学校のようす
11月のようす
11月は、急に朝夕の冷え込みが厳しくなったり、インフルエンザが猛威を振るったりしましたが、子どもたちは元気に様々な活動に取り組みました。
その一部を紹介します。
【たかちほっ子まつり】
1年生が、来年入学してくる幼稚園・保育園の子どもたちを招待して、楽しく遊べる活動をしました。
「もっと遊びたかった」との園児の皆さんの声が聞かれました。
1年生にとっては、この「たかちほっ子まつり」は貴重な経験をするよい機会になるとともに、この活動を通して深い学びを得ることができました。
【音楽集会】
4年生は、町の「音楽フェスティバル」にテレビ高千穂で参加します。
その撮影が音楽集会でありました。
音楽集会では、4年生の「合唱」「合奏」のほかに、全校合唱もありました。
全校の子どもたちが、音楽を満喫した集会でした。
〔4年生の発表のようす〕
〔全校合唱のようす〕
【全校集会】
校長先生からのお話では、12月を「スーパーイチハピ運動」しましょうとのお話がありました。
また、生徒指導の谷先生のお話では、12月は「友達のいいところ」をたくさん見つけましょうというお話がありました。
その例として、2人の先生方が見つけた子どもたちの「いいところ」を紹介してくださいました。
子どもたちは、12月は「スーパーイチハピ運動」「友達のいいところ探し」の2つのことにがんばるぞという意欲に溢れていました。
〔校長先生のお話〕
〔2人の先生方が子どもたちのいいところを紹介しているようす〕
地域の人から学ぶ
町内の人が講師として来られ、子どもたちの学習を深めてくださっています。
今回は、3年生の「剣道学習」と5年生の「味覚の授業」を紹介します。
【剣道学習】
「剣道の町」としても有名な高千穂町。
3年生は、剣道のこと、高千穂町がどうして剣道で有名になったかを学習することで、高千穂町について理解を深めます。
〔講師の原田晃成さん〕
〔剣道体験のようす〕
【味覚の授業】
味覚の授業では、今年も町内の杉本商店の社長・杉本和英さんが講師として来られ、私たちがふだん口にする”味覚”について学びました。
私たちは、食事を通して、いろいろな味、うま味、風味を味わっていることを再確認しました。
〔講師の杉本和英さん〕
〔五感で味覚を感じています〕
読書の秋!第1弾!
高千穂小学校では、「読書の秋」にちなんで、読書に関わるいろいろな取組をしています。
その一例を紹介します。
〇レッツ・トライ・お話ランド
上学年の子どもたちが、下学年の子どもたちに読み聞かせをする取組です。
上学年の子どもたちには、読み聞かせをする貴重な経験の場になります。
下学年の子どもたちにとっては、身近なお兄さん、お姉さん方の読み聞かせを聞く新鮮な体験の場でもあります。
子どもたちみんな、貴重な経験ができました。
【6年生による1年生への読み聞かせ】
〇お話会
読み聞かせグループ「えほん畑」さんによるお話会は、学期ごとに行われています。
2学期は、1・2年生へのお話会でした。
読み聞かせだけでなく、お話や手遊びなど、子どもたちを飽きさせない内容になっています。
大いに楽しんだ子どもたちでした。
【手遊びをする子どもたち】
朝夕の冷え込みが厳しくなるこの時季
朝夕の冷え込みが厳しくなるこの時季。
学校では、「火災対応の避難訓練」や「神楽の鑑賞教室」がありました。
◎避難訓練(火災)
避難訓練では、通常の避難の後、1~4年生は火災予防のDVD視聴、5・6年生は「けむり体験」をしました。
特にけむり体験は、ふつうはなかなか経験することはないので、児童にとっては貴重な経験になりました。
【けむり体験のようす】
◎鑑賞教室(神楽)
高千穂といえば、夜神楽。
神楽は、子どもたちの生活の中にもいろいろな形で関わりがあります。
今年は、高千穂高校の神楽保存会の生徒10名が舞いました。
また、5年生の児童2名も舞いを披露しました。
神楽を堪能した1時間でした。
【5年児童の舞い】
【高校生による力強い舞い】
弓削教育振興援助基金からのご支援
弓削教育振興援助基金よりご支援いただき、書画カメラ2台と本19冊を購入しました。
書画カメラは、子どもたちの「分かる、できる、楽しい」を引き出すための道具として大切に活用してまいります。
購入図書によって、読みたい本の幅が広がり、読書活動が一層豊かになることを楽しみにしています。
温かいご支援に心より感謝申し上げます。
もうすぐ運動会!
