防災のDVDを見たりしました。
ぜひ、学校以外にいる時の、避難の仕方や場所などについてご家庭でも確認をしておいてください。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1215/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1216/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1217/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1218/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1219/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1220/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1221/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1222/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1223/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1224/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1225/small)
実際は、今日は昼休みの後半に実施しました。運動場にいる子どもたちは慌てることなく、異学年でも近くにいる子どもといっしょに運動場中央に姿勢を低くして集まりました。その後、次の放送で、校舎内にいる子どもたちも運動場に出てきて避難訓練の隊形に並び、人員の確認をしました。避難完了まで3分間はかかりませんでした。
その後、津波発生の危険性があるということで、今日は密を避けるために場所の確認だけでしたが、3階まで行って自分の学級の避難場所を確認しました。
その後、教室に戻り、先生の話を聞いたり、防災のDVDを見たりしました。
ぜひ、学校以外にいる時の、避難の仕方や場所などについてご家庭でも確認をしておいてください。
今日の給食
今日の給食は「ごもくうどん」と「アーモンドサラダ」でした。
「ごもくうどん」は、野菜たっぷりで鶏肉の旨味がしっかりと出ており、とてもおいしかったです。麺にもこしがありました。
「アーモンドサラダ」は野菜のおいしさにアーモンドの歯ごたえと香ばしさが加わり、いつものサラダと一味違いました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1212/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1213/medium)
「ごもくうどん」は、野菜たっぷりで鶏肉の旨味がしっかりと出ており、とてもおいしかったです。麺にもこしがありました。
「アーモンドサラダ」は野菜のおいしさにアーモンドの歯ごたえと香ばしさが加わり、いつものサラダと一味違いました。
外国語もがんばっています。(3年生)
今日の3年生の外国活動の時間には、延岡市の外国語サポーターの先生が来てくれました。
デジタル教科書や掲示物を効果的に使いながら、アルファベットを覚える学習をしていました。デジタル教科書に合わせてリズムよく、発音も覚えながら練習をしていました。
その後、アルファベットを覚えるための楽しいゲームをしていました。
どれくらい覚えたか、お家の人は一度聞いてあげてください。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1208/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1209/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1210/small)
デジタル教科書や掲示物を効果的に使いながら、アルファベットを覚える学習をしていました。デジタル教科書に合わせてリズムよく、発音も覚えながら練習をしていました。
その後、アルファベットを覚えるための楽しいゲームをしていました。
どれくらい覚えたか、お家の人は一度聞いてあげてください。
秋の収穫「いもほり」(2年生)
1学期の生活科で植え、草抜きや観察などをしてきた「サツマイモ」の、いよいよ今日が収穫です。
始めにいろいろお世話や準備をしてくださった学校技術員の先生の話を聞いたり、2年生の先生たちの気を付けることや約束について聞いてから、芋掘り開始です。
基本は軍手をした手で掘りますが、途中で折れないようにみんな一生懸命です。大きなおいもがとれると歓声が上がっていました。みんな興奮しながらも集中して一生懸命を活動をしていました。
生活科の学習なので、芋を掘ったあっとはしっかりと、サツマイモの様子や感想をカードにまとめていました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1196/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1197/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1198/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1199/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1200/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1201/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1202/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1203/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1204/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1205/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1206/small)
始めにいろいろお世話や準備をしてくださった学校技術員の先生の話を聞いたり、2年生の先生たちの気を付けることや約束について聞いてから、芋掘り開始です。
基本は軍手をした手で掘りますが、途中で折れないようにみんな一生懸命です。大きなおいもがとれると歓声が上がっていました。みんな興奮しながらも集中して一生懸命を活動をしていました。
生活科の学習なので、芋を掘ったあっとはしっかりと、サツマイモの様子や感想をカードにまとめていました。
生活科「おてつだいだいさくせん」(1年生)
1年生の生活科「おてつだいだいさくせん」に取り組んでいますが、今日は、お家でお手伝いをするために、学校でいろいろなお手伝いができるようにいろいろ練習をしていました。
アイロンをしたり、洗濯物をたたんだりするグループやお米を研いだりするグループなど、それぞれ自分が家で挑戦するお手伝いをするグループに分かれて学習していました。
初めてする子どもいたようで、とまどいながらも興味をもって一生懸命取り組んでいました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1192/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1193/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1194/small)
アイロンをしたり、洗濯物をたたんだりするグループやお米を研いだりするグループなど、それぞれ自分が家で挑戦するお手伝いをするグループに分かれて学習していました。
初めてする子どもいたようで、とまどいながらも興味をもって一生懸命取り組んでいました。
読み聞かせ(上学年)
今日は、延岡小の読み聞かせボランティアの方による上学年(4・5・6年生)対象の読み聞かせがありました。
上学年でもみんな読み聞かせが大好きで、興味津々一生懸命聞いていました。ゲームや動画サイトにはない人と人とのつながりや温かみがいいですよね!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1188/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1189/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1190/small)
上学年でもみんな読み聞かせが大好きで、興味津々一生懸命聞いていました。ゲームや動画サイトにはない人と人とのつながりや温かみがいいですよね!
