トップページ

学校のようす

11月のようす

11月は、急に朝夕の冷え込みが厳しくなったり、インフルエンザが猛威を振るったりしましたが、子どもたちは元気に様々な活動に取り組みました。

その一部を紹介します。

【たかちほっ子まつり】

1年生が、来年入学してくる幼稚園・保育園の子どもたちを招待して、楽しく遊べる活動をしました。

「もっと遊びたかった」との園児の皆さんの声が聞かれました。

1年生にとっては、この「たかちほっ子まつり」は貴重な経験をするよい機会になるとともに、この活動を通して深い学びを得ることができました。

 

【音楽集会】

4年生は、町の「音楽フェスティバル」にテレビ高千穂で参加します。

その撮影が音楽集会でありました。

音楽集会では、4年生の「合唱」「合奏」のほかに、全校合唱もありました。

全校の子どもたちが、音楽を満喫した集会でした。

〔4年生の発表のようす〕

〔全校合唱のようす〕

 

【全校集会】

校長先生からのお話では、12月を「スーパーイチハピ運動」しましょうとのお話がありました。

また、生徒指導の谷先生のお話では、12月は「友達のいいところ」をたくさん見つけましょうというお話がありました。

その例として、2人の先生方が見つけた子どもたちの「いいところ」を紹介してくださいました。

子どもたちは、12月は「スーパーイチハピ運動」「友達のいいところ探し」の2つのことにがんばるぞという意欲に溢れていました。

〔校長先生のお話〕

〔2人の先生方が子どもたちのいいところを紹介しているようす〕

地域の人から学ぶ

町内の人が講師として来られ、子どもたちの学習を深めてくださっています。

今回は、3年生の「剣道学習」と5年生の「味覚の授業」を紹介します。

【剣道学習】

「剣道の町」としても有名な高千穂町。

3年生は、剣道のこと、高千穂町がどうして剣道で有名になったかを学習することで、高千穂町について理解を深めます。

〔講師の原田晃成さん〕

〔剣道体験のようす〕

 

【味覚の授業】

味覚の授業では、今年も町内の杉本商店の社長・杉本和英さんが講師として来られ、私たちがふだん口にする”味覚”について学びました。

私たちは、食事を通して、いろいろな味、うま味、風味を味わっていることを再確認しました。

〔講師の杉本和英さん〕

〔五感で味覚を感じています〕

読書の秋!第1弾!

高千穂小学校では、「読書の秋」にちなんで、読書に関わるいろいろな取組をしています。

その一例を紹介します。

〇レッツ・トライ・お話ランド

上学年の子どもたちが、下学年の子どもたちに読み聞かせをする取組です。

上学年の子どもたちには、読み聞かせをする貴重な経験の場になります。

下学年の子どもたちにとっては、身近なお兄さん、お姉さん方の読み聞かせを聞く新鮮な体験の場でもあります。

子どもたちみんな、貴重な経験ができました。

【6年生による1年生への読み聞かせ】

〇お話会

読み聞かせグループ「えほん畑」さんによるお話会は、学期ごとに行われています。

2学期は、1・2年生へのお話会でした。

読み聞かせだけでなく、お話や手遊びなど、子どもたちを飽きさせない内容になっています。

大いに楽しんだ子どもたちでした。

【手遊びをする子どもたち】

朝夕の冷え込みが厳しくなるこの時季

朝夕の冷え込みが厳しくなるこの時季。

学校では、「火災対応の避難訓練」や「神楽の鑑賞教室」がありました。

◎避難訓練(火災)

避難訓練では、通常の避難の後、1~4年生は火災予防のDVD視聴、5・6年生は「けむり体験」をしました。

特にけむり体験は、ふつうはなかなか経験することはないので、児童にとっては貴重な経験になりました。

【けむり体験のようす】

◎鑑賞教室(神楽)

高千穂といえば、夜神楽。

神楽は、子どもたちの生活の中にもいろいろな形で関わりがあります。

今年は、高千穂高校の神楽保存会の生徒10名が舞いました。

また、5年生の児童2名も舞いを披露しました。

神楽を堪能した1時間でした。

【5年児童の舞い】

【高校生による力強い舞い】

 

