トップページ

学校の様子

全校朝会

 今朝は全校朝会がありました。校長の話では【感謝】ということについて話をしました。まず、ワールドカップサッカー予選での日本人選手が試合終了後のロッカールームをきれいにして、折り鶴を添えてありがとうという言葉をアラビア語で書き残したことやコスタリカ戦で負けた日本ですがサポーターがスタジアムの掃除をして帰ったことなどの話から、いつも感謝の気持ちをもって行動しているから、このような素晴らしいことができるし、このことを手本として子どもたちには感謝の気持ちをもって行動してほしいと話をしました。

 生徒指導主事の髙岡先生も12月の「誰かのために自分でできることをしよう」というめあてについて、ありがとうという言葉が増えれば、いじめもなくなっていくんだという話をしました。

 小さいうちから感謝という気持ちをもつということはとても大切なことです。ありがとうの言葉や感謝の気持ちがどんどん子どもたちに増えてくるといいと思います。

11月の全校集会

 今日は全校集会が行われ、環境美化委員会が無言清掃やベルマークなどのことについての話を行いました。子どもたちは静かに一生懸命環境美化委員会の説明を聞いていました。しっかりと無言清掃に取り組み、きれいな学校になるようがんばって掃除をしてほしいと思います。

むかばき宿泊学習(5年)

 5年生が1泊2日で、むかばき青少年自然の家に宿泊学習に出発しました。宿泊学習では、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」をねらいとして様々な体験プログラムがあり、普段の学校生活ではできないような経験をすることができるとても大事な学校行事の一つです。

 開所式後にすぐに子どもたちは行縢山を目指しました。自然の家から自分たちの登る行縢山の雄岳を眺めると「えー」「すげー」とかいろいろな反応が返ってきましたが、みんながんばって無事登頂にも成功し、全員けがもなく下山することができました。

 明日もいろいろなプログラムがありますが、今日の疲れをしっかりととって明日もがんばってほしいと思います。