トップページ

学校の様子

大谷選手のグローブが届く

1月15日(月)に大谷選手からプレゼントされた3つのグローブが届きました。このことから、1月18日(木)に臨時の集会を開いて、集会の中で大谷選手の思いや大谷選手の活躍、グローブの使い方を扱いました。その後は、6年生から順にそのグローブにさわる、はめる時間を設定して、19日からは体育館で遊ぶときに使うようにします。1番目に使えるのは6年生です。多くの人が使って、大谷選手の思いを分かち合いたいです。

↑ 大谷選手の思いの紹介

↑ 3つのグローブの紹介

↓ 大谷選手からの手紙(私がパワーポイントで打ったもの)

※ 大谷選手からの手紙は、ラミネートして学校のどこかに掲示しているので、見つけてくださいね。

 

縄跳び運動始まる

1月に入り、縄跳び運動がスタートしました。子どもたちは、「学校に来たらすぐ」「朝の活動の時間で」「昼休みに」「体育の時間の最初に」というような場面で練習しています。学級で長縄跳び(八の字跳び)を練習していたり、個人種目を練習していたりと様々ですが、前向きに練習を頑張ってくれています。

↑ 朝から長縄

↑ 体育の最初の時間に

昼休みに私もやってみましたが、2年生の女の子に前跳びの回数が負けてしまい残念でした。私は83回、2年生の女の子は100回以上でした。

1月12日 子どもたちへ伝えたいこと

5・6年生を対象に子どもたちへ伝えたいこととして、(株)風の菓子「虎彦」の吉弘様より、講話をいただきました。これは市の事業の一つでもあります。

吉弘様より、高校生時代の経験、大学生時代の経験、就職してから、後で気づいた大切なことと題して話をいただきました。ルールがあることの意味、思いやりの大切さなど経験から得られた話で大変ありがたいお言葉をいただいたところでした。

子どもたちも真剣に話を聞き、感想発表の場面では多くの子が、自分の言葉に変換して自分の思いを伝えることができました。

吉弘様 貴重なお話、自分の生き方を考える機会をいただきありがとうございました。

交通安全啓発ボードの設置

1月12日に交通安全啓発ボードの設置を行いました。

↑ 新古江橋のところに設置した交通安全啓発ボードです。小中学生も利用しますので、自動車運転をする方は安全意識をさらに高めていただければ幸いです。北浦の子どもたちの命をみんなで守りましょう。

1月11日 給食センター訪問

2年生が11月11日に給食センターを訪問し、施設等の見学を行いました。大きな鍋を見たり、炒める疑似体験をさせてもらったりしました。学校から歩いていける距離にある給食センターだからこそできることなのかなあと思ったところでした。

↑ 炒める疑似体験

↑ 大きなしゃもじですね 何に使うのかな

↑ 運搬車の様子の見学