トップページ

学校の様子

保護者引き渡し訓練

5月22日の14時20分から14時50分にかけて保護者引き渡し訓練を行いました。児童は一度帰りの挨拶をした後に体育館に全員集合し、地区ごとに並んで、保護者引き渡しとなる場面や大雨の時に体育館の状況などを確認しながら、保護者が迎えに来られるのを静かに待っていました。子どもが静かに待つという行為は、大変我慢のいることだと思っています。そのことを実践できることって素晴らしいです。

順調に保護者引き渡しが進んでいき、予定時刻よりも早くお渡しできたことが一つの成果だと感じています。

↑ 係の先生の話をよく聞いてくれています。

↑ 体育館前で、〇年〇組 名前、地区名を確認させてもらいました。

中学校の運動場から入って、一方通行方式で車を移動させてくれてありがとうございました。

 

体力テストの実施

5月21日に体力テストをいろいろな学年の人とグループを組んで実施しました。実施した内容は、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体おこしの5種目です。

あと3種目あるのですが、その3種目は学級で行うことにしています。3種目とは、50M走、20Mシャトルラン、握力です。

↑ 長座体前屈です。体の柔らかさを確かめています。

↑ 立ち幅跳びです。瞬発力を確かめています。

↑ 反復横跳びです。敏捷性を確かめています。

高学年の児童が低学年の児童のことを気にかけ、サポートしながら活動を進めていく姿が見られ、微笑ましいです。

今日から校内放送で

今日から校内放送で、1年生の紹介を放送委員会児童がインタビューした録画放送を流しています。学級では、大型テレビで見ながら給食をとっています。1日、3~4人のインタビューを流します。

↑ 1年生での学級では

↑ 2年生の学級では

↑ 3年生の学級では

どの学級でも、テレビ放送に見入っている感じでした。1年生の好きなもの、ことも紹介できるものだったので、対面式をやめて校内放送で1年生の紹介する場に変更しましたが、これもいい方法だなあと思いました。担当してくれた先生、放送委員会の児童のみなさんありがとうございました。

今日は3年生の学級に行ったときにインタビュー録画放送が終わったので、明日は4年生から回ってみようと思います。

体力テスト実施中

1・2年生は合同体育で50m走のタイム計測を行いました。待っている学年は、走っている人に対して応援しているのです。その応援の声が、体育倉庫から校長室まで聞こえてくるのです。なんて大きな声で応援をしてくれているのでしょうか。うれしい気持ちになり、ホームページにアップしました。

↑ このように走っている子たちへ

↑ この倉庫前で、「パーリラ パーリラ パーリラ ゴー」と声をそろえて応援しているのです。去年もこのような応援の声を聞きましたが、今年も聞けてうれしいです。

画像が小さく済みません。それだけ遠い距離感だと思ってください。

5月16日 北浦ピカピカ大作戦(クリーン活動)の実施

5月16日、朝8時10分から9時10分まで古江地区内のクリーン活動を行いました。7つの班を異学年集団で編成して、実施しました。私は4班担当だったので一緒に回りました。子どもたちは小さなゴミや割れているガラスなどに気付き、自らから取るという姿を発揮してくれました。こんな姿が私は大好きです。

↑ 環境美化委員会から、この行事の目的発表です。

↑ 活動中に気をつけてほしいことを発表しています。

↑ 実際の活動です。火ばさみで何かを取ろうとしています

↑ 少しだけ見えている陶器の破片を取り出そうとしています。とがっているので危ないですね。

↑ 今回、回収したゴミです。このあと、重さを量ったり、4年生がゴミに関する学習で活用します。

この行事では、環境美化委員会児童の子どもたちを中心に準備・運営を進めてくれました。ありがとうございました。

参加してくださった地域の方、保護者の方、ご自分の時間をこの行事に使っていただき、ありがとうございました。

 

3年生の学習で

3年生は、キーボードでタイピングの練習をしたり、3桁のたし算(筆算)の答え合わせをタブレット内のロイロノートを使ってしたりと、タブレットを使うことが増えてきました。キーボードでのタイピングは、ローマ字打ちに挑戦しているので、ローマ字を覚えることと並行して進める必要があります。

