今日の給食

2025年11月の記事一覧

11月28日(金)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、きびなごのカリカリフライ、ゆかり和え、がんもどきのみそ汁 です。

 きびなごは、ニシン科の魚で体調が10センチほどの小魚です。鹿児島県などでとられています。独特な帯状の縞模様がありますが、鹿児島県の方言で、おびのことを「きび」、小魚のことを「なご」と呼ぶことから、その見た目の特徴に合わせてきびなごと呼ばれるようになったといわれています。天ぷらや南蛮、新鮮なものは刺身でも食べることができます。また、栄養としては、骨ごと食べることができるので、カルシウムをとることができますよ

※名前のとおり、表面はカリッと、中の魚は柔らかいフライになっていて、とてもおいしかったです。

11月27日(木)の給食

↑ 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、トマト鍋、れんこんサラダ です。

 シャキッとした食感が魅力のれんこんは、穴があいたその形から、先の見通しがきく縁起ものとして正月料理や精進料理に用いられ、親しまれている野菜です。れんこんには、肌や骨を丈夫にするビタミンC、疲れた体を元気にするビタミンB1、お腹の調子を整える食物繊維などが多く含まれています。れんこんを選ぶ時には、全体がずっしりしていて重たいものを選びましょう。また、色は、黒みをおびた茶色、または薄い黄色のものを選ぶとよいでしょう。

※トマト鍋には、かぼちゃにんじん、白菜などたくさんの野菜が入っていて、とてもヘルシーなメニューでした

11月26日(水)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のうま煮、チーズサラダ でした。

 

調味料の「さしすせそ」を知っていますか?

さ:砂糖、し:塩、す:酢、せ:醤油、そ:味噌です。

料理は、調味料を「さしすせそ」の順番で入れるとおいしく出来上がります。砂糖は材料に染み込むまでに時間がかかるので最初に入れます。砂糖が材料に染み込んだら、塩を入れて引き締めます。他の調味料は香りをつけるために入れるので、最後に入れます。ただし、煮魚のように表面に味を付けるものや、おでんのように混ぜ合わせた調味料で食材を煮込みたい時には、調味料を入れる順番にはこだわらなくてよいです。

 

※そのようなことも給食調理に関わる方は意識して日々給食を作ってくださるのですね。今日の大根のうま煮の食材は、味が良く染みていて美味しかったです。

 

11月25日(火)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、メキシカンライス、クイッティオのスープ です。

 

ウインナーやフランクフルトはソーセージの一種で、原料や作り方によって1000種類以上もあるそうです。ソーセージは、ミンチ肉を香辛料や調味料で味付けし、外側の皮の部分であるケーシングに詰めたあと、蒸してから煮て、乾燥、スモークなどの工程を経てできあがります。羊の腸に肉を詰めるとウインナー、豚の腸だとフランクフルトと呼
ばれます。

 

※そうだったんですね。ウインナーやフランクフルト、ソーセージの意味が初めて分かりました!

11月21日(金)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、団子汁 です。

 

里芋は縄文時代に中国を経て、日本に来た食材です。米が主食になる前は主食だったといわれています。親芋を囲むように子芋、孫芋が育つため、豊作(食べ物がたくさん収穫できること)、子孫繁栄(一族が末永く続いていくこと)の象徴ともされてきました。里芋はいも類の中ではカロリーが低いのが特徴です。また、血圧を下げる効果や胃の働きを助ける効果もあります。

 

※今日は1・2年生、3・4年生が遠足のため、給食を食べるのは5・6年生だけなのです。

11月20日(木)の給食

↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、塩焼きそば、シューマイ です。

 

さて、私は誰でしょう食べ物クイズです。いまからヒントを出すので、私が誰かを当ててくださいね。

ヒント1 私の色は緑ですが、むらさき色をした仲間もいます。

ヒント2 私には胃腸(お腹)の働きをよくする力があります。

ヒント3 私は、よくとんかつの横に添えられています。

正解は、今日の塩焼きそばにも入っているキャベツでした。

 