今日の給食
今日の給食「マーボーどうふ」と「もやしのナムル」でした。
「マーボーどうふ」は、挽肉たっぷりで食欲の出る味つけでした。マーボー丼のようにして食べている子どももいました。
「もやしのナムル」は、もやしの歯ごたえがよくごまがたくさん入っていて風味がよかったです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1185/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/1186/medium)
「マーボーどうふ」は、挽肉たっぷりで食欲の出る味つけでした。マーボー丼のようにして食べている子どももいました。
「もやしのナムル」は、もやしの歯ごたえがよくごまがたくさん入っていて風味がよかったです。
稲刈り(5年生)
今日は、5年生の稲刈りでした。天候が心配でしたが、田んぼを提供してくださった協力者の方とJA延岡の方の支援で、無事全ての稲を刈る貴重な体験をすることができました。
ただ稲刈りを体験するだけでなく、これまで、5年生は総合的な学習の時間の学習で、しっかりと「米づくり」について学んできました。稲の育て方、稲を育てる人の苦労や思い、お米の大切さを今日しっかりと再確認できたのではないかと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/24/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/25/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/26/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/27/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/28/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/29/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/30/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/31/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/32/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/33/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/34/small)
ただ稲刈りを体験するだけでなく、これまで、5年生は総合的な学習の時間の学習で、しっかりと「米づくり」について学んできました。稲の育て方、稲を育てる人の苦労や思い、お米の大切さを今日しっかりと再確認できたのではないかと思います。
深まる秋(1年生)
朝の時間に、1年生が一生懸命「もみじ」の歌を歌っていました。
朝の時間に響いて来る子どもたちの声がのを聞いていると、心が和みます。
まだ、紅葉は始まっていませんが、紅葉してくる木々の様子が目に浮かぶようです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/36/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/37/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/38/small)
朝の時間に響いて来る子どもたちの声がのを聞いていると、心が和みます。
まだ、紅葉は始まっていませんが、紅葉してくる木々の様子が目に浮かぶようです。
日常の大切さ(6年生)
運動会も無事終わり、今のところ新型コロナウイルス感染症の第5波も治まり、少し世の中が日常を取り戻す方向も見え始めてきました。ただ、今後の第6波への警戒はおこたれない状況にあることは間違いありませんが、学校の日常も少しずつ取り戻し始めています。
今日は、朝から6年生が朝のボランティアに取り組んでいました。運動場の草抜きをする人たち、あいさつ運動をする子どもたちなどの姿を見るとすがすがしい気分になりますね。また、この日常の当たり前の風景を大切にしたいですね。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/40/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/41/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/42/small)
今日は、朝から6年生が朝のボランティアに取り組んでいました。運動場の草抜きをする人たち、あいさつ運動をする子どもたちなどの姿を見るとすがすがしい気分になりますね。また、この日常の当たり前の風景を大切にしたいですね。
今日の給食
今日の給食は、「さつまいもカレー」と「いかのマリネ」でした。
「さつまいもカレー」は、ジャガイモのカレーよりも甘みが強くスパイスの味をより強く感じました。子どもたちは、甘みがあるので喜んで食べていました。
「いかのマリネ」は、キュウリなどの歯ごたえのよい野菜と写真のように大きめのいかが入っており、マリネですがとても食べ応えがありました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/44/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/45/medium)
「さつまいもカレー」は、ジャガイモのカレーよりも甘みが強くスパイスの味をより強く感じました。子どもたちは、甘みがあるので喜んで食べていました。
「いかのマリネ」は、キュウリなどの歯ごたえのよい野菜と写真のように大きめのいかが入っており、マリネですがとても食べ応えがありました。
「はさみのアート」(2年生)
この前、ご紹介した2年生の図工「はさみのアート」の作品が教室に掲示してありました。
また、教室の背面の壁には、他の絵もたくさん掲示してあります。まるで、ミニ美術館のようです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/51/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/52/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/53/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/54/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/55/small)
また、教室の背面の壁には、他の絵もたくさん掲示してあります。まるで、ミニ美術館のようです。
面積(4年生)
4年生の算数は今、面積を学習していますが、内容もかなり進んできました。しっかりと学習した後、習熟の時間として、ドリルを使ってたくさんの問題に挑戦していました。
教室の中には、これまで授業で学習した面積の内容が掲示されており、子どもたちが自然に学習したことを振り返ることができるように工夫されていました。
