今日の給食

2022年9月の記事一覧

今日の給食

 ズッキーニはイタリア語で「小さなかぼちゃ」という意味だそうです。ズッキーニの見た目はきゅうりのようですが、実はかぼちゃの仲間です。食感はなすのようにしっとりしていてほのかな甘みがあります。ズッキーニは主にイタリアやフランスなどのヨーロッパで煮込み料理として使われています。最近では日本でも食べられるようになり、緑色のズッキーニだけでなく、黄色のズッキーニも見られるようになりました。今日は、キャベツや赤ピーマンなどの野菜と一緒に宮崎県産のピーマンを使って作ったピーマンドレッシングで和えたサラダにしました。

今日の給食

 今日はチンゲン菜についてのお話です。チンゲン菜は、中国原産の青菜です。ゆでたり、いためたりしても型崩れせず、とても調理がしやすいところが特徴です。また、シャキシャキとした歯ごたえ、鮮やかな緑色をしていることから日本でも人気のある中国野菜です。チンゲン菜はカルシウムが豊富な緑黄色野菜であり、歯や骨を強くして、ストレスを和らげる効果があります。

今日の給食

 暑い季節には、冷たくさっぱりしたものをおいしく感じますね。冷やし中華は、ゆでて冷やした麺の上 に、いろいろな具をのせて、かけ汁 をかけて混ぜながら食べる料理です。食欲のない時期に、さっぱりした冷やし中華はとても食べやすいですね。栄養的にも、赤・黄・緑 のすべての食材が入ったバランスのよい献立です。

今日の給食

 今日は、厚揚げについてのお話です。厚揚げは、豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。油揚げとは違い、中の方は豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、生揚げとも呼ばれます。味がしみこみやすいので、煮物などに適しています。

今日の給食

 今日はめひかりについてのお話です。めひかりは、延岡でよくとれる魚です。延岡の魚として、交通事故防止のワッペンにもなって、みなさんおなじみの魚ですね!海の中では目がエメラルドグリーンに光ることから「めひかり」とよばれるようになりました。夏によく水揚げされる魚ですが、秋から冬にかけてもとれるそうです。白身の小魚なので、骨ごと食べることができます。今日は、片栗粉に青のりをまぜて調理しています。おいしくいただきましょう。

今日の給食

 今日は、お米についてのお話です。お米は世界中で食べられています。外国では幸せを運ぶ穀物として、大切にされています。日本では、漢字からもわかるように八十八の手がかかるといわれ、大切に食べられています。米は大きく2つに分けられて、粘りけがあり短い形のジャポニカ米、あまり粘りけがなく細長い形のインディカ米があります。給食でいつもみなさんが食べているのは、延岡産のジャポニカ米です。