トップページ

学校のようす

避難訓練(火災)

10月30日(水)3校時に、全児童を対象とした避難訓練(火災)を行いました。

各学級で事前の指導を行った後、非常ベルが鳴り館内放送の指示を待って運動場へ避難しました。

西臼杵広域消防所より2名の方がいらしてくださり、避難の講評をしてくださるとともに、消火器の使い方を指導してくださいました。

防火や迅速な避難の大切さなど、児童から意識の高まりが感じられました。

4年総合「刈干切歌」学習

4年生は、総合的な学習の時間に「伝統文化から学ぶ」をテーマに地域学習をしています。

その中で、高千穂町の民謡「刈干切歌」について、高千穂町文化協会 会長 興梠則夫 様を講師に迎え学習しました。1時間は、「刈干切歌」についてのお話があり、もう1時間は実際に歌ってみました。

正調「刈干切歌」は、歌い方が難しく、子どもたちはとても苦戦していました。

しかし、高千穂町の民謡「刈干切歌」には、どんな歴史があり、どんなものなのかが分かった学習であったことでしょう。

大切にしていきたい伝統文化の一つです。

 

 

 

味覚の授業(5年生)

今年も「味覚の授業」が行われました。

今年は、5年生で授業が行われました。

講師は、本町の『株式会社杉本商店』の杉本和英社長さんでした。

子どもたちは、ふだん食している食べ物の味について、理解を深める機会となりました。

また、『うま味』という日本人が見つけた味について、そのすばらしさを確認することができました。

給食での会食のようす

コロナ禍が明けて、学校給食でも会食が再開され始めました。

実に、5年ぶりの会食です。

高千穂小学校では、児童の様子や学級の様子、感染症の状況を見ながら、できる学級ができるタイミングで会食をしています。

状況に応じて、今までの形態に戻すことも視野に入れておきながらの再開です。

会食で、学校給食がさらに魅力的なものになることでしょう。

 

第2回奉仕作業

運動会を前に、2回目の奉仕作業を行いました。

今回は、夏の間に伸びた草を刈ることと台風で倒れた木の伐採・撤去が中心の作業でした。

今年は、草より葛の伸びにすさまじものがありました。

参加していただいた保護者、職員のおかげをもちまして、学校がスッキリとなりました。

運動会へ向けて、環境面からも気運を盛り上げていただきました。

子どもたちの運動会での晴れの姿が楽しみです。

全体練習③

運動会全体練習の3回目を行いました。

今回は、開会式、閉会式、競技、応援などの一部を行い、全体を通した練習をしました。

子どもたちの競技にも、応援にも、どんどん熱が入ってきています。

子どもたちの運動会へ向けての気持ちも高まってきているようです。

運動会本番が楽しみです。

全体練習②

運動会全体練習の2回目がありました。

朝方の雨で運動場の状態が心配でしたが、朝早くから先生たちと5・6年生の子どもたちが運動場の整備をしてくれたおかげで、気持ちよく実施することができました。

今回は、エール交換や全校リレーの練習を中心に行いました。

次回の全体練習は、当日の流れを確認しながらの通し練習をします。

本番に向けて、子どもたち、がんばっています。

【エール交換】

【全校リレー 1年生】

第1回 神楽おどり練習

令和6年9月12日(木)の5・6校時に、4・5・6年生の児童を対象に神楽おどり(神楽・棒術・なぎなた)の練習が行われました。

地域の方が8名いらしてくださり、熱心にご指導をしてくださいました。

指導者の方も「子どもたちは覚えが早くてびっくりする。」とおっしゃってくださるほど、子どもたちは真剣な顔で取り組み、動作の1つ1つを丁寧に学びながら少しずつ習得していました。

Aコープ見学

令和6年9月12日(木)の2~4時間に、3年生の児童を対象に「Aコープ見学」が行われました。

店長さんをはじめ多くのスタッフの方々が、「魚や肉、野菜コーナー」、「お惣菜や野菜、果物の加工バックヤード」、「移動型スーパー とくし丸」のことなど、丁寧に説明をしてくださいました。 

また、子どもたちからの質問やインタビューに対しても大変親切にご対応くださり、子どもたちは楽しみながら多くのことを学ぶことができました。

本当にありがとうございました。

応援練習

昼活動の時間を使って、応援の練習をしました。

一部の子どもたちは、全校リレーの練習をしていたので少し少ない人数でしたが、子どもたちみんな声を振り絞り、大きく体を大きく動かして一生懸命に応援の練習をしました。

団長、副団長、リーダーの子どもたちが、団の子どもたちのお世話をするだけでなく、声をかけたり、身振り手振りで応援をリードしたりしていく姿が頼もしく見えました。

運動会本番に向けて、更に盛り上がっていくことでしょう。

楽しみです。