今日の給食

今日の給食

4月14日(月)の給食

↑ 今日の給食は、コッペパン、牛乳、豆腐ナゲット、マロニースープでした。

 

今日は「豆腐も煮えれば締まる」という豆腐に関することわざを紹介します。豆腐はそのままよりも、火を加えると硬くなります。煮すぎた豆腐は味は落ちますが、豆腐は煮ると硬くなるということを示したのが「豆腐も煮えれば締まる」です。豆腐も締まるのだから人も苦労を重ねることによって、人間的に幅広くなり、一回り大きくなるという教えを示しています。食べ物ものに関することわざは、この他にもたくさんあります。調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

 

※1年生は17日(木)から給食が始まります。楽しみですね。

 

4月11日の給食

 

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶたしゃぶサラダ、かぼちゃのみそ汁でした。

 

みそは大豆を発酵させて作る調味料です。熟成したみそには、がんをおさえる力があると言われています。みそは、煮た大豆をつぶし、麹と塩を加え混ぜ合わせて作ります。これを容器につめて1年ほど置いたら完成します。みそには、麹菌や酵母、乳酸菌といった微生物が多く存在しています。これらの微生物は、腸内環境を整えたり、病気に負けない体を作ったり、私たちの体を健康にしてくれる働きがあります。栄養たっぷりのみそですが、塩分も多いので、調味料として適度に食べるといいですね。

 

※今日は北浦小の入学式!13名の1年生が入学しました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日の給食

↑ 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、じゃがいものチーズ煮、人参ドレッシングサラダでした。

 

じゃがいもには体を動かすエネルギーのもとになる「でんぷん」がたくさん含まれています。じゃがいもの主な種類は男爵とメークインです。聞いたことはありますか?男爵は丸くてぼこぼこしています。メークインは長い形で表面は滑らかです。給食ではメークインを使います。じゃがいもは、江戸時代にジャワ島のジャカルタからオランダ人が持ってきました。「じゃがたらいも」と呼ばれていましたが、それが短くなって「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。

 

※ 北浦小のパンの日は月曜・木曜、今日が本年度初めてのパンの日でした。

 

 

 

 

 

 

4月9日の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉団子の甘酢炒め、ワンタンスープでした。

みなさんは、食器を正しく並べることができていますか?食事の時、ご飯は自分から見て左に、汁物は右に置きます。これは日本では左上位という考え方があり、日本人にとって大切なお米を敬う気持ちにも関係しています。一方、汁物を一般的に利き手側である右に置くことで、こぼすのを防いでいます。だから、お客様にお茶とお菓子を出すときには、お茶は右に、おかしは左に出しますよ。

北浦小学校での給食2日目の校長の柴岡です。北浦小の給食はすごくおいしいです。

4月8日の給食

 

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、親子丼、春雨の酢の物でした。

令和7年度初の給食です。

給食センターからのメッセージです。『進級おめでとうございます。今日から新しい学年での給食が始まりますね。給食を通して、食事の大切さや感謝の気持ち、また、食事マナーや食文化等など、たくさんのことを学んでくださいね。おいしくて安全な給食をお届けできるよう、給食センター職員みんなで頑張がんばりますので、1年間よろしくお願いします。』

3月12日の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、キャベツのレモン味でした。

今日のハヤシライスは、南浦中学校のリクエスト献立です。成長期は命を保ち活動するだけでなく、成長するためのエネルギーや栄養素が必要です。成長期に必要な栄養素の一つにカルシウムがあります。カルシウムは骨や歯の材料で、不足すると将来骨がもろくなる病気になりやすくなります。骨量は10歳代で増加し、20歳前後でピークになります。10歳代のころに骨密度を高めてカルシウムを貯金することが大切です。

3月11日の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、メヒカリのカレー揚げ、きゅうりのコロコロ漬け、白菜の味噌汁でした。

白菜は英語でチャイニーズキャベツといい、日本には明治時代の初めに入ってきました。戦争で外国に行った兵士たちが、そこで初めて白菜を食べ、その大きさや味に感心したことが日本各地に白菜が広まるきっかけとなりました。白菜は漬け物や炒め物、鍋、スープ、サラダ、クリーム煮、など、様々な料理に使うことができます。白菜母がずっしりとまいていて重たいものや刃先が少し枯れたようになっているものがおいしいそうです。

3月10日の給食

→ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、高菜ビーフン、パンプキンサラダでした。

食事の後片付けについてです。食事の片付けの際に食器や調理器具を洗いますが、その時に流した水は主に下水道に流れて下水処理をする施設へ運ばれ、きれいになってから海や川に流れます。しかし、汚れた水をきれいにするのはとても大変です。そのため、できるだけ水を汚さないことが大切です。食器などの油汚れは洗う前に不要な布や紙でふき取り、汚れが少ないものから洗います。また、水をこまめに止めると節水につながりますね。

3月5日の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き煮、ちりめんの酢の物でした。

肉用の牛の体重はどれくらいだと思いますか? 大人の牛の体重は600kg以上、同じ哺乳類である人間の10倍以上になります。しかし体全体の骨の数は人間とあまり変わらないので、筋肉の量が多くお肉がたっぷりで内臓も大きくなっています。牛はおとなしい動物なので人間に襲い掛かることはめったにありません。しかし、後ろからいきなり近づくと後ろ足でけられることがあるので気を付けてくださいね。

3月3日の給食

↑ 今日の給食は、揚げパン、牛乳、カレーポトフ、型抜きチーズでした。

揚げパンはパン屋さんでコッペパンを作ってもらい、それを給食センターで調理員さんが油で揚げて、きなこをまぶし、一つ一つ丁寧に作っています。揚げパンの周りについているきなこは、何からできているか知っていますか?

大豆からできています。きなこは大豆を煎って粉にしたもので大豆より消化がよく、よい香りがします。