坂本日記

2025年12月の記事一覧

2学期終業式

今日は、2学期終業の日でした。暑い夏から寒い冬までの長い長い2学期でしたが、それだけ多くの学習や行事の機会があり、その一つ一つをやり遂げるたびに、子どもたちの成長が見られました。今日は、その頑張りを称え、冬休みのきまりよい生活について話をしました。

代表の6年生が、自分が努力してきたことを立派に発表しました。

校長からは、子どもたちの頑張りを写真で振り返りました。

「冬休みも安全で規則正しい生活を心がけましょう!」

様々な分野で活躍した子どもたちへの表彰もしました。

本当によく頑張った子どもたちでした。毎日を元気に楽しく過ごせました。

新年も気持ちよくスタートできることを願っています。

皆様、よいお年をお迎えください。

わくわくランチ

今回は、いきいき教室(放課後子ども教室)の先生方をお招きしました。一緒に給食を食べた後は、いつものように「きらきら班」ごとに分かれ、先生方とゲームやクイズ、おしゃべりを楽しみました。今回も、自分たちに関わってくださる多くの方がいることに感謝した子どもたちでした。

持久走記録会

校内持久走記録会を実施しました。走る距離は低学年が810m、中学年が970m、高学年が1260mで、運動場と学校周辺の公道を走りました。青空であまり風のない、よいコンデションの中、子どもたちはゴールまで一生懸命に走り続け完走しました。皆様、熱い応援をありがとうございました!

非行防止教室

延岡警察署から3名の方が来てくださいました。内容は、プライベートゾーンのことでした。水着で隠れる場所がプライベートゾーンであることを知り、自分も相手も大事にする、触られたら「イヤ!」とはっきり言う、または大人に相談する、ことなどを学びました。授業の後半は、低・中・高学年に分かれて発達段階に合った学習をしました。

1・2年生は、前半の学習のおさらいでした。

3・4年生は「こんなときどうする?」…SNSなど具体的な場面での行動の仕方を考えました。

5・6年生は、違和感のある誘いがあったときにどう対応すればよいかを話し合っていました。

自分を守るための大切な学習ができました。

イチョウの木の下で

坂本小の運動場には4本のイチョウの木があります。今年も11月に入る頃から色づき始め、11月の終わり頃に葉が落ち始めました。風にあおられ、たくさんの黄色の葉が舞い散ると、子どもたちが両手を広げて葉を受け止めるかのようなしぐさをします。そして黄色い絨毯の上で遊んだり走ったりします。イチョウの木は、坂本小の子どもたちを見守ってくれているかのようです。

持久走の練習…

昼休み…

寒い朝にも落ち葉集めのボランティア…