坂本日記

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日、終業式を行いました。意見発表では、2年児童が「G学習を頑張った。ヤマメをつかまえて食べたのがおいしかった。水泳でもぐったり、バタ足をしたりするのをがんばった。2学期はかけ算の学習を頑張りたい。」と発表し、4年児童は、「学習中、恥ずかしがらずに手を挙げることをがんばった。間違っていても友達が助けてくれる。自分も困っている人を助けたい。」と発表しました。2人とも、1学期の自分をしっかり振り返ることができていて、そして今後の目標まで考えることができていました。校長の話では、1学期特に主体性の表れた委員会活動のことや、2学期始業の日をどう迎えるか考えて明日からの夏休みを有意義に過ごして欲しいということを話しました。

2年G授業ヤマメ

 本日、町内の小学2年生が、鞍岡の三河橋の下に集まって、五ヶ瀬町のよさを学ぶためのヤマメの学習をしました。

 まず、つかみ取りができるよう川岸を網で囲って、その中にヤマメを放ち、つかみ取りをしました。ヤマメは必死で逃げるしつるつるしているので、なかなかスムーズにはいきませんでした。次に、保護者の方々のご協力をいただきながら取ったヤマメを裁いて竹串に刺し、塩焼きにしました。焼いている間に、川遊びをして、お昼にはヤマメの塩焼きと弁当をいただきました。子どもたちは背骨と頭だけ残して、きれいに食べていました。

水鉄砲

 3・4年生が、水鉄砲を使った理科の実験をしていました。水鉄砲で玉は飛ぶのかという実験では、飛ばないが多数の予想でした。結果は、飛ばない。なぜなら、水は縮まないので飛ばす力が無いからということでした。水半分と空気半分ではどうかという実験もしていました。これについては、実験が難しかったようです。空気が半分でも入っているということは、・・・。また、次の時間に結果をまとめます。

おおきなかぶ

 1年生が「おおきなかぶ」の学習の仕上げとして、劇を発表しました。それぞれ1人で、登場人物の役をしたりナレーションをしたりしました。みんな自分の読むところを覚えて発表に臨んでいました。内容もしっかり伝わるかわいらしい劇でした。