トップページ

学校のようす

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。
作文発表では、3年生と5年生の児童が1学期を振り返っての反省や2学期の目標を述べました。
校長先生のお話のあと、5年生児童6人が古文の音読を発表しました。全員大きな声で、日頃の練習の成果があらわれた素晴らしい音読でした。校長先生からは、「目標に向かって自分から努力することが大事」というお話もありました。
明日から夏休みに入りますが、2学期の始業式では児童全員が元気に登校できるよう、事故やけが等のない楽しい夏休みを送って欲しいと思います。

人権の花運動

本日「人権の花運動」の花植え作業が行われました。

人権の花運動は、小学校の児童がお互いに協力して花を育てることによって、助け合いや感謝することの大切さを学ぶとともに、命の尊さや相手への思いやりの心を育むことを目的としています。
 3校時、梅雨の晴れ間が広がる中、1年生48人が花植え作業を行いました。

児童たちは優しく声を掛けながら、花壇やプランターに、ポーチュラカやサルビア、マリーゴールドの花苗を植えていました。

また、昼活動を利用し、2年生から6年生の児童が各学級の花壇に花苗を植えました。

植えられた花は今後も児童たちの手によって大事に育てられ、学校全体を彩ります。


福祉に関する授業(4年生)

本日5校時、4年生を対象に福祉に関する授業がありました。
高千穂町地域包括支援センターの方々のご協力のもと、高齢者や認知症の方々への理解や接し方等について、具体的な事例を紹介しながら、小学生向けに分かりやすく説明をしていただきました。
子どもたちは、普段の生活の中で接する高齢者や認知症の方々に対し、優しい声かけや手助けが自然にできるように、今回の授業を良いきっかけにして欲しいと思います。
ご協力をいただいた方々、ありがとうございました。

入学式

ピカピカの新入生48名を迎えて入学式が行われました。
押方彰一校長先生のお話のあと、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式に参加できなかった在校生からの入学をお祝いするメッセージが会場のスクリーンで紹介されました。
座っている姿勢や返事など、とても素晴らしかった1年生。
これから6年間、高千穂小学校で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

新任式・始業式

令和2年度の新任式、1学期始業式が行われました。
新任式では、新しく来られた9名の先生方の紹介があり、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
始業式では、2・4・6年の児童が新学期の抱負をそれぞれ発表しました。
また、学級担任の発表もあり、1つ上の学年に進級した子ども達は、目を輝かせながら新しい教室で過ごしていました。

発表集会(4年生)

4年生の発表集会がありました。
合奏と合唱を発表しました。
きれいな音色と歌声が響き渡り、素敵な時間になりました。

鑑賞教室(神楽)

今日、3・4校時に鑑賞教室がありました。
今年は神楽の鑑賞で、下川登神楽保存会の皆さんにお越しいただき、本校児童2名も一緒に神楽を舞いました。
鑑賞していた子ども達からは、自然と拍手が起こったり、歓声が上がったりするなど、充実した観賞教室になりました。
これを機に神楽に興味を持ち、伝統ある高千穂の神楽を舞いたいという子どもが増えると嬉しいです。

全校朝会

全校朝会がありました。
今回は、美化委員会の児童が清掃について発表しました。
高千穂小学校では、無言清掃をがんばっているので、これからもがんばりたいです。

交通教室

交通教室が行われました。
5・6年生の内容は、自転車の安全な乗り方についてでした。
自転車の安全点検やヘルメットの着用、起こりやすい事故などについて学びました。
今日の学びを生かして、事故を起こしたり、巻き込まれたりしないように気を付けたいです。