弓削教育振興援助基金からのご支援

弓削教育振興援助基金よりご支援いただき、書画カメラ2台と本19冊を購入しました。

書画カメラは、子どもたちの「分かる、できる、楽しい」を引き出すための道具として大切に活用してまいります。

購入図書によって、読みたい本の幅が広がり、読書活動が一層豊かになることを楽しみにしています。

温かいご支援に心より感謝申し上げます。

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会です。

今日は、午前中、5年生が「稲刈り」をしました。

午後は、全校で「神楽おどり」の練習をしました。

【稲刈り】

今年は、橋本憲史さんの畑を借りてお米学習をしています。

今日は、「稲刈り」と「脱穀」までしました。

10月とは思えない日差しの中で、5年生の子どもたちはがんばりました。

【神楽おどり練習】

最後の神楽おどり練習がありました。

今日は全校で練習をしました。

1・2・3年生は「神楽唄」を歌い、4・5・6年生は「神楽」「なぎなた」「棒術」をしました。

本番は、これまでの練習の成果をしっかりと発揮してほしいです。

第2回奉仕作業

第2回奉仕作業を行いました。

運動会を2週間後に控え、学校周辺の草刈りを行いました。

おかげさまで、すっきりさっぱりとなりました。

子どもたちも、この気持ちよい学校で運動会をがんばってくれることでしょう。

応援練習

5・6年生が、1~4年生の学級に行って応援の練習をしました。

来週は総予行(第3回全校体育)があり、団でまとまって応援し、競技を盛り上げていきます。

どちらの団も、応援、がんばってくることでしょう。

キッチンカー名称決定表彰式・記念品贈呈式

高千穂町の株式会社高千穂まちづくり公社では、キッチンカーの名称を募集していました。

多数の応募の中から、本校の3年児童が考えた名称(「うずめちゃんのしょくたく」)に決定しました。

10月2日、その発表と表彰式及び記念品贈呈式が執り行われました。

町内外で、このキッチンカーがたくさん見られることを楽しみにしています。

秋晴れのもとの第2回全校体育

10月に入って、朝はひんやりとして、めっきり秋めいてきました。

秋晴れのもと、第2回全校体育がありました。

第1回全校体育でできなかった運動場での練習でした。

今回は、全体の動きを確認していきました。

次回第3回は、全体の流れを確認する練習となります。

子どもたちも、先生たちも、運動会に向けて気持ちが高まってきています。

運動会練習、本格化!

運動会の練習が本格的に始まりました。

今日は、朝の時間に「第1回全体練習」をしました。

あいにくの雨で体育館で実施しました。

開会式、閉会式の練習でした。

細かいところをいろいろと確認しながらの練習でした。

午後からは、「第1回神楽おどり練習」でした。

4・5・6年生の子どもたちが、「神楽」に「棒術」「なぎなた」「笛」「たいこ」などの練習をしました。

4年生は、初めてのことが多く、一つ一つ必死で覚えていました。

運動会当日が楽しみです。

【全体練習の様子】

【神楽おどり練習の様子】

神楽唄教室

3年生は、毎年、運動会前のこの時期に「神楽唄教室」を行っています。

講師は、田尻隆介さんです。

お話の途中では、子どもたちは田尻さんと一緒に歌詞を口ずさみました。

1年生のころから運動会で歌っていた子どもたち、リズムに合わせて上手に歌うことができました。

神楽唄についてのお話を聞くことで、子どもたちは神楽や神楽唄について、興味をもったり、理解を深めたりできたようでした。

結団式

運動会へ向けて、結団式がありました。

今年は、赤団が「1年松組、2年竹組、3年竹組、4年松組、5年竹組、6年松組」、白団が「1年竹組、2年松組、3年松組、4年竹組、5年松組、6年竹組」となりました。

今年の運動会のスローガンは、「一致団結し 最高に楽しい運動会にしよう」です。

これから約1か月、各団とも、一致団結して運動会を盛り上げていってほしいです。

【団長あいさつ】

【各団のようす】

お茶教室(3年生)