運動会の絵(2年生)
今日は、2年生が運動会の絵を描いていました。1年生と比べるとクレヨンより絵の具の割合がとても多いのが2年生の特徴かなと思いました。
体の動きや表情が素直に表現されていました。何よりもみんな集中して取り組んでいるところがとてもいいですね。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/57/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/58/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/59/small)
体の動きや表情が素直に表現されていました。何よりもみんな集中して取り組んでいるところがとてもいいですね。
「延岡のひみつを見つけよう」(3年生)
3年生は総合的な学習の時間「延岡のひみつを見つけよう」に取り組んでいます。
本や資料を使って調べたり、先生やお家の人にインタビューをしたりして調べました。調べたことをいろいろ整理して、クイズにまとめています。
今日は、作ったクイズではなく、先生から出される別なミニクイズに答えて、この後のクイズ大会に向けての練習をしていました。
みんなたくさん挙手をして、楽しそうに先生や友達とクイズをしていました。
子どもたちが自分たちで作ったクイズは、とてもくわしいことまで調べてある問題ばかりです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/61/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/62/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/63/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/64/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/65/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/66/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/67/small)
本や資料を使って調べたり、先生やお家の人にインタビューをしたりして調べました。調べたことをいろいろ整理して、クイズにまとめています。
今日は、作ったクイズではなく、先生から出される別なミニクイズに答えて、この後のクイズ大会に向けての練習をしていました。
みんなたくさん挙手をして、楽しそうに先生や友達とクイズをしていました。
子どもたちが自分たちで作ったクイズは、とてもくわしいことまで調べてある問題ばかりです。
芸術の秋(5年生)
職員室前の作品コーナーの担当は、3年生と5年生です。この前、3年生の絵をご紹介したので、今日は、5年生のコーナーをご紹介します。
5年生は絵ではなく、7名の習字を掲示していました。5年生の代表なので、どの作品もしっかりとかけています。しかし、それぞれの字に個性が出ているところがいいですね。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/69/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/70/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/71/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/72/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/73/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/74/small)
5年生は絵ではなく、7名の習字を掲示していました。5年生の代表なので、どの作品もしっかりとかけています。しかし、それぞれの字に個性が出ているところがいいですね。
今日の給食
今日の給食は、「ぶたにくのごまみそマヨネーズ」と「ポテトコーンスープ」でした。
「ぶたにくのごまみそマヨネーズ」は、ごま味噌とマヨネーズの甘みと酸味が絶妙にマッチしていて、その味が豚肉のおいしさを引き立たせていました。いっしょに入っている野菜でさらにさっぱりと仕上げてあり、いくらでも食べることができるような味付けになっていました。
「ポテトコーンスープ」は、今日は気温が少し低めだったので、体が温まりました。パンにスープは定番ですね。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/80/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/81/medium)
「ぶたにくのごまみそマヨネーズ」は、ごま味噌とマヨネーズの甘みと酸味が絶妙にマッチしていて、その味が豚肉のおいしさを引き立たせていました。いっしょに入っている野菜でさらにさっぱりと仕上げてあり、いくらでも食べることができるような味付けになっていました。
「ポテトコーンスープ」は、今日は気温が少し低めだったので、体が温まりました。パンにスープは定番ですね。
芸術の秋(4年生)
4年生もこの前お知らせした「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいいました。
この学級では、いよいよ下書きも終わり、のこぎりを使って板を切り始めました。ていねいに一生懸命切っていました。
腰が痛くなったと言っている子どももいましたが、それくらい一生懸命に取り組んでいました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/83/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/84/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/85/small)
この学級では、いよいよ下書きも終わり、のこぎりを使って板を切り始めました。ていねいに一生懸命切っていました。
腰が痛くなったと言っている子どももいましたが、それくらい一生懸命に取り組んでいました。
芸術の秋(2年生)
階段の2年生の掲示板や教室横の廊下に、想像豊かな2年生の作品が掲示されています。
2年生らしい夢のある内容で、表現も伸び伸びしていて、絵を見た人の想像力をかき立てるような作品です。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/91/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/92/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/93/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/94/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/95/medium)
2年生らしい夢のある内容で、表現も伸び伸びしていて、絵を見た人の想像力をかき立てるような作品です。
