トップページ

学校の様子

2月1日 1年生の時計の学習で

今、1年生は時計の読み方を学習しています。今日は、NHK for School というネット上の教育情報コーナーから時計の学習の動画をみて、下の写真のように2時50分か3時50分かを考えるものでした。

下の写真のように、動画を見ているときの子どもたちの集中力は、さらにアップします。

今ある教育環境を上手に活用していきたいです。

2月1日 6年生の理科の授業で

2月1日の理科の授業に、九州電力の方が福岡県から来ていただいて、電気に関する授業をしていただきました。電気の働きや電気が通るとどうなるのかなどを学習できました。電気が通ると、「光」「熱」「音」「運動」の4つの働きが出てくるという実験もしてくれました。

一人一つずつ実験道具もあり、とても興味が沸く授業で、6年生の子どもたちも楽しさを感じてくれたのではないかと思っています。

↑ 身の回りにある電気について学習しています。

↑ 集中して学習に取り組んでいます。

↑ 実験道具を使って、光る、音が出る、ものが回転するというようなことを確かめています。

1月31日 朝の活動の時間に

1月31日は雨だったので、朝の活動の時間に計画していた縄跳びの練習を体育館で行いました。今日の内容は学年ごとに長縄跳び(八の字跳び)の練習でした。どの学年も真剣な表情で、みんなで跳べるようになる、記録を伸ばすという思いが伝わってくる練習の雰囲気・空気で、素晴らしい時間でした。

↑ 1・2年生は担任の先生が回しています。

↑ 3・4年生は担任の先生と子どもで回しています。

↑ 5・6年生は子どもだけで回しています。

1月30日の宮崎日日新聞に・・・

1月30日の宮崎日日新聞に、都城で行われた五色百人一首大会の記事がありました。その大会に、北浦の子どもたちも参加していて、中学1年生の生徒が2名入賞していることが分かりました。きっと小学生時代に五色百人一首と出会って、中学生になっても参加してみようと思ってくれたのではないかなあと想像しています。まず、そう思ってくれることが素晴らしいじゃないですか。しかも、入賞までするとはびっくりです。一人は中学生の部で1位でした。参加してくれてありがとう。

3年生へ そろばんの先生がやってくる

1月30日に、3年生へそろばんを教えに延岡市内の先生が来てくれました。休み時間には、金のそろばんや真珠のそろばん、昔のそろばん、外国のそろばん、目が見えにくい人用のそろばんなどを触らせてもらいました。授業においては、大型テレビを使って、足し算の時の珠の動かし方を見せながらゆっくり進めてくれました。

子どもたちもそろばんの珠を動かす際には、足し算の暗算を頭の中でしながら珠を動かしていました。

↑ そろばん先生の指の動かし方

↑ 7+2をそろばんでやっているところ

 テレビ画面で確認したり、自分でやってみたり、友達と確認したりしながら進めていました。