3年生では、「総合的な学習の時間」で「地域にふれる」というテーマで、「高千穂のお茶」についての学習をしています。

高千穂は「かまいり茶」で有名です。

今回は、実際に茶葉を触ったり、匂いを嗅いでみたりしました。

茶摘みをしたときの茶葉との違いを比べていました。

また、同じ茶葉からできた「かまいり茶」と「ウーロン茶」を飲み比べました。

新しい発見がたくさんあったお茶教室でした。

グリーンタイム

8月29日(金)、グリーンタイムを行いました。

これまでグリーンタイムは昼活動で行ってきましたが、夏場は暑さが厳しいので、朝活動の時間に行うことになりました。

この日は、花壇と運動場の草抜きをしました。

前日夕方の雨と朝の霧がかかったような薄曇りの空で、外での草抜きには絶好のコンディションでした。

子どもたちの草抜きのおかげで、花壇や運動場が、一気にきれいになりました。

今日の朝一番の「イチハピ」でした。

2学期の始業日

8月26日、2学期の始業の日。

長い夏休みが終わって、今日から2学期が始まりました。

たくさんの夏休みの思い出を持って、子どもたちは登校してきました。

2学期もまた、楽しい学校生活を過ごしてほしいです。

【登校してきたときのようす】

【始業式での代表児童による作文発表】

【校長先生のお話】

【集団下校のようす】

夏休みの学校

夏休みの学校では、先生たちはさまざまな研修(勉強会)や話合い、作業を行っています。

その一部を紹介します。

【地区懇談会】

毎年夏休みに、「地区懇談会」を開いています。

保護者、公民館長さん、民生委員・児童委員さん方と先生方が一堂に会して、子ども達のことを中心に情報交換・情報共有をしています。

子どもたちのこと、通学路のことなど、いろいろな情報を得ることができた会になりました。

〔全体会のようす〕

〔地区ごとの会のようす〕

 

【職員研修】

例年夏休みの学校では、先生たちの勉強会(職員研修)を、いろいろと行っています。

その中で、「主題研究」「食に関する研修」について紹介します。

◎主題研究~「授業づくり研修」

高千穂小学校では、ユニバーサルデザインを土台にした「ひなたの学び」の授業実践を通して、「分かる!」「できる!」を実感し、生き生きと学びに向かう児童の育成を目指し、研究に取り組んでいます。

今回は特別研修会として北部教育事務所から伊東浩二指導主事と池袋豊指導主事を招き、「子どもたちの主体的な学びを促すための授業づくりのアイデアを共有し、自身の授業に生かす」ことを目的とした研修会を行いました。

2学期からの授業づくりのヒントになる研修会ができました。

〔全体での説明のようす〕

〔グループでの活動のようす〕

〔グループでのまとめを共有しているようす〕

 

◎食に関する研修~「衛生管理研修会」

今年の「食に関する研修」では、給食室のこと、給食調理員さん方のことなどについて研修しました。

研修では、実際に給食室の中に入り、調理員さんの説明を聞いたり、作業を体験したりしました。

今回の研修では、先生たちが日頃の給食指導をするときに、これまでより更に具体的に子どもたちに話をすることができるなどの学びを深めることができました。

7月のできごと

【1学期終業式】

1学期の終業式がありました。

今年は、いつもの年より2日早く1学期が終わりました。

子どもたちはそれぞれに、1学期を振り返り、まとめをしていました。

有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

〔代表児童による作文発表〕

〔校長先生のお話〕

 

【1年生と6年生による砂遊び】

1年生と6年生が、図工の時間に砂遊びをしました。

6年生がスコップで砂場の砂をほぐすことで、1年生は砂を使った造形活動がやりやすかったり、いっしょに活動することでダイナミックになったりします。

今年も1年生と6年生が交流を深めるとともに、楽しく活動することができました。

 

〔第1回家庭教育学級「キャリア教育は家庭から」〕

第1回家庭教育学級を、町キャリア教育コーディネーターの押方彰一先生を講師としてお招きして行いました。

講話では、43年間の教職経験の中で関わった児童生徒との交流を通して、その児童生徒一人一人の「生き方」について紹介していただきました。

参加した保護者の感想には、「人と比べるのではなく、以前と比べて伸びた部分を評価して褒めることの大切さが分かりました。」「子どもが自分の目標を見つけた時には、しっかりと背中を押してあげられる親になりたいと思いました。」などがありました。

 

〔研究授業〕

新規採用の先生は、1年目と2年目に研究授業を行います。

この研究授業を通して、教科の指導はもちろん、子どもたちへの指導の在り方などを学びます。

6月のできごと

【全校集会】

6月の全校集会がありました。

校長先生のお話では、全校の子どもたちのあいさつがよくなってきたことを確認しました。

それ以外にも、みんなががんばっている「イチハピ」を称賛し、これからもさらにがんばっていくことを確認しました。

美化委員会の子どもたちからは、7月の生活目標「すみずみまできれいな学校にしよう」についてのお話がありました。1学期間、お世話になった教室などをきれいにして1学期を締めくくりたいです。