芸術の秋(1年生)
一年生は図工で、早速「運動会」の様子の絵を描いていました。
大きく躍動感あるように描くことができるように、運動会の写真を見せたり、友達の良いところをみんなに紹介したりするなど、それぞれ1年生の発達の段階に合わせた指導の工夫をしていました。
みんな集中して一心に動きのある絵を描いているので感心しました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/87/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/88/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/89/small)
大きく躍動感あるように描くことができるように、運動会の写真を見せたり、友達の良いところをみんなに紹介したりするなど、それぞれ1年生の発達の段階に合わせた指導の工夫をしていました。
みんな集中して一心に動きのある絵を描いているので感心しました。
1年の後半が本格的にスタートします。
10月17日(日)の運動会、たくさんの方の参観やご協力があり、無事終えることができました。
運動会が、学校にとっての1年間の流れの頂上になります。これからは、いよいよ本格的に後半に入っていきます。学習だけでなく、それぞれの学級の絆が一番深まっていくのがこれからになります。また、次の学年を見越した指導を少しずつしていくことも大切になります。これからも、子どもたちのためにご協力をよろしくお願いいたします。
下の写真は、秋空の下の朝の登校の風景です。きっと子どもたちも運動会を終えて、次のステップをと思っていると思います。
話は変わりますが、運動会が終わった夜から急に気温が下がって、一気に秋が本格化した感じです。子どもたちの服装も半袖から、秋の服装に変わりました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/168/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/169/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/170/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/171/small)
※ 朝は寒いくらいですが、昼間は気温が高くなり上着を脱ぐ機会が多くなります。上着のタグの所などに記名をしっかりと分かるようにしていただけると大変助かります。
運動会が、学校にとっての1年間の流れの頂上になります。これからは、いよいよ本格的に後半に入っていきます。学習だけでなく、それぞれの学級の絆が一番深まっていくのがこれからになります。また、次の学年を見越した指導を少しずつしていくことも大切になります。これからも、子どもたちのためにご協力をよろしくお願いいたします。
下の写真は、秋空の下の朝の登校の風景です。きっと子どもたちも運動会を終えて、次のステップをと思っていると思います。
話は変わりますが、運動会が終わった夜から急に気温が下がって、一気に秋が本格化した感じです。子どもたちの服装も半袖から、秋の服装に変わりました。
※ 朝は寒いくらいですが、昼間は気温が高くなり上着を脱ぐ機会が多くなります。上着のタグの所などに記名をしっかりと分かるようにしていただけると大変助かります。
運動会(6年生)
6年生にとっては、小学校最後の運動会でした。前半、後半の分散型でしたが、6年生は両方に、リーダーや役員として参加しました。
リレーや徒走、表現活動、全てにおいて最上級生らしい立派な姿を下級生や保護者の方に見せてくれました。今日の運動会を通して、また一段と成長した姿を見ることができました。
秋晴れの下、すばらしい運動会ができて、6年間の小学校生活の中のすばらしい思い出ができたと思います。
【6年生徒走】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/101/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/102/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/103/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/104/small)
【表現活動「延小行進曲」】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/105/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/106/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/107/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/108/small)
【6年生リレー】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/109/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/110/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/111/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/112/small)
◎ 保護者の皆さまに、お忙しい中、多くの方に運動会に来ていただき、たくさんのご声援をいただきました。子どもたちもとても嬉しかったと思います。
また、朝早くからの受付、運動会中の写真撮影、そして後片付けなどに、たくさんの方のご協力がありました。お陰様で、運動会の運営をスムーズに行うことができました。
本当にありがとうございました!
リレーや徒走、表現活動、全てにおいて最上級生らしい立派な姿を下級生や保護者の方に見せてくれました。今日の運動会を通して、また一段と成長した姿を見ることができました。
秋晴れの下、すばらしい運動会ができて、6年間の小学校生活の中のすばらしい思い出ができたと思います。
【6年生徒走】
【表現活動「延小行進曲」】
【6年生リレー】
◎ 保護者の皆さまに、お忙しい中、多くの方に運動会に来ていただき、たくさんのご声援をいただきました。子どもたちもとても嬉しかったと思います。
また、朝早くからの受付、運動会中の写真撮影、そして後片付けなどに、たくさんの方のご協力がありました。お陰様で、運動会の運営をスムーズに行うことができました。
本当にありがとうございました!
お知らせ
登校時刻は
7:30~7:50です。
7:30前に登校してくる児童がいます。職員が出勤していない時間帯でもあります。安心・安全な学校にしていくためにも7:30前の登校はさせないようにご協力をお願いします。
アクセスカウンター
8
4
9
3
1
8
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   |
16   | 17   | 18 1 | 19   | 20 1 | 21 1 | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |