トップページ

学校のようす

きれいな花が学校を彩っています

本校の押方校長先生が種から育てた花々が満開の状況です。
子どもたちもグリーンタイム(昼活動)などを利用して大事に育ててきました。
卒業式が待ち遠しいですね。

ペッパー贈呈式

本日、高千穂町役場で人型ロボット「Pepper」の贈呈式がありました。
このたびプログラミングの授業に活用してもらおうと、旭化成から高千穂町に贈られたもので、贈呈式では旭化成延岡支社の佐藤彰洋部長から高千穂町の甲斐宗之町長に「Pepper」の目録が贈られました。
今後は主に高千穂小学校に設置され、今年度から必修化されたプログラミング教育やコミュニケーション能力の育成等に活用していく予定です。

読み聞かせ感謝集会

昼活動の時間に読み聞かせ感謝集会がありました。
これまで毎週水曜日に子ども達に読み聞かせを行って下さった『えほん畑』の皆さん。
本当にありがとうございました。
読み聞かせのおかげで、高千穂小の子ども達は読書が大好きです。
子ども達には、これからもたくさんの本と出会って、心を磨いて欲しいと思います。
今日は、えほん畑の皆さんによる詩の朗読、子ども達からのプレゼント贈呈を行いました。

食農フェスティバル

5年生が総合的な学習の時間「きらめき」を使って、食農フェスティバルを開催しました。
これまで学習に協力をいただいてきたJA青年部や女性部の方々を招いて、調理体験と感謝の気持ちを伝える会を2部構成で実施しました。
前半では、収穫・選別した大豆を使っての豆腐作りとおからドーナツ作りを行い、後半では、田植えの後に観察、稲刈り、脱穀をしたお米を使って、グループごとにオリジナルおにぎりを作りました。
そして、最後に調理をした料理を招いた方々と一緒に会食をしました。
会食の際には、児童がこれまで体験したことや調べたことをまとめた壁新聞をテーマに話をし、農業の課題やこれからの取組について意見を交換しました。
児童にとっては、生産者の気持ちを聴いたり、自分たちの体験学習で学んだことを振り返り有意義な時間になりました。
また、感謝の気持ちをまとめたカードを手渡したり、お礼の言葉を伝えました。

3学期始業式

新年 明けましておめでとうございます。
子ども達が元気に登校し、3学期がスタートしました。
始業式では、2年生、4年生、6年生の代表の児童が素晴らしい抱負の発表をしました。子ども達も、寒い中きちんとした態度で式に臨めていました。
式のあと、高千穂町に本社がある木田建設様より、子ども達へ図書の寄贈がありました。
木田建設様からは、毎年図書の寄贈があり、木田文庫としてたくさんの図書が子ども達に読まれています。
木田建設様、本当にありがとうございました。大切に読ませていただきます。