もうすぐ運動会です。
今日は、午前中、5年生が「稲刈り」をしました。
午後は、全校で「神楽おどり」の練習をしました。
【稲刈り】
今年は、橋本憲史さんの畑を借りてお米学習をしています。
今日は、「稲刈り」と「脱穀」までしました。
10月とは思えない日差しの中で、5年生の子どもたちはがんばりました。
【神楽おどり練習】
最後の神楽おどり練習がありました。
今日は全校で練習をしました。
1・2・3年生は「神楽唄」を歌い、4・5・6年生は「神楽」「なぎなた」「棒術」をしました。
本番は、これまでの練習の成果をしっかりと発揮してほしいです。
第2回奉仕作業
第2回奉仕作業を行いました。
運動会を2週間後に控え、学校周辺の草刈りを行いました。
おかげさまで、すっきりさっぱりとなりました。
子どもたちも、この気持ちよい学校で運動会をがんばってくれることでしょう。
応援練習
5・6年生が、1~4年生の学級に行って応援の練習をしました。
来週は総予行(第3回全校体育)があり、団でまとまって応援し、競技を盛り上げていきます。
どちらの団も、応援、がんばってくることでしょう。
キッチンカー名称決定表彰式・記念品贈呈式
高千穂町の株式会社高千穂まちづくり公社では、キッチンカーの名称を募集していました。
多数の応募の中から、本校の3年児童が考えた名称(「うずめちゃんのしょくたく」)に決定しました。
10月2日、その発表と表彰式及び記念品贈呈式が執り行われました。
町内外で、このキッチンカーがたくさん見られることを楽しみにしています。
秋晴れのもとの第2回全校体育
10月に入って、朝はひんやりとして、めっきり秋めいてきました。
秋晴れのもと、第2回全校体育がありました。
第1回全校体育でできなかった運動場での練習でした。
今回は、全体の動きを確認していきました。
次回第3回は、全体の流れを確認する練習となります。
子どもたちも、先生たちも、運動会に向けて気持ちが高まってきています。
運動会練習、本格化!
運動会の練習が本格的に始まりました。
今日は、朝の時間に「第1回全体練習」をしました。
あいにくの雨で体育館で実施しました。
開会式、閉会式の練習でした。
細かいところをいろいろと確認しながらの練習でした。
午後からは、「第1回神楽おどり練習」でした。
4・5・6年生の子どもたちが、「神楽」に「棒術」「なぎなた」「笛」「たいこ」などの練習をしました。
4年生は、初めてのことが多く、一つ一つ必死で覚えていました。
運動会当日が楽しみです。
【全体練習の様子】
【神楽おどり練習の様子】
神楽唄教室
3年生は、毎年、運動会前のこの時期に「神楽唄教室」を行っています。
講師は、田尻隆介さんです。
お話の途中では、子どもたちは田尻さんと一緒に歌詞を口ずさみました。
1年生のころから運動会で歌っていた子どもたち、リズムに合わせて上手に歌うことができました。
神楽唄についてのお話を聞くことで、子どもたちは神楽や神楽唄について、興味をもったり、理解を深めたりできたようでした。
結団式
運動会へ向けて、結団式がありました。
今年は、赤団が「1年松組、2年竹組、3年竹組、4年松組、5年竹組、6年松組」、白団が「1年竹組、2年松組、3年松組、4年竹組、5年松組、6年竹組」となりました。
今年の運動会のスローガンは、「一致団結し 最高に楽しい運動会にしよう」です。
これから約1か月、各団とも、一致団結して運動会を盛り上げていってほしいです。
【団長あいさつ】
【各団のようす】
お茶教室(3年生)
3年生では、「総合的な学習の時間」で「地域にふれる」というテーマで、「高千穂のお茶」についての学習をしています。
高千穂は「かまいり茶」で有名です。
今回は、実際に茶葉を触ったり、匂いを嗅いでみたりしました。
茶摘みをしたときの茶葉との違いを比べていました。
また、同じ茶葉からできた「かまいり茶」と「ウーロン茶」を飲み比べました。
新しい発見がたくさんあったお茶教室でした。
グリーンタイム
8月29日(金)、グリーンタイムを行いました。
これまでグリーンタイムは昼活動で行ってきましたが、夏場は暑さが厳しいので、朝活動の時間に行うことになりました。
この日は、花壇と運動場の草抜きをしました。
前日夕方の雨と朝の霧がかかったような薄曇りの空で、外での草抜きには絶好のコンディションでした。
子どもたちの草抜きのおかげで、花壇や運動場が、一気にきれいになりました。
今日の朝一番の「イチハピ」でした。
2学期の始業日
8月26日、2学期の始業の日。