 

【栄養教諭の教育実習】

栄養教諭になるための教育実習が1週間ありました。

1週間という短い期間でしたが、子どもたちと大いにふれ合った実習だったことと思います。

1週間、お疲れ様でした。

 

【学校運営協議会】

今年度初めての「学校運営協議会」を開催しました。

授業参観、学校経営ビジョン、学校のようすの説明、給食試食など、委員の皆さんと現在の学校について情報を共有できた会でした。

 

【食育授業】

栄養教諭の大原先生による食育の授業が行われました。

「元気になる食べもの」という授業で、「元気に過ごすためには、どんな食べ方がよいのか」を考え、実践できるようにしていく授業でした。

バランスのよい食事の大切さを、改めて確認することができました。

 

【国際交流員と遊ぼう】

今年は、2年生の子どもたちが、県の国際交流員の方と交流を深めました。

シンガポールとイギリスの国際交流員の方がいらっしゃいました。

この日は参観日で、保護者の方々も国際交流員と子どもたちの交流を楽しくご覧になりました。

 

【選書会】

図書館に置く新しく購入する本を選ぶ選書会が行われました。

3年生以上の児童が、希望の本を選びました。

さて、どんな本が届くのでしょうか。

楽しみです。

 

【お話会】

今年もまた、お話会が行われました。

1学期は、3年生、4年生を対象に行われました。

毎年、毎回、えほん畑の皆さんの子どもたちを飽きさせないプログラムには感心するばかりです。

いろいろな学校のようす

【押方彰一先生の特別授業】

今年(令和7年)3月でご退職なさった押方彰一先生(元校長先生、現高千穂町教育委員会キャリア教育コーディネーター)の特別授業が行われました。

この特別授業は、詩の音読の授業で、押方彰一先生の一つ一つの指示で子どもたちの活動が活発になり、最後の音読も初めとは比べものにならないくらいものになりました。

授業の後は、「授業の土台とは」という演題のもと、講義をしていただきました。

特別授業や講義など、この研修会を通して、本校職員一同、たくさんのことを学びました。

これからの日々の授業に、学級経営にどんどん生かしていきます。

 

【えほん畑さんによる読み聞かせ】

今年も、読み聞かせボランティアグループ「えほん畑」さんによる読み聞かせが始まりました。

この読み聞かせは、毎週水曜日の朝の時間に行われます。

この取組が、もう30年近く続けられています。

子どもたちも楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

【5月の全校集会】

5月の全校集会では、校長先生から、毎日の登校のときのあいさつがとても良い登校班の紹介がありました。

校長先生からは、「イチハピ」の賞状の授与もありました。

また、保健委員会の児童による「歯の健康」についてのお話がありました。

歯の大切さを感じたお話でした。

〔校長先生のお話で紹介された子どもたち〕

〔保健委員会の児童によるお話〕

【プール清掃】

6月になると水泳学習が始まります。

それに向けて、6年生がプール掃除をしました。

プールの中だけでなく、外や更衣室などもきれいに掃除してくれました。

おかげで気持ちよく水泳学習ができます。

【第1回奉仕作業】

心配された天気も無事回復し、ほどよい天候のもとでの奉仕作業になりました。

今回は草刈りが中心で、春先からどんどん伸びてきていた草をすっきり刈っていただきました。

また、職員は子どもたちのプール清掃に向けて事前の掃除をしました。

参加された保護者の皆様、職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

【グリーンタイム】

今年初めてのグリーンタイムは、花壇(学級園)や植木鉢の片付けをしました。

夏から秋に向けての花を植える準備をしました。

どんな花の苗を植えるのか、楽しみです。

【学校案内】

2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちを連れて、学校の中を案内してくれました。

部屋の説明では、クイズを出すなど、1年生も楽しめる内容でした。

お兄さん、お姉さんになった2年生が頼もしく見えました。

 

