延小ブログ

2022年2月の記事一覧

延岡小美術館?!

 新型コロナウイルス感染症で、学童美術展は中止となりましたが、南校舎3回の多目的室を使って、校内作品展を実施します。感染症対策で、自由には見れませんが、学級ごとに観覧を進めていく計画です。
 新型コロナウイルス感染症がなければ、参観日でお家の方に見ていただけたのに、それができないのがとても残念です。

もうすぐ完成です!(2年生)

 2年生の生活科「これまでのわたし」もいよいよ完成が近づきました。すでに終わった子どもたちもいます。
 写真に自分でコメントを書いています。それを、ケースに入れるとアルバムのようになります。世界に一つの自分の成長の記録ができあがります!

サッカーは楽しい!(4年生)

 今日も、昨日よりは少しよかったですが、かなり冷たい一日となりました。
 昨日、紹介した4年生の別な学級が、体育でサッカーの学習に取り組んでいました。
 円陣を作ってパスの練習をしたり、ジグザグドリブルの練習をしていました。
 本当に子どもたちは寒さに強いなと思いました。

今日の給食(国際メニュー)

 今日の給食は、「チリドック」と「ポテトコーンスープ」でした。外国の食文化を学ぶメニューシリーズの一環の献立です。写真を見て、どこの国か当ててみてください。
 「チリドック」はソーセージと挽肉に豆のソースがかかっていて、背割りのコッペパンにはさんで食べます。はさんで食べるだけで、おいしさが一段とアップしたような気がしました。「ポテトコーンスープ」は、いつものコーンスープと違って、名前のとおり大ぶりのジャガイモが入っていてボリューム満点でした。


※チリソースをパンにはさんでおいしそうに食べているのは6年生です。
※ 今日のメニューの国は「米国」です!

英語の表現に慣れよう!(4年生)

 今日は、4年生の学級に市の外国語サポーターの先生が来てくれました。この単元は「一日の過ごし方」について、英語でコミュニケーションが取れるようにすることがねらいです。
 外国語担当の先生が、三角形柱の箱を用意して自分の子どもの頃の日課を例示してから、単元の最後の方では、みんなも自分の日課を紹介する三角柱を作って、それを使って自分の日課を相手にうまく表現できるようになったり、相手に質問したりできるようになるという単元全体のゴールイメージをもたせていました。
 そして、今日はその始めの時間なので「日課の言い方に慣れよう!」というめあてをしっかりとつかませて授業に取り組んでいました。
 外国語サポーターの先生が英語で日課を紹介して、教科書の絵からその場面を選ぶゲームをしていました。みんな楽しそうに絵を捜しながら、自然に日課の英語の表現を身に付けていました。