ローマ字打ちについては、子ども同士で教え合う姿も見られています。

5月15日 朝の活動で

5月15日の朝の活動で、16日に行う「北浦ピカピカ大作戦」(クリーン活動)の計画作りを行いました。この行事は北浦を少しでもきれいにしよう、地域に貢献しようとする目的で行っています。

最初に、メンバー確認を行い、その後この行事の目的を確認した後、各グループの目標を立てました。各グループのリーダの児童に進行をしてもらい話し合いを進めていったところです。

↑ 4班の話合いの様子

↑ 6班の児童から出てきためあての意見

↑ すべての班のめあてを児童玄関のところで紹介しています。

16日は、古江地区を中心にクリーン活動を行います。地域の方でお時間がある方は一緒にクリーン活動をしませんか?

朝から活動的ですね

5月14日の朝

子どもたちは遊具で遊んでいたり、ソフトボール投げのコート作りをしたり、児童玄関の掃き掃除をしたりと、朝から元気に活動しています。

↑ 朝からボール遊びや遊具で元気に遊んでいます。

↑ ソフトボール投げのコート作りを6年生が手伝ってくれています。

↑ 職員も、ソフトボール投げのコートを作っています。

↑ 児童玄関の掃き掃除を2年生から6年生の児童がしてくれています。

↑ 6年生の当番活動として、毎朝、旗揚げをしてくれています。

大型テレビを活用した授業の様子

タブレット端末と大型テレビを使って、子どもに考える場面を与えた学習も行っております。

↑ 1年生では、赤丸をした絵の所をどのように伝えたらよいかを考える学習でした。使ってほしい言葉は、「上から何番目、右から、左から何番目、下から何番目」という言葉です。この言葉を使えるようになると、相手に伝えるスキルがアップすることになります。相手意識は大人になっても大切なことなので、1年生から学習することは大切と思います。

↓ 6年生では、「朝食の役割を考えよう」という学習でした。具体的には、朝食の役割について子どもたちの意見を聞きたあと、動画サイトを使って大型テレビに映して、プロの料理人から栄養のバランス等を学ぶ学習でした。

令和3年度頃から、積極的にICTを活用した授業が実践されています。今回は、指導者から子どもへ資料を示すという形式での活用でした。この活用方法のほかに、子どもの考えを大型テレビに映してから意見交換するという方法も、学級で実践しているところです。

150周年記念事業の取組のひとつ

北浦小は令和6年度に150周年となります。

その記念事業の一つとして、デザイン部がのぼり旗を作成してくれました。町内のどこかに立ちますので、待っていてください。

↑ のぼり旗の中に、子ども作成のロゴマークが印刷されております。全部で5種類です。

 

4月26日 茶摘み体験

4月26日に、3年生は茶摘み体験を行いました。社会福祉協議会の方や北浦地区青少協の方、元気塾の方などとの世代間交流の意味も含めて行いました。茶摘みや釜煎り、もみという3工程の作業を行いました。

↓ 茶摘みの様子

↓ 煎った茶葉をもんでいる様子

↓ 茶葉を煎っている様子

↓ 茶摘みの歌を覚えて、歌ってくれている様子

 

↓ WAI WAIさんや夕刊デーリーさんから取材を受けました。

↓ 終わりの会の様子

多くの方と一緒に、茶摘み体験ができよかったです。3年生にとっても北浦の特産物に触れる機会にもなり、貴重な体験でした。この企画を進めてくれた方、体験活動に参加してくださった方、どうもありがとうございました。

タッチプール作成中

玄関ロビーあたりに、タッチプールとして海の生き物に触れる場を設けました。現在は、あさり、ガガラ、ヤドカリなどが入っています。今後も少しずつ増やしていこうと思っています。