不審者対応避難訓練

不審者対応の避難訓練を行いました。

子どもたちにとって「安心・安全な学校」となるように、毎年行っています。

万全な対応ができるように、子どもたちも先生たちも、真剣に取り組んでいます。

【警察の方と先生方の対応確認】

【警察の方のお話を真剣に聞く子どもたち】

1年生歓迎集会

1年生が入学して3週間。ずいぶん学校にも慣れてきた1年生です。

そんな1年生のために、2年生以上の子どもたちが歓迎集会を開いてくれました。

集会では、2年生以上の各学年・計画委員会の子どもたちが学校について紹介したり、歌を歌ったりするなどの発表をしてくれました。

1年生の子どもたちも、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。

【各学年・計画委員会の発表】

《2年生》

 

《3年生》

《4年生》

《5年生》

《6年生》

《計画委員会》

【1年生からのお礼】

安全についてのできごと

4月30日は、安全についての2つのできごとがありました。

【防犯グッズ贈呈式】

毎年1年生に対して、高千穂町防犯協会から「防犯グッズ」が送られています。

2名児童が代表して、高千穂町副町長の藤田昭人様から防犯グッズをいただきました。

1年生の子どもたちみんな、これからも安全に気を付けて、毎日、元気に登校してくれることでしょう。

 

【交通安全教室】

今年の交通安全教室は、1・2年生は安全な横断歩道の渡り方・歩道の歩き方について学習しました。

3年生以上の子どもたちは、自転車の安全な乗り方について学びました。

子どもたちは、歩いたり、自転車に乗ったりするときの安全について、体験を通して学ぶことができました。

《かさをさして、手を挙げたり、確認したりすることの難しさを感じていた子どもたちでした。》

 

《何度も何度もしっかり確認していました。》

 

4月のできごと

1年生が入学して、2週間がたちました。

その間に、学校ではいろいろなことがありましたが、主なことを紹介します。

【4月の全校集会】

校長先生からは、「トイレのスリッパを並べる」「くつを並べる」ことが「イチハピうんどう」でもあることのお話がありました。全校の子どもたちも、あいさつとともにがんばっていくことを確認しました。

学習指導の先生からは、5月の「学習のきまり月間」についての話があり、1か月かけてよりよい学習のきまりを身に付けることのお話がありました。

【文部科学大臣表彰】

高千穂町は、昨年度(令和6年度)、県の「読書活動推進事業」の指定を受け、本校では司書教諭と図書担当事務職員が協力して子どもたちに魅力的な図書館作りに取り組みました。

その取組が国にも認められ、このたび「文部科学大臣表彰」を受けるとともに、表彰を受けた学校等を代表して「ポスターセッション」をしました。

 

【参観日・PTA総会】

今年度初めての参観日がありました。

子どもたちにとっても保護者の方にとっても、ワクワクドキドキの参観日でした。

最後はPTA総会をし、保護者の方々と職員が顔合わせをすることができました。

入学式・1年生初登校

先日、入学式がありました。

1年生の子どもたち、緊張したなかにもニコニコ笑顔も見られた入学式でした。

そして、初登校の1年生。

上学年のお兄さんやお姉さんたちと並んで集団登校できました。

天気も良く、朝日が1年生の初登校をお祝いしているようでした。

これからも元気に登校してきてください。

【入学式】6年生が側でお世話してくれました。

【初登校】ランドセル、重かったかな。

令和7年度始業の日

【新任式】

高千穂小学校に新しく来られた9名の先生方との出会いの式です。

これからどうぞよろしくお願いします。

【始業式】

令和7年度、新しい学年の始まりの式です。

新しい担任の先生が分かり、子どもたちみんな新たな気持ちでこの1年をがんばります。

=代表児童の作文発表=

=校長先生のお話=

離任式

3月28日、高千穂小学校を離れられる先生方のお別れの式(離任式)を行いました。

今年は、11名の先生方が高千穂小学校を離れられます。

榎本英雄校長先生:延岡市立東小学校へ    日髙啓光先生:美郷町立西郷義務教育学校へ

福良亮佑先生:宮崎大学教育学部付属小学校へ 山田絵里華先生:延岡市立東海東小学校へ

松岡嵩隆先生:日向市立東郷小学校へ     亀川文菜先生:都農町立都農中学校へ

甲斐久美子先生:高千穂町立上野小学校へ   甲斐由布子先生:高千穂町立押方小学校へ

日髙優衣先生:ご退職  下堂薗ゆり先生:ご退職   宇都茜先生:ご退職

卒業式・修了式

【卒業式】

3月25日、卒業式を行いました。

天候に恵まれ暖かい中での卒業式で、61名の子どもたちが無事巣立っていきました。

「笑う門には福来たる」

校長先生からのメッセージを胸に、これからもがんばってほしいです。

 

