学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

新入児との交流会(1年生)

2月2日(金)、1年生が東幼稚園、東保育所の年長児のみなさんを迎えて、交流会を行いました。歌のプレゼントをした後で、「トントン相撲」「福笑い」「すごろく」で楽しみました。1年生が、遊び方やルールを教えてあげる姿はとても頼もしく、この1年間での成長を感じさせるものでした。交流会の後は、校内の見学をしてもらいました。

 

長なわ、がんばるぞ!(2年生)

2月1日(木)、あいにくの雨であったため2年生が体育館で長なわの練習をしていました。長なわ定番の8の字とびに、数をかぞえ互いに声をかけ合いながらチャレンジしていました。苦手な子にとっては、少し怖い気持ちもあると思いますが、目標を達成したときの充実感や一体感は何とも言えないものです。どの学級も、記録更新に向けてがんばってくださいお知らせ

相互参観授業

本校では昨年度より、学校教育目標でもある「自分の考えを、自分なりの表現方法で伝え合い、納得解を生み出す子どもの育成」をテーマに主題研究に取り組んでいます。3学期に2回目の相互参観授業(1回目は1学期に実施)を行いました。実施期間の最終日となる1月31日(木)は、6の1や4の1で授業が公開されていました。授業者は、1回目の反省・課題をもとに、2回目の授業づくりを進めました。これまでの継続した取組で、根拠を示しながら対話する子どもの姿が多く見られるようになっています。

 

初期研1年目研究授業(3の2)

1月29日(月)、3年2組で初期研修1年目の研究授業を行いました。今回は、道徳『長なわ大会の新記録』での学習で、「正直・誠実」という価値に迫る内容でした。“長なわ大会で記録係となった主人公が、ストップウォッチを押し忘れ3秒遅れで止めたところ、新記録が出て学級の友だちは喜んでいる。主人公は正直に言うか、言うまいかの葛藤で思い悩む”というあらすじです。

自分たちだったら「正直に言う」「黙っておく」の立場を明確にし、その理由を加えながら互いの意見を交流し、議論する姿が見られました。最後に「明るく生活を送るためには、正直に伝えるべき」という、ねらいに迫る意見が出たことに、3年生としての成長の一端を感じました。

集団下校訓練

1月26日(金)、今年度2回目の集団下校訓練を実施しました。地区ごとに集まる際に、1年生は班長が、2年生は副班長が迎えに行きました。各地区で集まった後は、登校班名簿や安全な登下校について確認しました。いつも班員が揃って集団登校をしている班は、本日の流れもスムーズだったようです。寒い日が続いていますが、決められた登校時刻に集合し、安全な集団登校ができるよう学校でも声かけします。ご家庭でも、朝の送り出しやご指導をお願いします。

 

図書室開放によるお話会

本校では、図書室をコミュニティ・スクールの拠点と位置付け、地域とともにある学校づくりを推進していく計画です。その取り掛かりとして、東幼稚園の年長児を招き、お話会を実施しました。1月22火(月)は“ひまわり組”、24日(水)は“ふじ組”、25日(木)は“すみれ組”の皆さんが来校しました。

お話会は、読み聞かせボランティアの“母笑夢(ぽえむ)”の皆さんを中心に運営しました。(東幼稚園の先生方にも、読み聞かせをしていただきました音楽)絵本の読み聞かせを聞いたり、図書室にある本を読んだり、楽しいひとときでした。最後は、小学校入学よりちょっぴり早く『大谷グローブ』を触ってもらいました。小学校への入学が、より待ち遠しくなってくれたら幸いですキラキラ

本内容は、東幼稚園のブログでも紹介されています。 http://youchien.miyachan.cc/e592365.html

クラブ活動の見学(3年生)

1月24日(水)、クラブ活動の時間に、3年生がクラブ活動見学を行いました。本校では、4~6年生が希望するクラブに所属し活動しています。次年度のクラブ選びの参考にと、活動の様子を見学しました。本日は、「パソコン・サイエンス・室内球技・バドミントン・球技(ハンド)球技(足)」の6つのクラブ見学でした。部長さんなどのクラブ紹介の後、熱心に見学したり、一緒に活動する姿が見られました。2月14日には、残りのクラブの見学が予定されています。

地域でできることは(6年生)

6年生の家庭科「共に生きる地域での生活」では、家庭生活と地域との関わりについて考えます。私たちの生活は、地域との関わりで成り立っていることから、地域に貢献できることを計画し実践します。1月22日(月)は1組が、出北第5街区公園(おうむ公園)で、23日(火)は2組が長浜海岸で活動しました。ゴミを拾ったり、遊具等の汚れを落としたり、地域の一員として課題を解決しようと意欲的に取り組みました。

野球しようぜ!②

1月22日(月)、体育委員会の企画「大谷選手のグローブでキャッチボールをしよう」が始まりました。これは、寄贈されたグローブを見たり触ったりするだけでなく、実際に体育館でキャッチボールを行う企画です。初日の割り振りは、4年生でした。大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージを具現化するために、児童が自主的に動いています体育・スポーツ 計画や運営を行う体育委員会の皆さん、ありがとうございます。