ただ、ガガラには触らないでくださいね。

学校の様子ではありませんが・・・

4月になり、地域内に住んでいるサルが活発に朝から行動しているようです。サルに威嚇され、怖い思いをしている子どもたちもいるようです。

サルを見かけたら、静かに、目を合わせずに通り過ぎましょう。威嚇されたら、とにかく逃げましょう。

↓ 市振地区方面に向かう道路沿いのフェンスで

他の地区でも出没しているのではないでしょうか。目撃情報がありましたら、学校まで教えてください。

4月21日 日曜参観、PTA総会等の開催

4月21日(日)、本年度最初の参観日を実施しました。内容は、参観授業、PTA総会、地区懇談会、学級懇談会でした。

参観授業では、元気よく発言・発表する姿、真剣に考えている姿、グループで解き方を考えている姿など、頑張っている姿が多く見られてよかったです。

PTA総会では、校長の学校経営ビジョンの説明、令和5年度の活動報告、新役員の紹介、令和6年度の活動計画と予算案などを扱い、すべて承認していただきました。ありがとうございました。

↑ 現会長の挨拶

↑ 校長の挨拶と学校経営の説明

↑ 生徒指導担当より、いじめの認識とトラブルが生じたときの対応についての説明

地区懇談会では、朝の一声運動(挨拶運動)の計画作りや地区内の人の確認等も行われました。

学級懇談では、学級担任の学級経営の方針等の説明や学級の保護者の方々による自己紹介などが行われました。

今年度も、職員みんなの力を合わせて、さらによい学校を目指して頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 遊具の使い方

↑ 運動場にある雲梯の使い方の練習中

今日から1年生は、給食が始まり、昼休みと掃除の時間が加わりました。このことから、運動場にある遊具の使い方を先生と一緒に確認しました。安全に使ってもらうためという目的で行っています。

しかし、実際の遊びでは、遊びに夢中になっている場合もあるので、しっかり見守っていきたいと思います。

4月18日の靴箱

北浦小では、靴箱の靴は手前の方にそろえて入れるように求めています。上の2つの写真は、5・6年生の靴箱の様子の写真です。どちらの学年も手前にそろえて入れてくれています。小さなことですが、きちんとする意識や気持ち、きちんとできる実行力を発揮していることがうれしいです。

4月15日 水槽に

昨年度より、海洋教育を意識して取り組んでいるところですが、本年度は海洋教育の掲示板を確保して、海洋教育に関する取り組みを紹介していこうと考えています。その一つとして、北浦の海でとれた魚を紹介するコーナー「水槽」を設置しました。今はいっている魚は、手のひらサイズのメジナ、あらかぶです。学校に来られたときに見てもらえれば・・・

↑ この魚は職員が釣ってきたものです。海水は、古江港でいただきました。もう一つ水槽を設置したいと思っています。

4月12日 入学式

4月12日に入学式を行いました。今年度の入学生は14名です。昨年度よりも4名も増えました。元気よい返事が聞けよかったです。1年生も緊張したでしょうが、よく頑張ってくれました。ありがとう。

↑ 前日の体育館設営

前日準備に続いて、当日の校舎内、体育館内の清掃等を多くの学年の子どもたちがしてくれました。入学式では、5・6年生が代表して参加してもらいました。

↑ 6年生代表による挨拶、ゆっくり丁寧に伝えていましたね。とてもよかったですよ

↑ 全力で歌ってくれました。

式中に、姿勢や体の向き変え、元気よい歌声など、素晴らしい姿がたくさん見れ、うれしかったです。式後の片付けも、てきぱき動き、予想よりも早く片付けを終えることができました。入学式に向かう子どもたちの意識が高く、「やれでやるより、やるでやる」だなあと思ったところでした。

4月11日 入学式準備

明日(4月12日)、14名の新入生が入学してくれます。そのため、4月11日の5・6時間目を使って準備を行いました。5・6年生の子どもたちも教室の飾り付けや体育館の花運び・花並べ等を頑張ってくれました。そのおかげで、きれいな会場になりました。

↓ 1年1組の教室の飾り付けの様子

↓ 体育館に並べた花のうち、枯れかかっている花びらを取っています。

↓ 渡り廊下に並べた一人一鉢

明日は、5・6年生に代表してもらって入学式に参加してもらいます。下級生のお手本となる姿、片付けまで頑張ってくださいね。

 

児童玄関の掲示資料として

昨年度、4年生が頑張って取り組んでくれた「防災安全マップ」作成の成果物を児童玄関から入ってすぐのところに掲示しました。今回は「市振地区」の内容で、海から避難所までの距離や海からの高さを地図上に示しています。また、気をつけた方がよい所なども加えています。自分の地区でも、この資料の視点から振り返ってみましょう。