【修了式】

3月26日、修了式を行いました。

1年間の小学校生活のまとめの日でした。

子どもたちそれぞれに、思いのこもった1年間になったことと思います。

=修了証授与=

=代表児童の作文発表=

=校長先生のお話=

読み聞かせ感謝集会

今年も「読み聞かせ感謝集会」を開きました。

毎週水曜日の朝に行われる『読み聞かせボランティア「えほん畑」』による読み聞かせは、1999年12月から始まり25年以上の歴史があります。

途中、新型コロナウイルス感染症の影響で休止することもありましたが、また無事再開していただきました。

子どもたちは、毎週水曜日には、えほん畑の皆さんから「読み聞かせ」や「お話」「手遊び」「落語」など、たくさんのお土産をもらっています。

ありがとうございました。また、令和7年度も、よろしくお願いします。

童里トンネル見学

令和7年2月26日(水)に、3年生児童が「童里トンネル」の新設工事の様子を見学に行きました。

国土交通省延岡河川国道事務所の建設監督官の藤野様と宮崎218号童里トンネル新設工事の童里トンネル作業所長の平野様から、丁寧な説明をいただきました。

トンネルの作業工程やトンネルの規模、トンネル完成後の利点など、さまざまな視点から子どもたちは考えることができました。

工事現場の入り口付近の様子が分かる見学施設が整備されていて、トンネル工事の説明VTRやパネルの展示など、安全に学ぶことができました。

木田建設様へお礼の手紙を贈りました。

令和7年3月3日(月)、本校の図書室(本のもり)にて、図書委員の子どもたちから木田建設様へお礼の手紙を贈りました。

毎年、木田建設様からの寄付金により本を購入させていただいております。

ご寄贈によりいただいた本は、児童の読書活動において大切に活用させていただいております。

ありがとうございます。

見守り感謝集会

見守り感謝集会を行いました。

この集会は、子どもたちの安全な登校を地域で見守ってくださる方々に対して、日頃の感謝の気持ちを伝える集会です。

見守りをしてくださるたくさんの方々の中から、今年は30名ほどの方が参加してくださいました。

お礼の品(メダルや手紙)や言葉、歌など、子どもたちは心を込めて感謝の気持ちを届けました。

お話会(6年生)

6年生のお話会がありました。

もともとは2月6日(木)に行う予定でした。

しかし、最強寒波の襲来を受け、当日が臨時休校になり、本日2月26日に延期になりました。

6年生にとっては、最後のお話会でした。

小学校生活の思い出の一つになったことと思います。

昔からのあそびをしよう(1年生)

令和7年2月19日(水)に、1年生を対象に生活科の時間において「昔からのあそびをしよう」と題し、地域の方々との交流を行いました。

地域からは、20名程の方々がご参加くださり、昔からの遊びを1年生と一緒に楽しんでくださいました。

「けん玉」「あやとり」「おじゃみ」「こま」「めんこ」「おはじき」「かごめかごめ」など、1時間ほどの遊びの時間でしたが、子どもたちも地域の方もあっという間に時間が経ったようで、まだ遊び足りないという雰囲気でした。

子どもたちも大喜びですし、地域の方々も大変素敵な笑顔で活動していただきました。

ご多用の中、本当にありがとうございました。

赤い羽根共同募金

本校では、赤い羽根共同募金の活動に取り組みました。

ご協力いただき集まったお金につきましては、令和7年2月5日(水)に、高千穂町社会教育福祉協議会へ寄付を行いました。

計画委員会の児童の皆さん、募金活動ありがとうございました。

おはなし会(5年生)

令和7年2月4日(火)に、5年生児童を対象とした「おはなし会」が開催されました。

「おはなし会」は、高千穂おはなしの会「えほん畑」の方々が、定期的に開いてくださっており、「絵本の読み聞かせ」や「物語のお話」、「落語」など、毎回、様々な工夫を凝らして子どもたちを楽しませてくださっています。

地域の方よりベルマークの寄贈

先日、本校に写真のようにベルマークが届きました。

封筒を開封しますと、お手紙が添えられていて、匿名で「高千穂町民より」とのみ書いていらっしゃいました。

お手紙を拝読し大変心が温かな気持ちになりました。心から感謝いたしております。直接、お礼の気持ちを伝えることができませんが、全校児童が集まる機会に子どもたちへ伝えたいと思っております。また、いただいたベルマークも大切に役立たさせていただきます。ありがとうございました。