今日はカレーの日

1月22日(月)、今日は「カレーの日」です。1982年に全国学校栄養士協議会が、戦後、学校給食再開35周年の記念献立として、小中学校で一斉に提供するメニューとして、子どもに人気の“カレー”を出したことがきっかけとなり、2016年に「カレーの日」として制定されたそうです。

給食時間に、給食委員会が給食の歴史を放送し、各教室で「カレーができるまで」の手作り動画を視聴しました。1月24から30日までの「全国学校給食週間」にあわせて、今週は給食委員会がお昼に給食に関する放送を行います。

フッ化物洗口の練習

延岡市立小学校では、コロナ禍で一時中断していた「フッ化物洗口」を、今年度再開することとしています。(希望する児童のみの実施)1月19日(金)の朝は、フッ化物ではなく水で“ブクブクうがい”の練習を行いました。今後、もう1度水での練習を行い、2月から本格的にスタートする予定です。

校区内の安全マップづくり(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間に校区内の「安全マップづくり」に取り組みます。1月18日(木)、マップづくりのために危険箇所確認のフィールドワークを行いました。これまで、「おたすけハウス・こども110番」の登録継続の確認は、該当世帯へはがきを郵送していましたが、今年度は子どもたちが直接訪問してお礼を伝えてた上で、確認することとしました。地域とともにある学校として、また一歩前進したと思います。今後作成した安全マップは、他の学年に報告・周知する予定です。引率にご協力いただきました保護者の皆さん、「おたすけハウス・こども110番」に登録いただいた皆さん、ありがとうございました。

交通少年団の広報活動

1月17日(水)、登校時間にあわせて、延岡市交通少年団の広報活動が行われました。交通少年団に加入している6年生児童が、安全に気をつけて登校することを呼びかけました。本少年団の活動に興味がある場合は、担任を通じて学校へご連絡いただくか、延岡市地域・離島・交通政策課(☎22-7039)へお問い合わせください。

野球しようぜ!①

1月15日(月)、ついに本校にも大谷翔平選手から寄贈のグローブが届きました。まずは、全児童がグローブを手に取って見ることができるように、学級ごとに頂いたグローブを回しました。以下、同封されていた大谷選手からのメッセージを紹介しますキラキラ

 

学校関係者各位

貴校ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。メジャーリーガーの大谷翔平です。この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私の充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。   大谷翔平

 

CRTで学びの確認

1月15日(月)、4・6年を除く学年において、国語のCRTを実施しました。(本校では4年生は県、6年生は国の学力調査を実施しているので、CRTは未実施としています。)明日は算数を実施予定です。

当該学年のこれまでの学習がどれだけ身に付いているか、学びの確かめのためのテストです。結果は、2月の参観日に保護者の皆さまへお伝えする予定です。学校においても、結果の出来、不出来で一喜一憂するのではなく、事後の補充をしっかり行うたための一材料として活用していきます。

 

なわとび、がんばるぞ!(2年生)

1月12日(金)、2年生が体育で“なわとび”を行っていました。連続で前回し、後ろ回し跳びをしている子が多くいました。(中には上手にあやとびができる子も…)

低学年において“なわとび”は、「用具を操作する運動遊び」に分類され、用具(短なわ)を操作する動きを身に付けますが、ジャンプする瞬発力や続けて飛ぶため持久力も高める総合的な運動です。目標としている技や回数を目指してがんばってくださいね花丸

にじいろのさかな(1年生)

1月11日(木)、1年生が図工で「にじいろのさかな」を仕上げていました。一つの作品ですが、背景にはローラーやスタンプ、魚本体にはにじみなど、様々な技法が使われている力作ぞろいです。色とりどりの作品が教室を彩ってくれることでしょう。

学習のきまり

1月10日(水)、朝の時間にオンラインで「学習のきまり」について話がありました。“きまり“と言っても「あれダメ!これダメ!」と押し付けるのではなく、「なぜ、きまりがあるのか」の理由を確認しながらの話でした。話の後、早速筆筆箱の中身をチェックした学級もあったようです。

3学期の始業

1月9日(火)、3学期のスタートです。始業式では、2・4・6年生の代表児童が、作文発表を行いました。いずれの内容も、昨年までの自分を振り返り、今学期や新年の抱負を堂々と述べるものでした。校長先生の話では、昨年末に「夕刊デイリー」に掲載された本校児童の活躍を報じる3件の記事が紹介されました。

式の後には、2学期の終業式に続き、各種コンクールにおいて優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。今年も、様々なことにチャレンジし続ける東っ子であってほしいと思います。

スーパーティーチャーによる研修

1月5日(金)、本県のスーパーティーチャーである清武小学校の日高恵一先生をお迎えし、国語科の校内研修を行いました。テーマは「子どもが夢中になる国語の授業 ~明日からの授業づくりのヒントに~」でした。日高先生の豊富な実践に基づき、模擬的な授業形式の研修だったため、本校職員も子どもの気持ちに戻り受講することができました。来週からスタートする3学期の授業づくりに生かしていきたいと思います。日高先生、年明け早々のお忙しい中、ありがとうございました。