延小ブログ

2022年2月の記事一覧

WITHコロナに向けて

 新型コロナウイルス感染症の第6波、宮崎県は少し減少傾向ですが、まだまだ油断ができない状況が続いていますね!
 ただ学校の方も、感染対策を取りながらもできるだけ子どもたちに通常の学校生活を送らせていきたいと考えています。
 委員会活動も、マスクをしっかりと着用して、できるだけ学級や学年での子ども同士が交わらないような工夫をしながら取り組んでいます。
 今日も、美化委員会の子どもたちが一生懸命活動をしていました。他の委員会もがんばっています。学校のみんなのためにありがとう!

今日の給食

 今日の給食は、「ごもくきんぴら」と「あつあげのみそしる」でした。
 「ごもくきんぴら」は、7種類のいろいろな具が使われていました。少し珍しいのは茎ワカメも入っていました。歯触りもよく、とてもいいアクセントになっていました。
 「あつあげのみそしる」は、以前からご紹介しているように延岡小の味噌汁は野菜などの具がたくさん入っていて栄養満点ですが、今日は、特に厚揚げが入っていたのでいつもよりボリューム感がありました。元気いっぱい今日の冷たさを乗り切れることができるぞと思いました。

2年生も寒さに負けないぞ!

 2年生3学級も、学年体育はできませんが、運動場に2学級、体育館に1学級と分かれて、元気いっぱい寒さに負けないで体育に取り組んでいました。
 運動場は鬼ごっこ遊びということで、自分たちで作戦を立てるなどして、工夫しながら運動を楽しんでいました。

タイピングに挑戦!(3年生)

 昨日、タブレットを使って、3年生がローマ字の学習をしていることをご紹介しましたが、今日は別の学級が、早速インターネットのタイピングソフトを使って、ローマ字の学習をしていました。
 宮崎県が作成した「キッズひむか」にあるタイピングソフトに挑戦していました。一番最初はタブレットのキーボードが小文字表記で戸惑いも見られましたが、子どもたちのことなのであっという間に対応できるようになると思います。大文字だけでなく、小文字も身に付けるチャンスになると思いました。

なわとびのまとめ(1年生)

 別な1年生の学級では、体育のなわとびの発表の練習をしていました。
 ただ発表のリハーサルをするだけでなく、実際にやりながら、演技をした人に拍手をすることの大切さや、自分がすることを紹介してから演技を始めると良いことなどについて、自分たちで気が付くように先生が支援しながら練習に取り組んでいました。体育の技能を高めるだけでなく、発表の仕方や人の発表を見る時に大切なことを自然に学んでいました。