※シウマイは美味しいですよね。最高です。

11月19日(水)の給食

↑今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、野菜スープ でした。

 ハンバーグおろしソースに入っている大根のお話です。みなさんがいつも食べている大根の根の部分には、食べ物の消化を助ける働きがあります。また、大根の葉の部分は、優れた緑黄色野菜(色の濃い野菜)です。根には含まれていない、ベーターカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維をたっぷり含んでいるので、味噌汁や炒め物にして食べるとよいですよ。古代エジプトでは、ピラミッドをつくる働き手たちが大根を食べていたという記録もあり、栄養だけではなく、歴史の古い野菜です。 

11月18日(火)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、フカのあまから揚げ、ピリから汁 です。

 

調味料クイズです。ヒントを3つ出すので、何の調味料かを当ててください。

ヒント1 皮をむいたソラマメで作ったみそに、とうがらしや塩などを加えたもので、とても辛いです。

ヒント2 赤い色をしています。

ヒント3 麻婆豆腐などによく入れます。

正解は豆板醤です。今日は、ぴりから汁に入っています。たくさん入れると辛くなるので、少しだけ入れました。

 

※ フカのあまから揚げは、ご飯の進む味付けでおいしかったですよ。

11月17日(月)の給食

↑ 今日の給食は、ドックパン、牛乳、サラダパン、クリームシチュー です。

 

サラダパンに関するクイズです。

【問題】サラダパンはどこの県の料理でしょう?

①宮崎県 ②滋賀県 ③岡山県

正解は②滋賀県です。

サラダパンは滋賀県で生まれたご当地料理で、刻んだたくあんをマヨネーズで和えて、コッペパンで挟んだものです。今日はたくあんの他に、キャベツやにんじん、ハムも入っています。


※ たくあんが入っていたとは、食べるときは気付きませんでした。そのたくあんのおかげか、いい塩加減でおいしいサラダパンでした。

11月14日(金)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ベーコンとじゃいもの煮物、豆腐サラダ です。

 

きのこは秋が旬の食べ物ですが、最近は人工栽培によって一年中食べることができるようになりました。独特の味や香り、歯ざわりやぬめりがありますが、それを生かすように料理をすると、おいしさが引き立ちます。今日のベーコンとじゃがいもの煮物には、干ししいたけが入っていますよ。きのこはカロリーが低く栄養がなさそうに見えますが、腸の病気を防ぐ食物繊維やエネルギーを作る手助けをするビタミンB群が多く含まれています。

 

※あわてて食べるといけませんね。今日の給食をあわてて食べてしまい、思いっきり下唇をかんでしまい痛いです…

11月13日(木)の給食

昨日の給食は、減量コッペパン、牛乳、スパゲティペスカトーレ、ごまマヨサラダ です。

※写真がないのでイメージしてください。

 

スパゲティペスカトーレは、魚介類とトマトソースのスパゲティです。では、ここでクイズです。

【問題】「ペスカトーレ」はイタリア語でどのような意味でしょう?

①トマト ②漁師 ③えび   

正解は、②漁師です。

ペスカトーレには、イタリア語で漁師という意味があります。漁師が売
れ残りの魚介類や小魚などをまとめてソースで煮込んだのが始まりと言
われています。

 

※昨日の給食も美味しかったようですね。

11月12日(水)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひむかチンジャオロース、わかめスープ、いちごクレープ です。

↑ なんと、デザートがいちごクレープなのです。最高です。

 

千切り大根は宮崎県の特産品です。宮崎県での主な産地は国富町です。毎年11月下旬から2月にかけて、国富町の畑には千切り大根を干す棚がずらりと並び、その風景は冬の風物詩ともなっています。農家では収穫した大根を洗って千切りにし、すぐに棚に広げ、霧島おろしの冷たい西風にさらします。真っ白い大根は霧島おろしと南国特有の強い日差しのもと、半日から1日あまりで薄茶色い縮れた千切り大根だいこんに生
まれ変わります。今日は、ひむかチンジャオロースに千切り大根が入っていますよ。