椎茸駒打ち体験(3年)

令和7年1月28日(火)に、西臼杵支庁林務課及び高千穂町椎茸振興会のご協力のもと、3年生児童を対象とした椎茸の駒打ち体験が行われました。

西臼杵支庁林務課の(板橋 幸史 様)から、椎茸に関する内容の講話をいただいた後、高千穂町椎茸振興会の会長(佐藤 金一 様)の「ほだ場」のある上野地区と副会長(戸髙豊秀 様)の「ほだ場」のある押方地区の2カ所に分かれて、駒打ちの体験をさせていただきました。

初めて体験する児童も多く、怪我に気をつけるよう指導をいただいた後、各自ハンマーで丁寧に駒打ちをしながら笑顔で楽しんでいました。椎茸は2年ほどかけて食べ頃に成長するとのことです。児童は2年後に、おいしく食べることを楽しみにしているところです。

また、ほだ場の環境や椎茸の種類、周囲の樹木などについて、林務課の(上杉 基 様)がお話をしてくださいました。

その他、たくさんの方々が児童の安全を見守りながら、活動を支援してくださいました。本当にありがとうございました。

 

森林の現状や維持可能な活用を遊んで触れて考えるカードゲーム「moritomirai」 (モリトミライ)」の体験学習

令和7年1月22日(水)、5年生を対象に、森林の現状や維持可能な活用を遊んで触れて考えるカードゲーム「moritomirai」(モリトミライ)」の体験学習を行いました。

講師は、株式会社シンク・オブ・アザーズ代表取締役の難波裕扶子さんです。 

今回の学習では、「森林の現状や維持可能な活用について考えるカードゲーム「moritomirai」(モリトミライ)」を体験し、森林の未来について資源循環や森林の管理等について考えることを通し、循環型社会の将来の担い手として主体的に考える児童を育成する。」ことを目的としています。

子どもたちは、「山をもっている人」「木材を加工する人」「役所の人」など、10種類の立場に分かれ、それぞれの立場から森林の整備、森林の手入れや管理、林業の経営力などについてゲームを通して真剣に考えることができました。

森林について関心をもつことの大切や様々な立場の人たちが協力し合って森林の管理に関わっていること等を学ぶことができました。

大豆の選別作業(5年生)

令和7年1月17日(金)に、5年生を対象に「大豆の選別作業」を行いました。

大豆畑のご提供や管理に関わってくださった下川登地区の橋本憲史さんと千佐子さん、JA婦人部の方々がいらしてくださりご指導をいただきました。

今後、子どもたちは、きれいな大豆を選別した後は、大豆を使って豆腐やドーナツづくりの体験を行います。

橋本憲史さんから、「あまりきれいではない大豆は、牛の飼料に混ぜて無駄なく活用すること」や「自分たちで米や野菜を育てて食べることの喜び」「食料自給率を高めていくことの大切さ」など、子どもたちへのメッセージをいただきました。

 

3学期の始業の日

新年を迎え、令和7年がスタートしました。

本日1月7日は、学校は3学期が始まりました。

子どもたちは、約2週間の冬休みを終え、元気に登校してきました。

子どもたちも先生たちも、新年の目標とともに3学期の目標を立て、心新たにした一日となりました。

【始業式 代表児童による作文発表】

【始業式 校長先生の話】

【各部の先生の話】

大平地区棚田の見学

12月17日(火)、4年生を対象に大平地区の棚田を見学させていただきました。

大平地区の公民館長の甲斐康雄様、雲海野菜生産組合の福原良治様のご指導のもと、本校では、2年前から棚田や山腹用水路の見学、たき火体験をさせていただいております。

本日は、高千穂町教育委員会文化・文化財係長の南條良夫様、合同会社Trailhead代表の福島優様もおこしくださいました。

棚田の素晴らしい眺めのもと、子どもたちは棚田の歴史や地形、人々の願いなどのお話を伺うとともに、たき火体験をしたり焼き芋をいただいたりしながら、楽し時間を過ごすことができました。

