ブログ

ほたまる日記

タグラグビー(4年生)

4年生が体育館でタグラグビーに挑戦していました。

タグラグビーは、通常のラグビーのタックルの代わりに腰に付けたタグをとることで相手の動きを止めます。タグを取られたらボールを他の子にパスしなければなりません。ボールを投げるのは自分より後ろというルールはラグビーと同じです。ゴールラインを越えると点数が入ります。

まだ始めたばかりなのでルールを確認しながらの練習でしたが、楽しく活動していました。ルールが身に付いてくると、自分がどこに動けば良いか、チームでどう攻めていくかなど頭を使ってさらに楽しく活動できると思います。

    

朝の全校ボランティア

北川小学校では、貢献の力を身に付けるべくボランティア活動に力を入れています。

毎朝、参加を希望した子どもたちが運動場の草取りをしています。その活動を全校に広げようと、水曜日の朝に全校ボランティアの時間を設定しました(毎週水曜日8:00~8:10)。

6月19日には自主的にボランティア活動をしている子どもたちに加え、他の子も運動場に集まって草取りをしました。担任の先生方と一緒にもくもくと作業をしました。この活動を通して、誰かの役に立つことの喜びに気付き、進んでボランティアに取り組む子どもたちが増えることを期待しています。

       

 

ホタルについて学びました(3年生)

北川町はホタルの里として全国的に有名です。毎年5~6月にかけて、町内のいろいろな場所でホタルを見ることができます。

北川小学校では以前からホタルについての学習を続けています。3年生は総合的な学習の時間でホタルについて学んでいます。6月21日(金)には、ホタルの宿・ホタルの館に行き、いろいろなことを教えていただきました。

北川やっちみろ会の3名の方に協力をいただき、ホタルについての講話をしていただいたりホタルの幼虫を見せていただいたりしました。ホタルへの興味が大いに高まったようです。

(後日、ホタルの幼虫をいただき学校で育てます。)

6月22日付けの夕刊デイリー新聞でも紹介されました。

      

租税教室(6年生)

6月20日(木)に租税教室を行いました。

税理士の方においでいただき、税金についての学習をしました。税金が学校や街中でどのように使われているかを分かりやすく教えていただきました。プールをいっぱいにする水は20万円、子どもたちが使っている机と椅子が4万円と身近なところで税金が役立っていることを学ぶことができました。

最後に、持ってきていただいた1億円(レプリカ)の重さを体験させていただきました。子どもたちはその重さや迫力にとても感動していました。

   

田植えをしました(5年生)

6月19日(水)、川坂地区の田んぼで田植えをしました(梅雨とは思えない晴天でした)。

JA北川支店の皆様や地域の皆様に協力をいただき、とても貴重な体験をさせていただきました。

田んぼに入るのが初めてという子が多く、はじめはおそるおそる歩みを進めていましたが少しずつ慣れたようです。

田植えのあとは、子どもたちの質問に答えていただいたりトラクターに乗せていただいたりしました。米作りの体験を通して、働くことのたいへんさや喜び、食べ物を大切にすることや感謝の気持ちを学ばせたいと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。