長い夏休みが終わって、今日から2学期が始まりました。
たくさんの夏休みの思い出を持って、子どもたちは登校してきました。
2学期もまた、楽しい学校生活を過ごしてほしいです。
【登校してきたときのようす】
【始業式での代表児童による作文発表】
【校長先生のお話】
【集団下校のようす】
夏休みの学校
夏休みの学校では、先生たちはさまざまな研修(勉強会)や話合い、作業を行っています。
その一部を紹介します。
【地区懇談会】
毎年夏休みに、「地区懇談会」を開いています。
保護者、公民館長さん、民生委員・児童委員さん方と先生方が一堂に会して、子ども達のことを中心に情報交換・情報共有をしています。
子どもたちのこと、通学路のことなど、いろいろな情報を得ることができた会になりました。
〔全体会のようす〕
〔地区ごとの会のようす〕
【職員研修】
例年夏休みの学校では、先生たちの勉強会(職員研修)を、いろいろと行っています。
その中で、「主題研究」「食に関する研修」について紹介します。
◎主題研究~「授業づくり研修」
高千穂小学校では、ユニバーサルデザインを土台にした「ひなたの学び」の授業実践を通して、「分かる!」「できる!」を実感し、生き生きと学びに向かう児童の育成を目指し、研究に取り組んでいます。
今回は特別研修会として北部教育事務所から伊東浩二指導主事と池袋豊指導主事を招き、「子どもたちの主体的な学びを促すための授業づくりのアイデアを共有し、自身の授業に生かす」ことを目的とした研修会を行いました。
2学期からの授業づくりのヒントになる研修会ができました。
〔全体での説明のようす〕
〔グループでの活動のようす〕
〔グループでのまとめを共有しているようす〕
◎食に関する研修~「衛生管理研修会」
今年の「食に関する研修」では、給食室のこと、給食調理員さん方のことなどについて研修しました。
研修では、実際に給食室の中に入り、調理員さんの説明を聞いたり、作業を体験したりしました。
今回の研修では、先生たちが日頃の給食指導をするときに、これまでより更に具体的に子どもたちに話をすることができるなどの学びを深めることができました。
7月のできごと
【1学期終業式】
1学期の終業式がありました。
今年は、いつもの年より2日早く1学期が終わりました。
子どもたちはそれぞれに、1学期を振り返り、まとめをしていました。
有意義な夏休みを過ごしてほしいです。
〔代表児童による作文発表〕
〔校長先生のお話〕
【1年生と6年生による砂遊び】
1年生と6年生が、図工の時間に砂遊びをしました。
6年生がスコップで砂場の砂をほぐすことで、1年生は砂を使った造形活動がやりやすかったり、いっしょに活動することでダイナミックになったりします。
今年も1年生と6年生が交流を深めるとともに、楽しく活動することができました。
〔第1回家庭教育学級「キャリア教育は家庭から」〕
第1回家庭教育学級を、町キャリア教育コーディネーターの押方彰一先生を講師としてお招きして行いました。
講話では、43年間の教職経験の中で関わった児童生徒との交流を通して、その児童生徒一人一人の「生き方」について紹介していただきました。
参加した保護者の感想には、「人と比べるのではなく、以前と比べて伸びた部分を評価して褒めることの大切さが分かりました。」「子どもが自分の目標を見つけた時には、しっかりと背中を押してあげられる親になりたいと思いました。」などがありました。
〔研究授業〕
新規採用の先生は、1年目と2年目に研究授業を行います。
この研究授業を通して、教科の指導はもちろん、子どもたちへの指導の在り方などを学びます。
6月のできごと
【全校集会】
6月の全校集会がありました。
校長先生のお話では、全校の子どもたちのあいさつがよくなってきたことを確認しました。
それ以外にも、みんなががんばっている「イチハピ」を称賛し、これからもさらにがんばっていくことを確認しました。
美化委員会の子どもたちからは、7月の生活目標「すみずみまできれいな学校にしよう」についてのお話がありました。1学期間、お世話になった教室などをきれいにして1学期を締めくくりたいです。
【栄養教諭の教育実習】
栄養教諭になるための教育実習が1週間ありました。
1週間という短い期間でしたが、子どもたちと大いにふれ合った実習だったことと思います。
1週間、お疲れ様でした。
【学校運営協議会】
今年度初めての「学校運営協議会」を開催しました。