グリーンタイム

前回(11月21日)のグリーンタイムでは、春の花壇の準備として、夏から秋にかけて学校を彩ってくれた花を抜きました。

今回は、10日間ほどゆっくり休んでたっぷり栄養をため込んだ花壇に、春用の花の苗を植えました。

これから寒さが厳しくなり、雪に凍えることもある苗ですが、春の暖かい日差しが差し始める頃には、きれいな花をたくさんつけてくれることでしょう。

 

防災教室~地震・津波編~(4年生)

4年生が防災教室を行いました。

講師は東京海上日動の方で、今回は地震に関する防災について学びました。

子どもたちは、日本では1日に700回ぐらいの地震が起きていることに、一番驚いていました。

また、家族と避難先などを相談すること、防災グッズの準備をしておくことなど、日ごろからの備えが大切なことを学びました。

学びの多い防災教室になりました。

たかちほっこまつり

令和6年11月28日(木)に、「たかちほっこまつり」を開催しました。

「たかちほっこまつり」では、毎年、本校の1年生が町内幼保園の年長さんを招待して、自作のゲームやおもちゃでもてなしたり、手作りの品物をプレゼントしたりして、本校児童と幼保園の園児が交流を行っています。

児童は2~3人に分かれ、ぞれぞれブースを担当し、ゲームの仕方や自作のおもちゃの遊び方を楽しそうに説明をしていました。また、園児のみなさんも次々にブースを巡り1年生とのコミュニケーションを十分に楽しんでいました。

最後は、1年生が生活科で育てたアサガオの種を各園にプレゼントして、1つ1つの園を丁寧にお見送りしていました。

 

国際交流員と遊ぼう(2年生)

今年も、宮崎県の国際交流員の方々にいらしていただき、「国際交流員と遊ぼう」という会を行いました。

来られた国際交流員の方は3名で、韓国のヤン・ヘジョンさん、シンガポールのオン・ユーディンさん、イギリスのケスラー・キャサリンさんでした。

今年は、2年生が一緒に遊びました。

はじめに、国際交流員の方の自己紹介がありました。

次に、それぞれの国のクイズがありました。

そして、韓国のじゃんけんを習ったり、シンガポールの遊びをしたりしました。

最後に、国際交流員の方への質問をしました。

あっという間の45分間でした。

子どもたちも、大盛り上がりで楽しい時間を過ごすことができました。

お話ランド

『読書の秋』における、子どもたちに本に親しむ機会を設ける取組として、「お話ランド」を行っています。

これは、先生方が自分の学級以外で読み聞かせをする取組です。

高千穂小学校では恒例の取組で、毎年子どもたちは「誰が」「どんな本」を読み聞かせてくれるのかを楽しみにしています。

思わず声を出したり、立ち上がったり、食い入るように見たりと、子どもたちは様々な反応を見せてくれます。

先生たちも張り切って本を選んだり、熱の入った読み方をしたりと、子どもたちをワクワクさせるように、毎年がんばっています。

剣道体験(3年生)

令和6年11月22日(金)に、3年生を対象に剣道体験が行われました。

講師は毎年お世話になっている原田晃成さんです。

前半は、「なぜ、高千穂は剣道の町なのか」「剣道のはじまり」「剣道の約束事」「剣道で学んでほしいこと」など、講話をしてくださいました。

後半は体育館にて、剣道の基本の座り方や竹刀を用いた剣道の動き、礼儀作法等について丁寧に教えてくださいました。子ども達は真剣な眼差しで取り組んでおり、体も心も程よい緊張感をいただきながら、剣道について学ぶことができました。

大豆の収穫(5年生)

令和6年11月21日(木)に、5年生が下川登地区において大豆の収穫を行いました。

橋本憲史さん、千佐子さんご夫婦が、大豆の種まきから収穫までを子どもたちにご指導してくださり、畑の管理もしてくださいました。

そのため、子どもたちは素晴らしい体験をさせていただいており、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は、5年生は豆腐づくりも体験させていただく予定です。

3年社会「農家の仕事」

3年生は、社会科で高千穂町の農家の仕事の学習をしています。

そこで、子どもたちもよく知っている「椎茸」をもとに学習を進めています。

今回は、西臼杵支庁林務課から3名の方に来ていただき、椎茸についてのお話を聞きました。

子どもたちは、クイズをしたり木材を手に取ったりと、楽しく学習に取り組んでいました。

1月には、椎茸のこま打ち体験も予定しているようです。

楽しく、学びの多い学習になりそうです。