 

※物価高でどこにいっても外食は高いですよね。給食費も物価高で以前より高くなっていますが、これだけおいしいものを(デザートもついて)350円で食べられるのはありがたいですね。

11月11日(火)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、いんげんの胡麻和え、具沢山みそ汁 です。

 

春のさばより秋のさばの方が2倍の脂が含まれており、おいしいといわれています。「秋サバは嫁に食わすな」ということわざを知っていますか?これは脂が乗っているおいしい秋サバは嫁にはもったいないという説と、”サバの生き腐れ”といわれるようサバは鮮度が落ちやすいので、体に障らないようにとの気遣いの説がありますよ。

 

※サバは安定の美味しさでした。「具沢山みそ汁」はそのネーミングどおり、たくさん具材が入っていて美味しかったです。

11月10日(月)の給食

↑今日の給食は、ミルクパン、牛乳、肉団子の甘酢炒め、野菜コーンスープ です。

 

にんじんクイズです。

【問題】にんじんを食べると、私たちの体にどのようなよいことが起こるでしょう?

①目が健康になる

②筋肉が作られる

③骨が丈夫になる

正解は①目が健康になるです。にんじんに含まれるベーターカロテンは、目の健康を守ります。にんじんは、皮や葉など、捨てがちな部分にも栄養成分が含まれていますよ。

 

※なるほど…。最近視力も落ちてきたような気もしますので、にんじんをしっかり食べようと思います。

11月7日(金)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、炒り豆腐、小松菜とひじきの和え物 です。

 

卵はひながかえるのに必要な栄養がつまった、ほぼ完全な栄養のある食
べ物です。ビタミンCと食物繊維は含まれていないので、卵を食べる時には、野菜等と一緒に食べるとよいでしょう。さて、卵はいくつのサイズに分けられるか知っていますか?卵は産むにわとりが成長するにつれて大きくなっていき、そのサイズは、SS、S、MS、M、L、LLの6つに分けられていますよ。

 

※炒り豆腐の豆腐に味が染みていて、美味しい給食でしたよ。

11月6日(木)の給食

↑ 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、フルーツカクテル です。

 

みかんがおいしい季節となりました。みかんのオレンジ色には、がんを予防する働きがあると言われています。また、ビタミンCを多く含んでおり、風邪などの病気から体を守ってくれる働きがあります。そして、みかんの袋やスジには、ビタミンCの働きを助け、血管を強くする働きがあります。今日のフルーツカクテルのみかんはシロップ漬けです。果物の缶詰には砂糖が多く入っているので、食べ過ぎには気を付けましょう。給食では生のみかんをあまり出せないのでおうちで食べてくださいね。

 

※個人の感想ですが、昔からポークビーンズは食べても食べても豆が減らない気がします。気のせいかな…

11月5日(水)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、カレーライス、ごまじゃこサラダ です。

 

今日のサラダにはちりめんじゃこが入っています。じゃこに関するクイズです。

《問題》ちりめんじゃこは、何の魚の子どもでしょうか?

①いわし ②しゃけ ③まぐろ 

正解は①いわしです。

宮崎県は全国有数のちりめんじゃこの産地です。延岡市、門川町、日向市、宮崎市、串間市でよくとれます。

 

※ 好き嫌いの多い本校のALTも「キョウハカレーガタノシミデース!」と朝から楽しみにしていました。カレーは最高ですね!

11月4日(火)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、魚のしょうがみそかけ、ゆでブロッコリー 、もずく卵スープ です。

 

しょうがの辛み成分の「ジンゲロン」には、体を温める働きがあります。そのため、かぜのひき始めや冷え性などに効果があります。また、ものの臭みを消す働きもあり、お肉などと一緒に調理をすると、臭みがなくなるとともに、お肉もやわらかくなります。一度に多くは食べられませんが、薬味や煮込み料理などに入れるとよいでしょう。

 

※ジンジャーエールは生姜が原料ということを大人になって知った私です。