授業参観、学校経営ビジョン、学校のようすの説明、給食試食など、委員の皆さんと現在の学校について情報を共有できた会でした。
【食育授業】
栄養教諭の大原先生による食育の授業が行われました。
「元気になる食べもの」という授業で、「元気に過ごすためには、どんな食べ方がよいのか」を考え、実践できるようにしていく授業でした。
バランスのよい食事の大切さを、改めて確認することができました。
【国際交流員と遊ぼう】
今年は、2年生の子どもたちが、県の国際交流員の方と交流を深めました。
シンガポールとイギリスの国際交流員の方がいらっしゃいました。
この日は参観日で、保護者の方々も国際交流員と子どもたちの交流を楽しくご覧になりました。
【選書会】
図書館に置く新しく購入する本を選ぶ選書会が行われました。
3年生以上の児童が、希望の本を選びました。
さて、どんな本が届くのでしょうか。
楽しみです。
【お話会】
今年もまた、お話会が行われました。
1学期は、3年生、4年生を対象に行われました。
毎年、毎回、えほん畑の皆さんの子どもたちを飽きさせないプログラムには感心するばかりです。
いろいろな学校のようす
【押方彰一先生の特別授業】
今年(令和7年)3月でご退職なさった押方彰一先生(元校長先生、現高千穂町教育委員会キャリア教育コーディネーター)の特別授業が行われました。
この特別授業は、詩の音読の授業で、押方彰一先生の一つ一つの指示で子どもたちの活動が活発になり、最後の音読も初めとは比べものにならないくらいものになりました。
授業の後は、「授業の土台とは」という演題のもと、講義をしていただきました。
特別授業や講義など、この研修会を通して、本校職員一同、たくさんのことを学びました。
これからの日々の授業に、学級経営にどんどん生かしていきます。
【えほん畑さんによる読み聞かせ】
今年も、読み聞かせボランティアグループ「えほん畑」さんによる読み聞かせが始まりました。
この読み聞かせは、毎週水曜日の朝の時間に行われます。
この取組が、もう30年近く続けられています。
子どもたちも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
【5月の全校集会】
5月の全校集会では、校長先生から、毎日の登校のときのあいさつがとても良い登校班の紹介がありました。
校長先生からは、「イチハピ」の賞状の授与もありました。
また、保健委員会の児童による「歯の健康」についてのお話がありました。
歯の大切さを感じたお話でした。
〔校長先生のお話で紹介された子どもたち〕
〔保健委員会の児童によるお話〕
【プール清掃】
6月になると水泳学習が始まります。
それに向けて、6年生がプール掃除をしました。
プールの中だけでなく、外や更衣室などもきれいに掃除してくれました。
おかげで気持ちよく水泳学習ができます。
【第1回奉仕作業】
心配された天気も無事回復し、ほどよい天候のもとでの奉仕作業になりました。
今回は草刈りが中心で、春先からどんどん伸びてきていた草をすっきり刈っていただきました。
また、職員は子どもたちのプール清掃に向けて事前の掃除をしました。
参加された保護者の皆様、職員の皆様、ご協力ありがとうございました。
【グリーンタイム】
今年初めてのグリーンタイムは、花壇(学級園)や植木鉢の片付けをしました。
夏から秋に向けての花を植える準備をしました。
どんな花の苗を植えるのか、楽しみです。
【学校案内】
2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちを連れて、学校の中を案内してくれました。
部屋の説明では、クイズを出すなど、1年生も楽しめる内容でした。
お兄さん、お姉さんになった2年生が頼もしく見えました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5 2 | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 2 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 2 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井122番地
電話番号
0982-72-3251
FAX
0982-72-3252
本Webページの著作権は、高千穂小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。