統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
12月5日(火)に、川坂地区の川坂神楽保存会の方々に来ていただいて、川坂神楽の舞を教えていただきました。
地域を学ぶ学習です。
興味のある児童は、地区で行われている練習に参加してみたいと言っています。
地域の伝統として、大切に守り引き継いでいる、地区の方々の思いを感じました。
川坂神楽保存会の皆様、ありがとうございました。
12月5日(火)の昼休みに、図書委員会の児童による本の紹介(ビブリオバトル)を行いました。
2人の児童がそれぞれプレゼンを作成し、聞く人が興味をもつようにと、発表しました。
11月26日(日)は、日曜参観日でした。地域の方々にも参観していただくよう、ご案内しました。
その中で、3校時の授業参観は、「みんなが安心して気持ちよく生活するために」、人権に関する学習を、全学年オンラインでつないで授業を行いました。
①言葉 ②行動 ③平等 を視点に、今までの自分を振り返って、各学年で、幸せ宣言を考えました。
人が人として尊重されることは、とても大切なことです。
各学年で決めた幸せ宣言を心に留めて生活してほしいと願っています。
なお、にじいろ図書室は、コミュ二ティの場として活用しています。
保護者や地域の皆様用の本もあります。皆様のお越しをお待ちしています。
11月15日(水)、上級生が下級生に読み聞かせをしました。上級生が自分自身で選んだ本を、ていねいにやさしく読んで聞かせていました。上級生のやさしさがあふれた時間でした。
11月22日(水)に火災の避難訓練を行いました。
朝の時間に行った事前指導では、火災が起こったらどうしたらよいかを考えました。
そして、本日中にどこかで避難訓練があるので、指導されたこと(落ち着いて放送を聞く、近くにいる先生の指示を聞く、放送の指示に従って避難場所へ「おはしも」を守って避難する)を思い出して避難行動をするように伝えました。
実施時間帯は、掃除の時間でした。出火場所は事務室という想定でした。
※お~押さない、は~走らない、し~しゃべらない、も~もどらない
火災発生(訓練)の放送の後、近くにいる先生や指示を聞いて、掃除場所ごとに、上級生が下級生を誘導しながら続々と避難場所へ移動していきました。
避難場所である運動場で、全員の無事を確認した後、担当の先生のお話、生徒指導主事の先生のお話、そして最後に校長先生の講評がありました。
朝夕冷え込むようになり、暖房器具を使うことが多くなりました。空気も乾燥して火災の発生が多くなる時期に入っています。火災を起こさないよう気を付けるとともに、いざ火災に遭ったときには今日の訓練を生かして適切な対応をして、自分の命を守る行動ができるようになってほしいと思います。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)