トップページ

学校の様子

給食に関係する掲示板では

11月24日は「いい日本食」というネーミングで和食の日となっているそうです。そこで、日本食と言えば「出汁」と考えてくれたのでしょうね。4つの出汁の取り方を紹介してくれています。「干ししいたけ」「こんぶ」「かつお節」「にぼし」の4つの特徴を掲示してくれています。

11月5・6日 先生方による読み聞かせ

↑ 6年生へ読み聞かせをする栄養教諭

学校の学習部による提案で、全学級に様々な先生が本の読み聞かせを

11月5・6日に行いました。11月の目標は「本をたくさん読もう」なので、本に少しでも興味をもってほしいということから行ったところでした。

ちなみに、私は「フランダースの犬」という本を読んだところです。これは私が中学生の頃、朝の7時20分から8時にかけて、世界名作劇場というアニメ番組を放送されていて、「フランダースの犬」の放送の最終回を見てて、大きく学校に遅刻した経験もあり、この本は感動するよ-ということを伝えたくて選んだところでした。自分の教室に来た先生はどんな本を読んだかな?

11月1日 自立弁当の日

11月1日、本校では自立弁当の日として位置づけ、みんなお弁当に関わってくるという取組をしました。

自分で弁当をすべて作るコース、おかずの何かを作るコース、おにぎりを握ってくるコースなどのコースから自分の関わり方を決めて取り組むものです。

↑ 1年生です おにぎりを握った子たちが手を挙げています。

↑ 2年生です。給食の時よりも表情がいいですね

↑ 3・4年生は一緒に食べています。

↑ 5年生です。何で手を挙げてもらったかな?おにぎりを自分で作った子だったかな

↑ 6年生です。すべて自分で作った子は手を挙げています。

今日は遠足(雨天による延期)を位置付けた学年もあり、床に円になって食事をとったり、異学年で食事をとったりする学年がありました。

こんな日もいいですね。なんかほっとします。

10月22日 深夜の雨で

10月22日の深夜の雨で、学校横の川の状況が変わりました。川底に大きな石、木々など上流から流されてきたものです。

今後、台風21号の動きに気をつけましょう。

11月2~4日は影響が出そうですね。

10月29・30日 先生方は・・・

10月29・30日の2日間で、授業はどうあればよいかという点で校内研修で実施しています。

1年生の算数「13-9のひきざん」の実践と2年生の国語「主語と述語の関係」の実践をもとに、先生方でよりよい授業を目指して協議して、今後の改善に生かしていくものです。

30日では授業の様子から目標の達成状況や協働的な学びの視点から伝え合う場面や話合いテーマはどうだったのかなどを協議しました。積極的な意見交換が行われました。

↑ 1年生 算数のグループ

授業作りは教職員にとって永遠のテーマだと思います。今回の学びを今後に生かしてほしいとともに、学び続ける教師であってほしいと思っています。